旅好き女子に人気!フォトジェな5都市を巡る“こだわり”のイタリアツアー

イタリア旅行にでかけるなら、どの都市に行きますか?ヴェネツィア、ローマ、フィレンツェは欠かせないし、それ以外の美しい都市にも行きたい!そんな旅好き女子のために、アルベロベッロとマテーラを加えた“こだわりの”イタリア縦断ツアーをご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

憧れのイタリアに行きたい!

shutterstock
イタリアといえば、“おしゃれの国”ですよね。街を歩く人はみんなおしゃれに着こなしていますし、街の景観も美しく、世界遺産の数も世界一。まさにイメージ通りのヨーロッパを満喫できる代表国と言えます。

それだけでなく食文化も最高で、本場のイタリアンは格別!ピザはとっても美味しいのにリーズナブルで、ワインも良い銘柄のものが気軽に飲めちゃいます。

見ても食べても楽しめるイタリア、一度は行ってみたいですよね。

水の都 ヴェネツィア

shutterstock
そんなイタリアの観光都市といったら、水の都「ヴェネツィア」を思い浮かべる方が多いのではないでしょうか?

島の間に何百もの水路が走り、その水上をレトロなゴンドラがゆったりと行き来する様子はヴェネツィアならではの不思議な風景です。歴史の重みと風情を感じられる美しい街並みに、思わずうっとりしてしまうことでしょう。

花の都 フィレンツェ

shutterstock
イタリアを語る上ではここも欠かせません。花の都として知られる「フィレンツェ」は、レオナルド・ダ・ヴィンチやミケランジェロなど、誰もが知る天才芸術家を生んだ芸術都市です。

もちろん街のシンボルの大聖堂やミケランジェロ広場など、観光スポット巡りも欠かせないですが、実はショッピングもオススメ。

革加工職人の街フィレンツェでは、日本で高額の本格革製品が安く売られているので、ブランド物のアウトレットや街の本革ショップでのお買い物が楽しめます。

ヨーロッパ有数の世界都市 ローマ

shutterstock
そして、首都「ローマ」に行かないとイタリアを満喫したとは言えません。「すべての道はローマに通ず」と言われているように、ローマ帝国の時代から世界の文明の中心にあった都市です。

街を歩けば各所に世界遺産があり、社会の教科書に出てくる「トレビの泉」や「システィーナ礼拝堂」、映画『ローマの休日』でもおなじみの「スペイン広場」や「真実の口」など観光名所が目白押しです!

王道以外も!“旅好き女子”向けツアーをご紹介

shutterstock
もちろん、この3都市はイタリア旅行で欠かせませんし、様々な旅行会社でこの3都市周遊ツアーが組まれています。

ただ、それだけではなにか物足りない…もっと他にも美しい都市があるなら行ってみたい!そんな方向けに、こだわりの“旅好き女子”向けツアーをご紹介します。

3都市周遊以外に、どんな“こだわり”があるのでしょうか?6つのこだわりポイントを紹介します。

こだわり① 貸し切りのヴェネツィアン・ゴンドラ付き

shutterstock
まず、このツアーのこだわり1つ目は、ヴェネツィアでの「貸し切りのゴンドラ」です!

ヴェネツィアに訪れたら誰しもが、ゴンドラに乗って情緒ある水路を巡りたいものですが、通常のゴンドラだと他の観光客と相乗りなので、雰囲気はイマイチです。しかし、ゴンドラを貸し切ろうと思うと、1万円近くかかることも…

このツアーには「貸し切りのゴンドラ乗船」が無料で付いているので、誰にも邪魔されずゴンドラのゆったりとした雰囲気を満喫することができます。

こだわり② ブラーノ島・ムラーノ島日帰りツアー付き

shutterstock
ツアーのこだわり2つ目は、ヴェネツィア滞在中に「ブラーノ島・ムラーノ島日帰りツアー」が付いていることです。

ヴェネツィアまで来たからには、知る人ぞ知る離島を楽しむべき。ブラーノ島は、カラフルな家々が並ぶとってもかわいい漁港の島で、まさにどこを撮ってもフォトジェな街並みになっています。ここは行かない手はないですよね!
shutterstock
ムラーノ島は、ヴェネツィアングラスの生産地として有名な島。美しい食器やアクセサリーがずらりと店頭に並んでいます。お土産にいくつか買って帰ってはいかが?

こだわり③ ローマっ子が案内するベアフットツアー付き

提供:エス・ティー・ワールド
こだわり3つ目は、ローマっ子が案内してくれる「ベアフットツアー」が付いていることです。

ローマで有名な世界遺産にうっとりするのも良いですが、旅好き女子としては異文化交流や地元ならではのおすすめスポットも楽しめたらもっと素敵なはず!

このツアーでは、地元のフレンドリーなローマっ子が街歩きで案内してくれます。4つのプランから選べて異文化交流も楽しめるので、より充実した旅になりそうですね。

A:ローマの下町午前ツアー(月水金 催行)
B:ローマの下町午後ツアー(火木土 催行)
C:テイスティング付街歩き(月水金 催行)
D:王道ローマの定番街歩き(火木土 催行)

こだわり④ アルベロベッロでトゥルッリに宿泊!

shutterstock
こだわり4つ目は、「アルベロベッロ」の観光が含まれていることです。

アルベロベッロは他のツアーではあまり組まれていませんが、絶対に行っておきたいオススメ都市なんです!そのオススメの秘密は、「トゥルッリ」と呼ばれる可愛すぎる住居。まるでおとぎの国に出てきそうな家ですよね!

せっかくイタリアに行くなら、こんな場所にも訪れてみたくないですか?
提供:エス・ティー・ワールド
さらなるこだわりポイントは、なんとこのトゥルッリに泊まれちゃうこと!

部屋の中は期待を裏切らないチャーミングな内装で、物語の世界に迷い込んだかのような気持ちにさせてくれます。そんなトゥルッリに2泊もできるのがこのツアーの嬉しいポイントなんです。

こだわり⑤ まるで廃墟の世界。マテーラ日帰りツアー付き

shutterstock
こだわり5つ目は、アルベロベッロ宿泊中に、世界遺産の都市「マテーラ日帰りツアー」がついていることです。

ここも実は知る人ぞ知る人気スポット。マテーラの旧市街には、『サッシ』と呼ばれる洞窟住居が広がっており、その摩訶不思議な景観に、訪れる観光客は言葉を失うほどの衝撃を受けてしまいます。
shutterstock
写真だとなかなか伝わりづらいですが、実際に現地に行くと、洞窟と住居が入り組んだ異様な光景と廃墟のような静けさが今まで体験したことのない雰囲気で、感動せずにはいられません!

入り組んでいて広大なので、ガイド付きなのがありがたい観光スポットです。

こだわり⑥ ローマまで直行!アリタリア航空で最短移動

shutterstock
そして最後のこだわりは、ローマまで直行便を利用していることです。

直行便だと、“約12時間”と最短時間でいけますが、中東乗り継ぎの格安便だとローマまで約20時間もかかってしまうのでかなり体力を削られます…

もちろん時間があるなら良いですが、旅の貴重な時間を失いたくない方は、少々高くても“直行便”がオススメ。快適なイタリア旅行にしましょう!

いかがでしたか?

shutterstock
旅好き女子向けの“こだわり”もりだくさんなツアーで、お値段は「273,800円~」となっています。少々かかりますが、アルベロベッロやマテーラ、ブラーノ島ツアーなどがすべて付いて直行便というのを考えると、むしろリーズナブル!

フォトジェスポットを回って、素敵なイタリア旅にしてみてくださいね!
※在庫の関係で、予告なく掲載停止となる可能性があるのでご注意ください。
※掲載情報は2018年9月に公開されたものです。必ず事前にお調べください。
この記事の感想を教えてください
この記事の内容に興味がわきましたか?
その理由を教えてください

関連するリンクこの記事に関連するリンク