無人島の水族館!静岡「あわしまマリンパーク」でしたい5つのこと

静岡の無人島・淡島にたたずむテーマパーク、「あわしまマリンパーク」。ここでは淡島近海に住む様々な海の生き物に出会えるだけでなく、多種多様なカエルの鑑賞やイルカショー・アシカショーの見学、オリジナルグッズのショッピングができます。また船を使って入園するという、リアルな冒険感の味わえる他にはない特色も。今回はそんな「あわしまマリンパーク」をより深く楽しむため、是非チェックしたいポイントを5つご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

あわしまマリンパークって?

みなさんは、無人島に行ったことはありますか?ここ「あわしまマリンパーク」は、静岡県の無人島・淡島にあるテーマパーク。無人島に存在するため、入園の際にはなんと専用の船を使って施設内に行くことになります。水族館や「カエル館」など、様々な生き物を鑑賞でき、またイルカやアシカのショーや、テーマパークにちなんだショッピングなども楽しめる施設です。今回はそんな「あわしまマリンパーク」をより楽しむための5つのポイントをご紹介します。

①淡島の海を再現!「淡島水族館」で生き物鑑賞

「あわしまマリンパーク」のメインはこの「淡島水族館」。淡島近海の様子をまるごと再現した水槽の中で、自然のままに泳ぎ生活する生き物たちの姿を見ることができます。小さな水槽が数多く並び、飼育員たちの個性が光る自由な展示・解説も。また、2階には「ふれあい水槽」というものがあり、ウニやヒトデ、ナマコといった生き物に直接触れることができます。こちらの開催時刻は決まっているため参加したいときには時間に注意しましょう。

②淡島の生き物以外も!ペンギンやアザラシと出会う

この水族館には淡島近海の生き物たち以外にも、フンボルトペンギンやゴマフアザラシなどといった人気で定番・可愛らしい生き物も。それぞれ水族館とは別の場所にあるプールで過ごしています。後述するショーで活躍するアシカやイルカたちの普段の姿をチェックすることもできます。また、エサやりのイベントも定期開催!一日一回、ペンギンのエサやり体験(有料)をすることができます。なお、生き物たちがお腹いっぱいになってしまうとその場で終了となるので、エサやりをしたい場合は早めに向かうようにしましょう。

③アシカショーやイルカショーを見学

「あわしまマリンパーク」では1日3回ずつ「イルカショー」「アシカショー」を行っています。毎日3部開催される「イルカショー」は特に必見!なんと本物の海の一角を囲って作られた「イルカプール」内で行われます。普段もこのプールでゆっくりと生活していますが、ショーの時にはカッコよく変身!華麗なジャンプや芸を見られること間違いありません。ぜひ「アシカショー」と合わせて見てみて下さいね。なおショーの内容や時間は、天候や動物の体調により変更される場合もあります。

④日本一の展示数!カエルを観察する

「あわしまマリンパーク」の魅力は、なんといってもこの「カエル館」!日本に住むカエルから世界に住むカエルまで、様々な種類が揃い踏み。その種類、なんと50種以上で展示種数は日本一です!緑や黄色、オレンジ、青などカラフルで美しい体色をしたカエルが目白押し。カエルたちの住む水槽には植物が植えてあり、時間になると雨が降る仕組みも。水槽の中で再現された小さな自然の中で暮らすカエルたちをじっくりと観察することができます。

⑤「ショップしまたろう」で限定グッズをゲット

「あわしまマリンパーク」にはショップも完備。ここでしか買えないオリジナルグッズが盛りだくさんです。一部商品はオンラインショップでも扱っていますが、そのラインナップのほとんどは通信販売を行っていない限定品ばかり。海の生き物のグッズだけでなく、「カエル館」にちなんだオリジナルのカエルグッズは必見!本やぬいぐるみ、ステッカーなど種類も様々。あなたも是非、一匹でもカエルを持ってカエルのはいかがでしょうか?

いかがでしたか?

魅力的な生き物たちとふれあえる「あわしまマリンパーク」。実はかなり近くで富士山を見ることもできちゃいます。富士山を眺め、生き物たちに癒されるテーマパーク。あなたもこの島で一日、癒しの時を過ごしてみませんか?

詳細情報

あわしまマリンパーク

静岡県沼津市内浦重寺186

3.36 11144

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する