愛知・一宮の人気グルメ!グルメ激戦区でおすすめしたい7選をご紹介

モーニング文化が始まった街、愛知県・一宮市。そんな「一宮(いちのみや)」は、モーニングはもちろんのこと、あらゆるジャンルの飲食店が立ち並ぶグルメ通りが存在するなど、全国的に見ても屈指のグルメ激戦区として知られています。今回は、そんな一宮にある人気グルメを厳選してご紹介していきます!一宮のおいしい料理を、ぜひ堪能してみてください!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①CROCE(クローチェ)/ 奥町駅から車で約3分

ホテルや喫茶店でのモーニングサービス。実はそのモーニングサービスが、一宮発祥だということを知っていましたか?発祥の地というだけあり、一宮市には定番の「トーストとゆで玉子」から進化した一味違うモーニングがあります。中でも一宮市のモーニングで大人気なのが、名鉄尾西線の奥町駅から車で約3分のところにある「CROCE(クローチェ)」。大人気の「サイコロトースト」は、見た目のインパクトが抜群!ふわふわの食感で、多くの方を魅了しています。
ベーグルカフェということもあり、日替わりの「ベーグルセット」もサイコロトーストに引けを取らない人気のモーニングメニューです。ベーグルは、もっちりとした食感と専門店ならではの味わいを楽しむことができます。連日大人気のCROCEは予約ができないため、早めに行くのがオススメです。駐車場も広いので車で行くのも良いかもしれませんね。

詳細情報

②お茶処 ふくび / 妙興寺(みょうこうじ)駅から車で約5分

朝はごはん派!という方もいらっしゃるはず。そんなご飯派のあなたにオススメしたいのが、名鉄名古屋本線の妙興寺(みょうこうじ)駅から車で約5分のところにある「お茶処 ふくび」。こちらはモーニング時のみ営業しているカフェで、美容と健康をコンセプトにしたモーニングをいただくことができるんですよ。
人気の「ごはんモーニング」は、日替わりのごはんに副菜とゆで卵がセットで付いたバランスの良い健康的なメニュー。また、こだわりのモーニングコーヒー「水出し珈琲」は、まろやかな味わいを楽しむことができます。ゆったりとした空間に、美味しいコーヒーと健康的なモーニングは一日のはじまりにぴったり。早起きは三文の徳と言いますが、まさにそんな時間を過ごすことができそうですね。

詳細情報

お茶処ふくび

愛知県一宮市牛野通1-55-1

写真を投稿する
3.47 14
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

③オムライス専門店 イーグル / 西一宮駅から車で約5分

次にご紹介するのは、知る人ぞ知るオムライスの名店「イーグル」。名鉄尾西線の西一宮駅から車で約5分のところにあります。広めの駐車場があるので車で行くのがオススメ。公共機関を利用した場合は、西一宮駅からバスを利用し、佐千原交差点で下車して5分ほど歩いたところにあります。こちらのイーグルでは、一宮産の新鮮な「尾張の卵」と愛知県産のお米「あいちのかおり」を使用。地元の生産物にこだわったオムライスは、一宮を訪れたらマストで食べておきたい一品です!
また、定番の薄焼き卵で包むオムライス、ふわとろのオムライス、ご飯にオムレツがのったオムレツライスと、3つの食べ方を選ぶことができるのも魅力の一つ。自家製のソースも50種類以上あるので、何にしようか迷ってしまいますね。オムライスとハンバーグをセットにした贅沢なプレートランチもあるので、ぜひお腹を空かせてから行ってみてください。

詳細情報

3.37 316
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

④ベトコンラーメン新京 本店 / 名鉄一宮駅から車で約6分

次にご紹介するのは、愛知県と岐阜県のご当地ラーメンである「ベトコンラーメン」発祥のお店です。「ベトコンラーメン新京 本店」は、名鉄一宮駅から車で約6分のところにあります。ベトコンラーメンとは、ベストコンディションラーメンを略称したもの。これを食べてベストな状態になることを願って、この名前がついたんだそうですよ。ベストコンディションになる秘密は...?その特徴を見てみましょう!
ご当地ラーメンの元祖「ベトコンラーメン」には、ホクホクとした食感が楽しむことができるごろごろのニンニクやニラ、モヤシがどっさりと入っています。また、一味のアクセントがたまらない醤油ベースのスープは、クセになる方が続出!スープの辛さとスタミナがつきそうな食材は、たしかにベストコンディションになれそうですね。他にも中華店ということで、「紋甲イカのからあげ」や「雲南肉(うんなんろー)」といったサイドメニューも。ラーメンと合わせていただきたいですね。

詳細情報

⑤ほどほど家 一宮グルメ通り店 / 妙興寺駅から車で約5分

次にご紹介するのは、名鉄名古屋本線・妙興寺駅から車で約5分の「ほどほど家 一宮グルメ通り店」。一宮グルメ通り沿いにあるほどほど家は、ランチタイム時にはコスパ抜群の和食ランチを楽しむことができます。キッズメニューもあるので家族連れにもぴったりですよ。
ディナーは、揚げたての串揚げをいただくことができる「串揚げの食べ放題」や「もつ鍋すき焼き」などの飲み放題がついたコースが充実しています。お酒好きの方には嬉しいですね。大人数でわいわいするのにも最適ですよ。

詳細情報

3.47 19
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑥めぞん・ド・グリエ / 妙興寺駅から車で約5分

次にご紹介するのは、ほどほど家と同じく一宮グルメ通り沿いにある「めぞん・ド・グリエ」。こちらも、名鉄名古屋本線から車で約5分のところにあります。地元の食材を使用したリーズナブルかつボリューム満点の洋食をいただくことができます。ゆったりとした空間は、デートとして行くのにもぴったりですよ。
こちらのお店のコンセプトは、ハンバーグがおいしいカフェ。そのコンセプト通り、こちらのお店の名物メニューは「自家製デミグラスソースのハンバーグ」になっています。ふっくらとしたジューシーなハンバーグは、肉汁たっぷりで絶品です。幅広い世代に愛されるのも納得ですね。

詳細情報

tabelogで見る

めぞん・ド・グリエ

愛知県一宮市森本5-31-7

写真を投稿する
3.48 11
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑦なまずや 一宮分店 / 名鉄一宮駅から徒歩8分

最後にご紹介するのは、名鉄名古屋本線の名鉄一宮駅から徒歩8分のところにある「なまずや 一宮分店」。岐阜県と愛知県を中心に展開されているなまずやは、昭和39年から続く老舗のうなぎ料理屋です。名店というだけあり、地元の人々に長く愛されています。また、一宮店は座敷の席のほかに、テーブル席も多く用意されているのでゆったりとくつろぐことができます。
こちらのメニューはうなぎ丼、うな重、長焼きのみ。創業時より代々にわたって継ぎ足しながら味を守り続けてきた秘伝のたれと、国産うなぎを使用しています。こちらのお店のうなぎ丼には、ごはんの中にまでうなぎが詰まっている「中詰め」というものも。うなぎ好きにはたまらない一品になっています。

詳細情報

なまずや 一宮分店

愛知県一宮市神山1-10-19

3.17 02

恐るべし、グルメ激戦区「一宮」!

いかがでしたか?今回は、愛知県一宮市にある人気グルメをご紹介しました。モーニングからディナーまで、一宮の絶品グルメを巡ってみてはいかがでしょうか?ぜひ実際に行ってみて、グルメ激戦区のすごさを実感してみてください。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する