金沢で美味しい肉を食べるならココ!金沢のおすすめ焼肉店7選

金沢の食といえば、日本海で獲れる新鮮な海の幸。・・ですが、実は美味しいお肉にも出会える街なんです!市内には、石川県のブランド牛・能登牛をはじめとする国産和牛や、希少な部位のお肉をいただけるお店が多数あります。今回は金沢市内でおすすめの焼肉店7件をご紹介します!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.金沢焼肉楽処 万場(ばんば)/安江町(金沢駅前)

JR金沢駅から歩いて約7分「金沢焼肉楽処 万場」は、焼肉ツウもうなる名店です。こだわりは、肉の切り置きをせず、注文を受けてから塊肉に包丁を入れること。空気に触れることによる肉の酸化を極力抑え、一番美味しい状態で提供するためです。石川県産の肉、加賀野菜、自家農園で栽培した季節野菜にもこだわっています。
名物の「とろ肉3秒炙り」はぜひ味わってほしい逸品です。綺麗にサシの入った薄切りの肉を片面3秒ずつ焼くのが万場流。火の通り過ぎに注意して、卵黄を溶いた特製タレにつけて食べれば、口の中でとろけていきます。白いご飯との相性も抜群!ぜひ試してみてください。公式サイトからはお席やコースの予約も可能です。

詳細情報

2.焼きと銘酒 澤の/本町(金沢駅前)

JR金沢駅から歩いて約7分「焼きと銘酒 澤の」は、石川県のブランド牛・能登牛と新鮮な魚介類をいただけるお店です。お店の独自ルートで仕入れる『能登牛』は、繊細な霜降りが入り、赤身と脂身の両方の旨味をじっくり感じられます。また、魚介類は毎朝近江町市場にて厳選した地元の朝とれのものだけを使うこだわりです。
野菜にもこだわりが。「加賀太きゅうり」、「加賀つるまめ」などの加賀野菜や、朝採れの地元野菜のみを使い、お肉と一緒に旬の野菜や山の幸を味わうことができます。お店は黒漆喰が目を引く古民家風のたたずまいで、大人の隠れ家といった雰囲気です。ほりごたつ席の個室もあり、大切な方をもてなす時間にもぴったりです。

詳細情報

焼きと銘酒 澤の

石川県金沢市本町2-6-26

写真を投稿する
3.01 00

3.焼肉 牛や榮太郎 片町本店/片町

片町交差点から歩いて4分、犀川(さいがわ)沿いの「牛や榮太郎」は、大正3年創業・花島精肉本店が直営する焼肉店です。100年以上続く精肉店ならではの目利きで選んだ、赤身と脂身のバランスが絶妙な、こだわりの能登牛をいただけます。定番メニューはもちろん、希少部位や特選部位の極厚肉も充実しています。
ホルモン好きも大満足の「本日のホルモン盛り」は6種類・9種盛から選べ、少しずつ色々な種類のホルモンを味わえます!店内は和風モダンの造りで、ジャズが流れる落ち着いた雰囲気。仲間と網を囲めるテーブル・座敷のほか、ダイニングバーのようなカウンターや掘りごたつの個室もあるので、デートや接待にもおすすめです。

詳細情報

4.本格焼肉 寅亭 長田店/長田本町

JR金沢駅から車で約8分、本格焼肉店の「寅亭 長田店」。こちらでは、日本三大黒毛和牛に数えられる山形県のブランド牛・米沢牛がいただけます。高級な米沢牛も一頭買いすることで、低コストを実現。また、希少部位をはじめさまざまな部位の肉を堪能することができます。職人の厳しい目で見極めた肉は旨さも申し分なし!
米沢牛のおいしさを贅沢に味わえる飲み放題付きコースは、宴会にピッタリ!主に南加賀地区、柴山潟(しばやまがた)近郊地域の契約農家から仕入れる新鮮な旬野菜もこだわっています。店内は掘りごたつ席で、足をのばしてゆったり過ごすことができ、デートにも、ファミリーにもおすすめですよ。

詳細情報

5.七輪焼肉 加羅(から)/片町

片町交差点から歩いて約3分、東京下町の名店の味が味わえる「七輪焼肉 加羅」。こちらのこだわりは、「七輪で焼くこと」。遠赤外線でじっくり焼く肉は柔らかく、旨さがより引き出されます。イチオシは肉が見えないほどネギがたっぷりの「ネギタン塩」と、さっと焼いて溶き卵といただく「すきしゃぶロース」です。
店内は落ち着いた大人の雰囲気。1階のオープンキッチンのカウンター席には、最新のスワン型無煙ロースターが設置され、服や髪ににおいが付きにくいので、デートにもおすすめ。2階は広々とした座敷席があり、150分飲み放題付きの宴会コースも充実しているので、ご家族やグループ、歓送迎会などの宴会にもピッタリです。

詳細情報

gnaviで見る

七輪焼肉 加羅

石川県金沢市片町1-9-13

写真を投稿する
3.00 00

6.焼肉すぎの/長坂台

JR金沢駅から車で約20分、住宅地にある「焼肉すぎの」は地元の家族連れに愛される焼肉店です。こちらの名物は、来店した方の多くが注文するという「塩ネギタン」。歯ごたえの絶妙な厚さで、1枚ずつ丁寧に手切りされた牛タンと、奥能登の海水塩で味付けされたシャキシャキをねぎは、ご飯にも、ビールにも相性抜群です!
店内は広々した6人掛けのボックス席や座敷席で、ご家族連れや団体でにぎわっています。気軽に立ち寄れる雰囲気が嬉しく、お手頃価格の和牛や一品料理などのメニューも充実していて、食べ盛りのお子さんがいるファミリーにも嬉しいお店です。ビールやカクテル、ワイン、日本酒などのドリンクメニューも充実しています。

詳細情報

焼肉すぎの

石川県金沢市長坂台1-35

3.02 03

7.焼肉ダイニング an牛(あんぎゅう)/鞍月

石川県庁から歩いて約5分、スタイリッシュな外観の「焼肉ダイニング an牛」。こちらのこだわりは、牛肉も豚肉も国産のものを使い、厳選した肉を一枚一枚丁寧に手切りして提供することです。店内の全ての席が半個室または個室になっていて、気兼ねなく食事を楽しめるので、ご家族連れやカップルにおすすめです。
看板メニューは、「極厚国産牛タン」です。約1cmの厚さにカットされたタンはボリュームがあり、サクッとした食感がたまりません!訪れた際にはぜひ味わっていただきたい逸品です。また、ランチタイムも営業していて、リーズナブルに肉を楽しむことができます。

詳細情報

いかがでしたか?

金沢市内のおすすめ焼肉店をご紹介しました。石川県のブランド牛・能登牛をはじめとする国産和牛や、朝とれの新鮮な魚介類、地元で丹精込めて作られる加賀野菜など、「金沢ならでは」の味をぜひ堪能していただきたいです。金沢を訪れる際には、ぜひ今回の記事を参考にしてみてくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する