大須商店街のおすすめグルメ!「食べ歩きの聖地」で食べるべき10選

愛知県名古屋市に位置する大須は名前の由来ともなった大須観音寺があり参拝客で賑わっています。また1200店舗ものお店が軒を連ねる「大須商店街」があることで有名です。そんな盛り上がりを見せる大須商店街でオススメの小腹を満たす食べ歩き店や、気軽に立ち寄れるランチ店、女子必見の甘いスイーツ店を10店紹介します!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認をすることをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①包包亭(パオパオテイ)/上前津駅から徒歩3分

まずはじめにご紹介するお店は「包包亭(パオパオテイ)」です。お店の店主が本場台湾で中華まんを食べた際にその美味しさに衝撃を受け、「この味を日本でも味わいたい!」という思いから、台湾で修行を積み、日本でお店を開きました。
メニューは3種類あり、中での一番人気が写真の「肉包(ロウパオ)」です。一口噛むとなかからアツアツの肉汁が溢れ出す絶品の一品です。食べ歩き専用の袋があるので食べ歩きにぴったりのグルメです。

詳細情報

②串八丁どて八丁/大須観音駅から徒歩4分

どて煮とは、牛すじや豚の臓物などを味噌やみりんで煮たものです。味噌で味付けされた串は味噌の甘みとほのかなスパイシーさがあり食欲を加速させます。食べ歩きの際には串を紙コップに入れて提供してくれます。
食べ歩きもいいですが、店内でゆっくり食べたい!と考える人にオススメのメニューが「チョイ呑みセット」です。生ビールと串2本が選べて600円とリーズナブルにお酒と串を楽しむことができます。

詳細情報

串八丁どて八丁

愛知県名古屋市中区大須2-18-15

3.18 04

③李さんの台湾名物屋台 本店/上前津駅から徒歩2分

こちらのお店では台湾からあげを味わうことができます。唐揚げは外がパリパリで中がとってもジューシー。辣醤(ラージャン)唐揚げはお店人気メニューの一つで、甘辛ソースは日本人も好きな味付けになっています。
唐揚げの他にも本場風味のタピオカドリンクも数種類あるので甘いものが飲みたくなったらお店に立ち寄ってみるのもいいですね。その他にも団子が売っており、食べ歩きメニューが充実しているお店です。

詳細情報

④鶏金商店/大須観音駅から徒歩5分

大須にはたくさんの唐揚げ屋さんがあり、唐揚げ激選区とも言われます。その中でも大須で唐揚げといえばココ!と言われているのが「鶏金商店」です。外がパリパリで中から肉汁が出てくるジューシーな唐揚げは一つ一つの大きさが大きく、食べ応えバッチリです。
唐揚げをそのままで食べるのも美味しいですが、「おろしポン酢」や「韓国風」「インド風」など様々なテイストのメニューもあるので試してみるといいかもしれません。特におろしポン酢はさっぱりとした味わいなので女性に特にオススメです。

詳細情報

⑤たこ咲/上前津駅から徒歩2分

食べ歩きと言われて頭に思い浮かぶのが「たこ焼き」ですよね。こちらの「たこ咲」では大須では人気のたこ焼き屋さんで、行列ができていることもしばしばあります。味は醤油ベースとソースベースの2種類があります。
たこ焼きの中がアツアツふわふわになっており、出汁がよく効いています。また、天かすを無料でトピングできるのでふわふわな生地と天かすのサクサクな食感のハーモニーを楽しんでみてはいかがですか?

詳細情報

⑥ロコバーガー/大須観音駅から徒歩4分

ハワイアンバーガーを提供するこちらのお店では「ゴルゴンゾーラチーズバーガー」や「チキン味噌バーガー」など普段あまり口にしないような味が揃っています。中の具材一つ一つが大きいためブリューム満点です。
お店の看板メニューである「ロコバーガー」にはビーフ100%のパテとモッツァレアチーズ、きんぴらごぼう、野菜などがトッピングされてあります。また、バンズには米粉が練りこまれているためモチモチとした食感です。

詳細情報

⑦OSSO BRASIL(オッソ ブラジル)/大須観音駅から徒歩5分

ブラジル料理を提供するこちらのお店は昼夜問わずオープンな雰囲気が漂っています。お店人気メニューの「鶏の丸焼き」は今や大須名物にもなっているほど地元の人から愛されている一品です。
平日の14〜17時限定でお店の人気メニューである鶏の丸焼きを90分食べ放題できるメニューがあります。ドリンクも付いて1000円以下というリーズナブルな価格になっています。予約必須なので予め予約をしてから行きましょう!

詳細情報

⑧新雀本店/大須観音駅から徒歩4分

こちらのお店は50年近く続く老舗団子屋さん。かつてお店をきりもっていたおばあちゃん秘伝のタレで作るみたらし団子は甘じょっぱい醤油味。現在はその息子さんがお店と味を引き継いでいます。
表面が程よく焼かれ、一口噛むと口の中で大豆の味と、モチモチの食感が広がります。団子は1本あたり100円以下とお手頃価格なので食べ歩きにぴったりですね。小腹が空いたら立ち寄ってみたいお店です。

詳細情報

⑨万松寺茶屋/上前津駅から徒歩4分

先ほどご紹介した「新雀本店」とは対照的に塩っ気のある団子を中心に提供しています。「天下取り味噌」「縁起担ぎ醤油」などユニークな名前の団子があり小腹を満たすのにもってこいです。
「炎の戦国醤油」では餅にかけるパウダーの辛さレベルを選ぶことができます。激辛にはハバネロを使用しており、辛さレベル☆5の団子を味わうことができます。その他にも甘い団子や鯛焼きもあるので辛い団子を食べた後の口直しとして注文するのもいいですね。

詳細情報

万松寺茶屋

愛知県名古屋市中区大須3-30-40 万松寺ビル1階

写真を投稿する
3.02 00

⑩フルッタ ジ フルッタ/大須観音駅から徒歩4分

大須で食べ歩きを一通り楽しんだ後にシメとして甘いものを食べるのはいかがですか?フルッタ・ジ・フルッタではブレイクタイムにぴったりなクレープやフレッシュジュースがあります。
こちらのお店は果物屋さんが経営しているためクレープのトッピングやフレッシュジュースで使われるフルーツはとても新鮮で、なおかつ種類が豊富です。自家製のホイップクリームがフルーツの甘さを邪魔することなく上手く引き立てておりあっという間に完食してしまいます。

詳細情報

食べ歩きの聖地、大須商店街でお腹を満たしませんか?

以上、大須商店街でオススメの食べ歩き10店を紹介しましたがいかがでしたでしょうか?大須商店街は名古屋市内にあるので名古屋観光ついでにふらっと立ち寄ってみるのもいいですね。想像以上の店舗数と賑わいにきっとあなたも満足するはず!

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

moonsrights旅とグルメのことだけ考えて生きる人生。。

このまとめ記事に関して報告する