"ヤエチカ"でお腹いっぱいに!東京駅・八重洲地下街のおすすめグルメ7選

東京駅といえば、あのカッコイイ駅舎のある丸の内側を想像される方が多いと思いますが、八重洲側にも魅力はいっぱいあるんです!そこで今回は八重洲側にある、なんでも揃えられちゃうぐらい充実しているショッピングモール「八重洲地下街(通称:ヤエチカ)」のおすすめグルメ7選をご紹介します。(※掲載されている情報は2018年9月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1. アンクラー(ANCLAR)【スパニッシュバル】

まずはじめにご紹介するのは、「アンクラー(ANCLAR)」です。ここは、スペイン料理のお店です。店内は、開放的な作りになっており、駅直結なので便利ですね。
おすすめは、ディナーメニューでいただける「豪快 ぶつ切りオマール海老のパエリア」です。たくさんの魚介類が詰まっていて食べ応え抜群です。パエリアが出来上がるまで時間がかかるので、種類豊富なタパスを食べて小腹を満たしてみてください。

詳細情報

2. 鶏三和 八重洲地下街店【鶏料理】

2店目は、「鶏三和 八重洲地下街店」という鶏料理のお店です。あの有名な名古屋コーチンを使用した親子丼はトロトロした卵と鶏肉が絶妙にマッチしていて絶品です。
親子丼だけでなく、お持ち帰り用の鶏惣菜も人気なので、ぜひテイクアウトしてみては?1人でも気軽にふらっと立ち寄れるとようなお店の雰囲気が特徴です。名古屋が恋しい方、ここでお食事してみてはいかがでしょうか。

詳細情報

3. ザ・カーブ・ド・オイスター(THE CAVE DE OYSTER)【オイスターバー】

3店目は、「ザ・カーブ・ド・オイスター(THE CAVE DE OYSTER)」です。大人の隠れ家感満載の店内です。海洋深層水を使用し独自の方法で牡蠣を育てているそう。こだわりが感じられる牡蠣はやっぱり絶品。
おすすめのメニューは、「ホットオイスタープレート」です。バターソテー、香草ガーリックバター焼き、カキフライがそれぞれ2つずつ入っています。友達や恋人と食べに行く際にシェアするには、もってこいですね。

詳細情報

4. エリックサウス 八重洲店(Ericksouth)【インドカレー】

4店目は、「エリックサウス 八重洲店(Ericksouth」というインドカレーが食べられるお店です。インドの定食を味わうことができるということで、ランチの時間には行列が後を絶えません。
ミールスというカレー定食などは、自分の好きなカレーを選ぶことができるのも嬉しいポイント。そのカレーの種類は、バターチキンカレーやマトンなどがあります。その日の気分でどのカレーにするか選べるなんてわくわくしますね。

詳細情報

南インドカレー&バルエリックサウス

東京都中央区八重洲2-1八重洲地下街中4号(八重洲地下二番通り)

3.66 14124

5. 旭川ラーメン番外地 八重洲北口店【ラーメン】

5店目は、日本の国民食と言っても過言ではない、ラーメンをご紹介します。「旭川ラーメン 番外地」です。味噌ラーメンが売りのお店です。雑誌にも取り上げられたことがあるんだとか。
味噌ラーメン好きから厚い支持を受けるこのお店でおすすめのメニューは、「味噌コーンラーメン」です。味噌のスープとコーンの甘さが絶妙にマッチしていて何度でも食べたくなります。

詳細情報

旭川ラーメン番外地八重洲北口店

東京都中央区八重洲2-1八重洲地下街北1

3.48 742
格別の安心感

番外地という名前だから 地番がないかと思うけど 八重洲地下街の 外堀通り一番通りに面していて けっこう目立つ。 迷うだろうなあと思っていたけど 迷わず行けよ、行けばわかるさ。 すぐにわかってしまった。 色あせた紫色の暖簾に赤文字で「番外地」。 いかにも美味しそうな字面。 味噌を中心とした感じだが 塩も正油もラインナップされている。 ベースは味噌と決めていたが ひと味プラスしたいhungryなコンディション。 辛ねぎとチャーシューを贅沢にあしらって 目からも食欲にブーストをかけるというわけ。 ひと言でいえば安心。 そうなんだ。 俺たちは忘れている。 ラーメンって、こうだったよな。 あの手この手を使った 美味いラーメンは多いけど、 実家に帰ってきたみたいな安心感。安定感。 麺もオーソドックスな中細ストレート。 甘味さえ感じる味噌もストレートな味わい。 ラーメン食いたいなあと思ったとき、 こういうのを食べられたら幸せ。 辛すぎないねぎが味噌とマッチ。 ほろほろチャーシューには ライスが欲しくなる。 なにしろ餃子まで懐かしい味がする。 美味いのなんの。 正油も塩も同じ安心感なんだろうな。 北海道ラーメンの「正油」って 「醤油」って書かないイメージ。 正油ラーメン、早くも食べたい。 味噌辛ねぎラーメン:1010円 チャーシュー トッピング:220円

6. サンドッグイン神戸屋 八重洲店【カフェ】

6店目は、カフェの「サンドッグイン 神戸屋八重洲店」をご紹介します。ここには、決まったモーニングメニューの他に、普通のパン屋さんのように自分でパンを選んでお会計をしてイートインエリアで食べるようになっています。
イートインスペースが広いので、朝早くにご飯を食べて出社したい方、新幹線を乗る前に急いでサクッとご飯を済ませたい方などにぴったりのカフェです。ランチビュッフェも人気なので要チェックです。

詳細情報

7. バビーズ ヤエチカ(Bubby's)【カフェ】

最後にご紹介するのは、「バビーズ ヤエチカ」です。本店がニューヨークのトライベッカにあるカフェ・レストランです。店内は、アメリカンな雰囲気が漂っており、とても居心地の良い空間になっています。
1番のおすすめは、「アップルパイ」です。おばあちゃんが作ってくれたかのような伝統的な味になっていて、店内で食べると、温めるか冷たいままか聞かれます。クリームがついてくるので、ぜひお好みの方にしてみてくださいね。

詳細情報

Bubby's Yaechika

東京都中央区八重洲2-1八重洲地下街中3

3.69 24114

"ヤエチカ"に行こう!

いかがでしたか?今回は八重洲地下街のおすすめグルメについてご紹介しました。乗り換えの駅や、旅の始めや終わりの駅として利用される、「東京駅」にはたくさんの魅力が詰まっています。ぜひ、「東京駅」でのお食事の参考にしてみてください。
(※掲載されている情報は2018年9月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する