カリブ海の名所・プエルトリコ!歴史と自然を満喫する観光スポット7選

カリブ海の観光名所として名高いプエルトリコは、山脈や滝にビーチもある自然豊かなリゾート地です。一方海賊を撃退するための要塞も築かれ今も威風堂々たる雄姿を誇っています。アメリカ合衆国の連邦自治区であるプエルトリコは北米からの旅行者が多い島。プエルトリコを満喫するおすすめ観光スポットをご紹介します。(この情報は記事掲載時点のものです。公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①ビエホ・サン・ファン/サン・ファン

プエルトリコの首都であり最大の都市であるサンファン。そのサンファンの旧市街が「ビエホ・サンファン」です。プエルトリコはアメリカの自治区であり、首都サンファンの中心部がナイトクラブやカジノがあってアメリカンなのに比べて、「ビエホ・サンファン」はスペインの空気が満載のエリアです。
スペイン統治時代の名残りがある「ビエホ・サンファン」は、趣き深いコロニアル調の建造物がたくさんあります。カラフルな色合いが特徴で南米特有の陽気さも感じる風景。とてもフォトジェニックな観光スポットです。「ラ・フォルタレサとプエルトリコのサンファン歴史地区」として世界遺産になっています。

詳細情報

ビエホ・サン・フアン

プエルトリコ 〒00919 サン・フアン ビエホ・サン・フアン

写真を投稿する
- 00

②サン・フェリペ・デル・モロ要塞/サン・ファン

カリブ海と大西洋を望むプエルトリコ、サンファンは、かつては海賊や敵国と対峙した場所でありました。今も残る「サン・フェリペ・デル・モロ要塞」は、400基を超える砲台が設置されていた巨大要塞です。難攻不落と言われた要塞の内部は博物館となっており、当時の記憶を見ることができます。
実は今見ることができる「サン・フェリペ・デル・モロ要塞」は中心部のみ。かつては島の半分を覆うほどの要塞だったのですが、そのほとんどが取り壊されてしまいました。サンファンには「サンクリストバル砦」という有名な要塞もあり、二つの要塞をセットで観覧するチケットがおすすめです。

詳細情報

サン・フェリペ・デル・モロ要塞

501 Calle Norzagaray, San Juan, 00901 プエルトリコ

- 02

③サン・ファン大聖堂/サン・ファン

「サン・ファン大聖堂」はビエホ・サンファンにある観光スポットです。外観は真っ白、中も白と黄色を基調とし、シンプルで静穏な教会です。アメリカで二番目に古い教会と言われています。すぐ目の前には緑がまばゆい公園が広がり、市民の憩いの場となっています。「サンファン大聖堂」は街のシンボルです。
長い歴史を持つ「サン・ファン大聖堂」ですが、二度のハリケーンにより倒壊、修復した変遷があります。その都度費用を捻出し後世に残してきました。華美な装飾が少ない代わりに繊細なステンドグラスが目を引く「サンファン大聖堂」。スペイン探検家でありサンファン初代総督となったポンセデレオンが眠っています。

詳細情報

サン・フアン大聖堂 Catedral de San Juan Bautista

151 Calle del Cristo, San Juan, , Puerto Rico

写真を投稿する
3.05 00

④アレシボ天文台/アレシボ

プエルトリコの一風変わった観光スポットが「アレシボ天文台」です。サンファンから車で約一時間のアレシボという都市にあり、世界最大級の電波望遠鏡があります。映画「007」やドラマ「Xファイル」に登場したスポットとしても有名で、現在も宇宙との交信を試み続けているロマン溢れる観光スポットです。
吊り下げられた巨大受信機はあまりの大きさに圧巻の一言。「アレシボ天文台」では1974年に、遠く離れた星団に向けて電波メッセージを送信しています。アレシボ・メッセージと呼ばれるこの電波、届くのは2万年以上先!宇宙への果てない夢を感じます。ビジターセンターでは宇宙開発について学ぶことができますよ。

詳細情報

アレシボ天文台

PR-625, Arecibo, 00612 プエルトリコ

3.00 02

⑤エルユンケ国立森林公園/リオ・グランデ

プエルトリコでジャングルの中の自然を満喫するなら「エルユンケ国立森林公園」がおすすめです。アメリカで唯一の熱帯雨林にある国立公園で、200種類以上の木々は生い茂っています。その広さは東京23区で最も広い太田区の約2倍。広大な敷地の中ではトレイルを楽しむことができますよ。
絶景が満載の「エルユンケ国立森林公園」ですが、中でも観光客の人気を集めているのが滝エリアです。公園内にある「ラミーナ滝」と「フアンディエゴ滝」では滝つぼで泳ぐことができるんです。歩きやすいスニーカーが必須の「エルユンケ国立森林公園」は水着も必須アイテムですよ。

詳細情報

3.00 03

⑥フラメンコビーチ/クレブラ島

プエルトリコの美しいビーチに行くなら「フラメンコビーチ」がおすすめです。本土そばのクレブラ島にあり、サンファンから港まで約一時間、そこからフェリーで約40分で到着します。旅行予約サイトで世界の美しいビーチランキングにランクインしており、どこまでも透明な海が続いています。
サンファンから「フラメンコビーチ」へ観光に行くツアーがたくさんあり、ビーチで遊ぶだけでなくシュノーケリング体験などもできます。ハイシーズンにはフェリーが満員になることも!もちろん日帰りでも満喫できますが、フラメンコビーチ周辺のハイリゾートに宿泊するのもおすすめですよ。

詳細情報

⑦ビエケス島/プエルトリコ本島南東部

最後にご紹介するのは、プエルトリコ本土の東に位置する「ビエケス島」です。フェリーで約一時間半で到着しますし、小型飛行機で行くこともできます。アメリカの自治区になって以来2003年までアメリカ海軍の基地だったビエケス島ですが、現在は観光地として解放されています。手付かずの自然が残る島です。
美しいビーチは人が少なめで穴場な観光スポットです。中心部にはカラフルなお店が立ち並び、小さなサンファンのようです。小さな島内ではビーチだけでなく、マングローブの群生地をカヤックで進んだり、洞窟の中を泳いだりできます。喧騒から離れたビーチバケーションを楽しみたい人におすすめです。

詳細情報

ビエケス島

プエルトリコ ビエケス島

3.00 02

カリブ海の宝石・プエルトリコは楽しみ方がいっぱい!

プエルトリコ連邦自治区のおすすめ観光スポットをご紹介しました。美しいビーチや街並みに堅牢な要塞、何もかもが心をときめかせる観光スポットです。カリブの宝石を堪能する旅へ出掛けてみてはいかがですか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

飯島かさほ旅行大好きライターです!

このまとめ記事に関して報告する