鹿児島を楽しむならここへ。霧島・姶良を巡るなら訪れておくべきスポット7選

自然とグルメにあふれる九州・鹿児島。そんな鹿児島には、屋久島をはじめとする魅力的なエリアがたくさんあります。今回は、鹿児島の中央部にある霧島・姶良(あいら)エリアをご紹介!パワースポットや史跡、自然、温泉など一度は訪れておきたいスポットをピックアップしています。ぐるっと一周できるよう順番にご紹介しているので、最後までチェックしてみてくださいね。(※掲載されている情報は2018年9月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.南九州のパワースポット「霧島神宮」/霧島

朱塗りの神殿が目を引く「霧島神宮」。建国神話の主人公であるニニギノミコトが祀られている神社です。神殿へとつづく参道は、杉の木やもみじなどの木々であふれ、思わず深呼吸したくなるほどです。
拝殿の彫刻や手水舎、御神木など霧島神宮には見どころがたくさんあります。また、霧島神宮から徒歩10分の観光案内所では、事前に予約をすると和服をレンタルできます。神殿を背景に写真撮影もいつもとは違う趣で周辺の散策も楽しむことができますよ。

詳細情報

2.霧島の自然をまるごと一望「霧島神話の里公園」/霧島

標高670mに位置する「霧島神話の里公園」。遊覧リフトやすべり台などのアトラクション、桜島や開聞(かいもん)岳までを一望できる展望台、地元の食材を楽しめるレストランや特産品コーナーなど霧島の魅力をが詰まった公園です。
ここで体験しておきたいのは、景色。遊覧リフトや休憩スペースにもなっている風の見える丘からは、錦江湾、桜島を一望することができます。さらに、晴れた日には展望ひろばから、65kmも離れた開聞岳までを眺めることができますよ。

詳細情報

霧島神話の里

鹿児島県霧島市霧島田口2583-22

3.35 540

3.こだわりのお酢はここから「坂元醸造の壺畑」/霧島

あたり一面、真っ黒な壺が広がる「坂元醸造の壺畑」。1800年ごろから始まったといわれる黒酢づくりのなかで、もっとも長い歴史のあるのが坂元醸造です。壺は、ほとんど生産されなくなった「薩摩焼」や特注の「信楽(しがら)焼」を大切に使い、時間をかけて丁寧な黒酢づくりが行われています。
黒酢の歴史や製法を知ることができる見学会や、坂元の黒酢を使った中華料理を味わうことができるレストランも併設されています。壺畑と遠くに佇む桜島を眺めながらゆったりと過ごすことができますよ。

詳細情報

4.鹿児島の歴史街道をゆくなら「白銀坂(しらがねざか)」/姶良

歴史国道に指定されている「白銀坂」。姶良市(あいらし)脇元と鹿児島市牟礼ヶ岡(むれがおか)をつなぐ石畳の道です。戦国時代には武将たちがここに陣を構えたともいわれ、江戸時代には薩摩藩の主要街道として、鹿児島城下から熊本へ抜ける街道の難所として知られていました。
現在はおよそ2.7kmの道のりが残っており、高低差は300mあります。当時の面影が残る石畳の道も残されており、当時に想いを馳せながら歩くことができますよ。散策の際は、履き慣れたスニーカーや滑りにくいアウトドアシューズなどがおすすめです。

詳細情報

白銀坂

鹿児島県姶良市285

写真を投稿する
3.00 00

5.縄文杉もいいけど、こっちもね。「蒲生(かもう)の大楠」/姶良

鹿児島といえば、屋久島の縄文杉が有名ですが、姶良の「蒲生の大楠」も忘れてはいけません。どっしりと構えた巨樹は、樹齢約1500年。高さ30m、根の周り33.5mもあり日本一大きな楠として認定されています。
大楠の根の部分にはおよそ8畳ほどの空間ができ、大きな凹凸や広がった枝葉からはその壮観な姿に圧倒されます。地元では親しみを込めて「大楠殿(おおくすどん)」と呼ばれているそうで、古くから地元の人に親しまれています。

詳細情報

6.自然の恵でひと休み「大出水(おおでみず)の湧き水」/霧島

霧島連山の湧き水の一つ「大出水の湧き水」。毎分22トンの水が湧いており、底が見えるほどに透き通った水は年間を通しておよそ15度に保たれています。霧島山は水源と呼ばれるほど、水を蓄えており、山麓には多くの湧き水スポットがあります。
自然によって濾過された水は口当たりがよく、地元では料理や焼酎に使っている愛用者も多いのだとか。地域で生活する人の一部となっています。手動式のポンプや湧き水口までの道も整備され、観光の休憩に立ち寄ってみたい場所です。

詳細情報

7.旅の疲れは、旅で癒して「霧島温泉市場」/霧島

霧島温泉郷の中心にある「霧島温泉市場」。温泉街などを紹介する観光案内所、霧島の特産品や加工品、お食事処などが集まっています。中でもおすすめなのは、手ぶらでも入れる足湯と温泉の蒸気で蒸しあげる蒸し物です。
蒸し物販売所では、温泉といったら定番の「温泉卵」をはじめ、トウモロコシやおさつ、温泉まんじゅうなどをテイクアウトでいただくことができます。足湯は有料で100円(2018年9月現在)かかりますが、タオルを貸し出してくれるので、気軽に霧島温泉を楽しむことができますよ。

詳細情報

おしまい

いかがでしたか?ここまで、霧島・姶良を巡るなら訪れておくべきスポッ7選をご紹介してきました。パワースポットや史跡、自然、温泉など、霧島・姶良には魅力的なスポットがたくさんあります。こちらを参考に充実した時間を過ごしてくださいね。
(※掲載されている情報は2018年9月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する