動物たちと触れ合おう!かがわ「しろとり動物園」でしたい5つのこと

香川県かがわ市にある「しろとり動物園」。子供から大人まで人気のスポットなのをご存知ですか?その訳は…、動物たちの自由な姿が見れ、触れ合えるから。普段はなかなか触ることのできない動物たちをなでたり抱っこしたりと、貴重な体験ができる動物園なんです。今回はそんなしろとり動物園でしたい5つのことをご紹介します!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

しろとり動物園って?

香川県かがわ市にある「しろとり動物園」は緑あふれる山の中にあります。電車でも行けますが、駅からの移動を考えると車での来園がおすすめです。自然の中、普段では味わえないゆったりのんびりな時間を過ごしてみましょう。園の雰囲気は和やかで、動物たちの自由に動き回る姿を見ているだけで楽しい気分になりますよ。しろとり動物園では、希少なホワイトタイガーに出会えたり、ゾウの餌やりを体験できたりします。今回はしろとり動物園を満喫するためにしたい5つのことを紹介しましょう。

①動物たちを間近で見る

駐車場から、孔雀がお散歩、ワンちゃんもいたり、うさぎやニワトリが歩き回っています。園内に入れば檻や柵に入っていない動物たちがいっぱい。リードにつながれただけのフクロウたち、ミーアキャットやお猿さんがお出迎え。園の中央の「なかよしinサファリ」では放し飼いの動物がたくさんいます。マーラ、アルマジロ、ブタ、カメ、ヤギなど。気軽に触ることができます。園の奥の「たんけん広場」にもいろいろな動物が自由に放し飼いされています。ラマ、ムフロン、ヤギ、ヒツジなど、近くで見て、モフモフに触れ、普段にはできない体験を楽しんでくださいね。

②希少なホワイトタイガーに会いに行く

しろとり動物園では、世界中で約250頭しかいないという希少なホワイトタイガーや、絶滅危惧種であるトラも飼育されています。飼育部屋でじゃれあうトラたちや、トラとライオンが寄り添って眠っているなんていうちょっと珍しい光景を見ることもできますよ。そして、ベンガルトラの父、ホワイトタイガーの母から生まれた双子の姉妹もいるんです。ホワイトがチェリーちゃん、茶色がベリーちゃんといいます。仲良く一緒のお部屋で過ごしています。ぜひチェックしてみてください。

③多彩な体験イベントに参加する

園では多彩なイベントが開催されています。アニマルショーではさまざまな動物が芸を披露します。そのなかでも、タカやフクロウなどのバードショーは見応えがあります。また、かわうそとの握手会や2メートルものにしきへびを首に巻いて撮影なんていうイベントもあるんですよ。また園内の動物はほぼえさやりOK。バケツ一杯の野菜や果物を動物さんに直にあげることができるんです。大きなゾウへのやさやりは大人気。ゾウとのふれあいなんて貴重な体験、きっと思い出に残りますね。

④自然をバックに素敵なショットを撮る

自然が豊かな「しらとり動物園」。園の中では海の見えるスポットもあります。自然を背景に、園内を自由に動きまわる小動物と気楽に撮影、えさやりシーンで動物と触れ合う場面を撮影など、素敵なショットを撮る場所がたくさんあります。小さなホワイトタイガーがいる時期は、一緒に写真を撮ることができるイベントも開催。トラやライオンの鎖を持って散歩するというびっくりなショットも撮れるのだとか。あなたも“話題の一枚”を狙って撮影しましょう!

⑤「讃州井筒屋敷」でグルメや郷土歴史を堪能する

しろとり動物園から車で13分ほどの場所には、四国の歴史を知ることができる「讃州井筒屋敷(さんしゅういづつやしき)」があります。昔ながらの城下町風情のあるお屋敷を見学することができますよ。また、観光案内所や資料館、体験コーナーも併設。その中の「ごはんや 醤(ひしお)」でお食事はいかがでしょう。江戸時代の商家建築の建物で頂く名物「ひけたぶりづけ丼」など四国の魚を味わえる料理が揃っています。お子さんには「あすたむらんど徳島」がおすすめ。屋外の大きな遊具やプラネタリウムや子供科学館などがあり、おもいっきり遊ぶことができますよ。

詳細情報

activityjapanで見る

讃州 井筒屋敷

香川県東かがわ市引田2163

- 015

いかがでしたか?

ホワイトタイガーに魅了され、いろいろな動物たちとふれあい遊ぶことができる「しろとり動物園」。訪れる際はカメラを持参して、ぜひ貴重な一枚を撮影してくださいね。また車でのアクセスの際におすすめの、東かがわの観光スポットもご紹介しました。あなたも「しろとり動物園」に足を運ぶ際は、かがわのグルメや郷土歴史も堪能してみてくださいね。

詳細情報

しろとり動物園

香川県東かがわ市松原2111

3.43 8164

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する