動物園に遊園地も!「井の頭自然文化園」でしたい5つのこと

住みたい街として人気の吉祥寺にある「井の頭公園」。たくさんの人が訪れる人気スポットですよね。その井の頭公園に隣接した「井の頭自然文化園」は知る人ぞ知る穴場スポットなんです。あの長寿で有名だったゾウのはな子がいた動物園でもあり、見どころが多いところですよ。今回はそんな井の頭自然文化園の楽しみ方をご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

井の頭自然文化園をご存知ですか?

「行楽の間に自然科学の知識普及の向上に寄与する」という目的のために1942年に開設された井の頭自然文化園。歴史のある動物園として知られており、200種を超える動物を見ることができますよ。園内は、動物園や資料館、彫刻園がある「本園(動物園)」と水生物館がある「分園(水生物園)」に分かれています。吉祥寺駅から繁華街や井の頭通りを歩いていくのが一般的ですが、井の頭公園駅で降りて自然がたっぷりの井の頭公園内をゆっくり歩いていくのもオススメ!今回は井の頭自然文化園の楽しみ方をご紹介します。

①種類豊富な動物たちを観察する

本園では、カピバラ、アライグマ、ペンギンといった王道の動物から、ヤクシカ、オオコウモリ、アカゲザル、ヤマアラシなど珍しい動物まで種類豊富な動物が飼育されています。水生物館やハクチョウの池、水禽舎などの施設がある分園では、様々な水辺の生き物の展示を行なっています。中でも、魚類だけでなくカエルなどの両生類や昆虫も展示されている水生物館はぜひ立ち寄っていただきたい場所の一つ。希少種の繁殖も行なっているそうですよ。また、秋の換羽後に美しく変身するオシドリも必見です。

②ふれあいコーナーでモルモットをだっこする

井の頭自然文化園では、動物を遠くから観察するだけではなく、実際に触れ合うこともできるのです!「モルモットふれあいコ-ナー」は、誰でもモルモットを抱っこすることができるコーナーで、大人にも子どもにも大人気。モルモットは常時180頭ほどいて、すべて園内生まれなのだそう。可愛らしいモルモットを抱っこして動物の鼓動や温もりを肌で感じるだけでなく、生まれたばかりのモルモットの子育ての様子も観察してみましょう。

③レトロな魅力のミニ遊園地で遊ぶ

井の頭自然文化園の見どころの一つに、「他の動物園とは一味違った楽しみ方ができること」が挙げられます。それは、園内にスポーツランドというミニ遊園地があること!井の頭自然文化園は動物園と遊園地が凝縮されている、一度で二度楽しい場所と言っていいでしょう。子どもが大好きなメリーゴーランドやコーヒーカップがあるため、休日は子連れの方で賑わっているそうですよ。遊具は少ないものの、どこか懐かしいレトロな雰囲気のミニ遊園地は大人でも楽しめること間違いなし!

④はな子カフェでゆっくりランチする

園内が広く見どころが多いと、休憩したくなりますよね。そんな時は「はな子カフェ」で一息つきましょう。ここではお弁当やカレーなどの軽食や、コーヒーやビールなどのドリンクを販売しています。オススメは子どもに大人気の「ぞうさん弁当」。チキンライスに、枝豆、肉団子、オムレツなどのおかずが入っているお弁当です。可愛らしいゾウは、白米で輪郭をつくり、椎茸や黒大豆で耳と目を配置しているそうです。園内のベンチでゆっくりお弁当を楽しみましょう!

⑤隣接する吉祥寺や井の頭公園を散策する

井の頭自然文化園の周辺も見どころ満載!動物と触れ合ったり遊園地で遊んだ後は、周辺を散策してみましょう。吉祥寺駅の周辺でショッピングを楽しむのも良し、井の頭公園でゆっくり思い思いの時間を過ごすのも良し!井の頭公園は四季折々の樹木や植物であふれていて、多くの人が自然を楽しんでいます。春は桜、秋は紅葉で四季折々に雰囲気が変わる公園はいつ訪れてもリフレッシュできそうですね。また、井の頭公園はボートも有名。年中ボートに乗ることができるので、冬も思う存分楽しめますよ。

いかがでしたか?

井の頭自然文化園は大規模な動物園ではありませんが、たくさんの草花に囲まれ、ゆっくりと動物と触れ合うことができる場所です。そして吉祥寺や井の頭公園に隣接しているので、あわせて楽しむのもおすすめ。一度行ったらまた行きたくなるような、懐かしい気持ちになる井の頭自然文化園、ぜひ訪れてみてくださいね。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する