横浜・八景島シーパラダイスでしたい5つのこと!日本最大級のポイントをご紹介

横浜の八景島にある人気おでかけスポット「横浜・八景島シーパラダイス」。日本最大級の水族館である「シーパラ」は、テーマごとに分けられた水族館が4つ集まって構成されているのをご存知ですか?今回は、4つの水族館それぞれの楽しみ方と、水族館と一緒に楽しめるプレジャーランドでのおすすめの過ごし方をご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

「横浜・八景島シーパラダイス」って?

「横浜・八景島シーパラダイス」は、水族館・アミューズメントパーク・ショッピングスポット・レストラン・ホテルなどが揃い、島全体が複合型レジャー施設になっています。中でも人気の水族館は、「ドルフィンファンタジー」「ふれあいラグーン」「うみファーム」「アクアミュージアム」の4つの施設で構成される日本最大級の水族館なんです。今回はそんな見どころ盛りだくさんのシーパラダイスでしたい5つのことをご紹介します。

①イルカたちの優雅に泳ぐ姿に癒される

まずご紹介するのは「ドルフィンファンタジー」というエリアです。ここでは、名前の通りイルカたちが優雅に泳ぐ姿や、カラフルな小さな魚たちが群れになった泳ぐ姿を見ることが出来ます。アーチ状の水槽の中を通ると、まるで自分も海の中を歩いているような気分になれますね。
この水槽の特徴は水槽上部に屋根がないこと。そのため、晴れの日には太陽の光が差し込んで水槽がキラキラ輝き、雨の日には水面に雨のしずくが落ちることでたくさんの波紋が広がります。その日の気候によって違った見え方になる楽しい仕掛けです。

②海の生き物たちとふれあえる体験プログラムに参加する

続いては「ふれあいラグーン」と呼ばれるエリアです。こちらでは海の生き物たちと実際にふれあうことのできる人気のエリアです。一緒に写真を撮れたり、エサをあげられたりなど、ふれあえる生き物やプラグラム内容は様々!水族館の人気者シロイルカとふれあえるなんて貴重な体験もできるようです。(※有料の体験や、事前・当日予約必須のプログラムもあります。詳細は公式サイトでご確認ください。)
その他の体験プログラムは、ふれあいラグーンだけではなく「アクアミュージアム」と呼ばれるエリアにも!こちらでは真珠取り出し体験ができます。取り出した真珠はネックレスやリングなどのアクセサリーに加工することもできるそうで、素敵なお土産にもなりそうですね。

③自分の捕った魚をその場で味わう

水族館で魚を食べる…?そうなんです。続いてご紹介する「うみファーム」というエリアでは、実際に自分で釣ったり浅瀬の魚を手づかみで捕まえたりできるのですが、なんとその捕った魚をそのままさばいて調理してもらい、食べることが出来るんです。
水族館だとなんだか申し訳なく感じてしまいますが、普段は当たり前のように魚が食卓に並んでいますよね。自分で捕ってその場で味わうことで、命の大切さ、海を守ることの必要性を感じることが出来る食育体験は、大人も子供も、親子一緒に体験してみるのもいいかもしれませんね。

④イルカのナイトショーで夜までシーパラを満喫

続いては、700種類・12万点の生き物たちが生活しているという「アクアミュージアム」エリアにあるアクアスタジアムの注目ポイントです。ここでは水族館の目玉であるイルカショーを見ることができ、毎日夜にはナイトショーが行われています。その幻想的な光景やイルカたちのパフォーマンスに、目を奪われてしまいそう。
美しく色とりどりの映像がステージに投影され、さまざまに色を変える水面を縫うように華麗に泳ぎジャンプするイルカたちのショーは、昼間のショーとは全く違う雰囲気です。1日に数公演ある昼間のショーも混雑状況により立ち見が出るほどの人気のため、1日に1回しかないイルカのナイトショーは混雑が予想されます。座ってゆっくり見たいという方は早めにスタジアムへ足を運ぶことをおすすめします。

⑤水族館だけじゃない!本格アトラクションで遊びつくす

八景島シーパラダイスには水族館だけでなく、1日では乗りつくせない程たくさんのアトラクションがあるのをご存知ですか?激しい絶叫系から、室内アミューズメントまで種類豊富。フリーフォールやジェットコースターからは、海に囲まれた八景島ならではの美しい海の景色が見られます。(※各アトラクションで利用料金がかかります。)
ほかにも注目なのが約6m、約8m、約10mの3つの異なる高さの壁やタワーがそびえ立つ「ロックンロック」。こちらは4歳以上の子供から大人まで人気のクライミングを楽しむことができるアトラクションです。専門スタッフによるレクチャーや靴・ズボンの貸し出し、靴下の販売があるので、誰でも気軽に参加することができますよ。

いかがでしたか?

ただ見るだけで終わってしまいがちな水族館ですが、八景島シーパラダイスでは実は知らないともったいない楽しい体験がたくさんできるんです。見て食べて体験して遊んで…。楽しみ方はあなた次第!自分好みのプランを立てて八景島へ遊びに出かけてみてはいかがですか?

詳細情報

横浜・八景島シーパラダイス

神奈川県横浜市金沢区八景島

3.97 1272642
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する