食欲大爆発の秋!東京都内の“秋が旬の食材を満喫できる”お店10選

秋の香りが薫り始める今の季節。だんだんと秋の支度を始めた人も多いのではないでしょうか?秋には、様々な〇〇の秋がありますが、今回は食欲の秋に焦点を絞って、東京都内で食べることのできる秋が旬の食材を満喫できるお店まとめをご紹介したいと思います。(※掲載されている情報は2018年9月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

【旬の食材①▷秋刀魚】秋刀魚

さんま寿司

まず、初めにご紹介する秋が旬の食材は代名詞とも言える秋刀魚です。この秋刀魚を食べることができるのが飯田橋駅から徒歩4分ほどで行くことのできる「秋刀魚」。店名からもわかる通り美味しい秋刀魚を使用した料理を食べることができます。

さんま塩焼

そんな「秋刀魚」では、新鮮なさんまを使用した「さんま寿司」や「さんま塩焼」を食べることができます。特に、「さんま寿司」は東京ではなかなか食べることができないので、必見!もちろん、脂の乗った「さんま塩焼」も絶品です。

【旬の食材②▷松茸】赤坂松葉屋

次に、ご紹介する秋が旬の食材は松茸です。この松茸を食べることができるのが「赤坂松葉屋」です。赤坂駅から徒歩2分ほどで行くことができるお店で、四季折々の食材を使用した和食会席を食べることができます。
そんな「赤坂松葉屋」では、平日限定ランチでコスパよく松茸を食べることができます。さらに、ランチの松茸ご飯は食べ放題!松茸をどれだけ食べても良いなんて至高の極みですよね。秋には必ず行くべき名店にあなたも足を運んでみては?

【旬の食材③▷鮭】しゃけ小島

次に、ご紹介する秋が旬の食材は鮭です。この鮭を食べることができるのが「しゃけ小島」です。代田橋駅から徒歩7分ほどで行くことができる鮭を専門的に扱うお店になっています。

鮭とイクラの土鍋ごはん

そんな「しゃけ小島」では、新鮮な鮭を使用した料理を食べることができます。なかでも「鮭とイクラの土鍋ご飯」はふっくらとした鮭とプチプチ食感のイクラが絶妙な相性の良さで頬が落ちる旨さを味わうことができます。鮭好きにオススメのお店です。

しゃけ小島

東京都杉並区和泉1-3-15 めんそーれ大都市場内

3.79 7120

【旬の食材④▷ごま】GOMAYA KUKI

次に、ご紹介する秋が旬の食材はごまです。このごまを食べることができるのが「GOMAYA KUKI」です。明治神宮前駅から徒歩5分ほどで行くことができ、濃厚なごまアイスクリームを食べることができます。

くろ 特濃、しろ 特濃

そんな「GOMAYA KUKI」では、濃厚な味わいのごまアイスクリームを食べることができます。春夏秋冬いつ食べても美味しい濃厚なアイスクリームはあなたの心をきっと鷲掴みにするはずです!

【旬の食材⑤▷うなぎ】うなぎ 魚政

次に、ご紹介する秋が旬の食材はうなぎです。夏のイメージが強いうなぎですが、天然物は秋から初冬にかけてが旬だそう。このうなぎを食べることができるのが「うなぎ 魚政」です。四ツ木駅から徒歩1分ほどで行くことのできるうなぎの名店です。

うな重

そんな「うなぎ 魚政」では、新鮮なうなぎを使用した「うな重」を食べることができます。備長炭を使用して旨味を逃すことなく作っていて、上品かつ洗練されたうな重を食べることができます。調理時間が長いことからもそのこだわりを感じることができるお店です。
tabelogで見る

うなぎ魚政

東京都葛飾区東四つ木4-14-4

3.77 936
香ばしくてとろける坂東太郎!

昭和生まれのおばあちゃんな私。 実は、来月手術を控えておりまして... 「鰻を食べておかなきゃ!」と、ふるーい考えのもと、四ツ木にある【うなぎ魚政】さんを予約。 こちら、完全予約制のお店で、5年連続で食べログAward BRONZE受賞店。 海外のお客様も数多くご予約・来店されていて、世界に羽ばたく鰻屋さん。 (この日も同じ時間帯に海外からのお客様いらっしゃいました) 入口を開けたら、予約時間と名前をお伝えし、お席に案内いただく。 私は、と言えばわかりやすく験担ぎ。 特上・坂東太郎の骨煎餅をぽりぽり、わさび醤油でいただく肝とミョウガを頂いて事前オーダーの鰻重を待つ。 事前予約とはいえ、オーダーが入ってから作ってくださるから30分近くはかかる。 鰻は、この肝の大きさである程度の大きさが予想できる( *´艸`) やがて、運ばれてきたお重の蓋を開けると、フワッとタレのいい香りと炭火焼の香ばしい香り! 香の物付き、肝吸いは別途。 もう、うなぎがキラッキラに光ってる。 びっしり、ご飯が見えない坂東太郎の鰻重。 うなぎに箸をいれ、口に運ぶと、口の中でふわぁっととろける感じ。 あれ?うなぎってこんなにふわとろだっけ!?と思うほど。 タレの加減も絶妙、皮目のところは炭火で香ばしく、これまた良い! 山椒はお席に備え付けのを使用。 夢中で食べ終える頃にはかなりの満腹。 結構なボリュームなのだ★ 至福のランチとなりました♡ またぜひ食べに来たい。 ご馳走様でした。

【旬の食材⑥▷栗】アテスウェイ

次に、ご紹介する秋が旬の食材は栗です。この栗を食べることができるのが「アテスウェイ」です。西荻窪駅から徒歩15分ほどで行くことのでき、栗を使用したモンブランが絶品と話題のパティスリーです。

モンブラン

そんな「アテスウェイ」では、栗をたっぷりとした使用した「モンブラン」を食べることができます。洋栗のペーストと和栗を使用したグラッセがバランスの良い一品で生クリームとアーモンドのメレンゲがさらに旨さを引き立てるモンブランになっています。東京都内でも屈指のモンブランを食べに行ってみてください!

a tes souhaits!(アテスウェイ)

東京都武蔵野市吉祥寺東町3-8-8 カサ吉祥寺2 a tes souhaits!

3.88 18141

【旬の食材⑦▷りんご】ポムダムールトーキョー

次に、ご紹介する秋が旬の食材はりんごです。このりんごを食べることができるのが「ポムダムールトーキョー」です。新宿三丁目駅から徒歩7分ほどにあり、りんご飴を専門的に扱っているお店です。

左:プレーン、右:シナモン

そんな「ポムダムールトーキョー」では、りんごを丸々一個使用したりんご飴を食べることができます。新鮮なりんごのシャキシャキ感と皮の部分のパリパリ感がたまらない一品です。屋台の味がお店で食べることができるのもなんか嬉しいですよね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する