芸術の秋はアート×カフェがおすすめ!東京近郊でおすすめのカフェ7選

今回は東京近郊でおすすめのアート×カフェ7選をご紹介します。ギャラリーと併設されているカフェや、様々なアーティストの絵画が飾られているカフェなど、ユニークで素敵なアートカフェがたくさんあります。是非普段は触れないようなアートに触れてみてください。(※掲載されている情報は2018年10月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①ART FOR THOUGHT / 銀座・新橋

最初にご紹介するのは、銀座・新橋駅から徒歩7分ほどの場所にあるカフェ「ART FOR THOUGHT(アートフォーソート)」です。昼間はギャラリースペースとして、夜はお食事やお酒をいただけるカフェとしてご利用できます。1~2週間ごとに展示されている作品が変わるそうです。
本格的なイタリアン料理をいただくことができます。アートに触れながらのお食事なんて素敵ですよね。ディナーではコース料理や打ち上げパーティーなどのプランもあるそうなので要チェックです。

詳細情報

tabelogで見る

ART FOR THOUGHT

東京都中央区銀座8-10-4 和孝銀座8ビル1階

写真を投稿する
3.02 04

②Fillmore Trip Cafe / 反町

お次にご紹介するのは、反町駅から徒歩5分ほどのカフェ&バー「Fillmore Trip Cafe(フィルモア・トリップ・カフェ)」です。ロック好きのご主人が営むこちらのお店のコンセプトは70年代のサンフランシスコ。店内は、ロックなアートがたくさん飾られています。
こちらのお店のイラストケーキは、驚くべきクオリティーの高さ。素晴らしいアートですよね。見た目だけでなく味もレベルが高いと好評です。ロック好きにはたまらないカラフルで楽しいお店です。

詳細情報

③アートカフェ フレンズ / 恵比寿

お次にご紹介するのは、恵比寿駅から徒歩2分ほどの場所にある「アートカフェフレンズ」です。アートに囲まれながらお酒と音楽に酔いしれることができます。コンサート開演前には、おつまみやパスタなどの美味しいお食事もいただけます。
平日や土日、昼の部や夜の部と、定期的に様々なアーティストのコンサートを行っています。美味しいお食事と一緒にアートや音楽に触れられるなんて贅沢ですよね。存分に大人のお時間をお楽しみください。※コンサートの時間や料金につきましてはホームページをご確認ください。

詳細情報

アートカフェ・フレンズ

東京都渋谷区恵比寿南1-7-8

写真を投稿する
3.00 02

④CAFE ZENON / 吉祥寺

お次にご紹介するのは、吉祥寺駅から徒歩4分ほどの場所にあるカフェ「CAFE ZENON(カフェ ゼノン)」です。2018年7月にリニューアルオープンしました。店内には漫画をモチーフにした様々な絵画が飾られています。
こちらは人気のランチプレートです。お料理やお酒も種類が豊富で、多彩なラテアートは圧巻です。かわいい絵画に囲まれながら女子会やママ会なども良いですよね。毎月変わる展示も要チェックです。

詳細情報

CAFE ZENON

東京都武蔵野市吉祥寺南町2-11-3

3.04 5111
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑤Hi famiglia / 三鷹

お次にご紹介するのは、三鷹駅から徒歩5分ほどの場所にあるカフェ「Hi famiglia」(ハイ ファミリア)です。こちらはギャラリーを併設したおしゃれなカフェです。期間限定で様々なショップを開催しています。
こちらは人気のオムライスです。ふわふわの卵のおいしさが写真からも伝わってきますよね。他にもパスタやパンケーキなどの魅力的なカフェメニューがたくさんあります。ゆったりとした時間が流れる素敵なカフェ、是非訪れてみてください。

詳細情報

カフェ−ハイファミリア

東京都三鷹市下連雀3-38-4

- 011

⑥文房具カフェ / 表参道

お次にご紹介するのは、表参道駅から徒歩4分ほどの場所にあるカフェ「文房具カフェ」です。こちらのお店では、机にある紙のランチョンマットに落書きをすることができます。また、ユニークな文房具にたくさん触れることができます。
こちらは色鉛筆のドリンクです。このような文房具とコラボした様々なメニューをいただくことができます。見て、書いて、食べて、様々な形で文房具に触れられるユニークなカフェ、是非チェックしてみてください。

詳細情報

⑦Weekenders Coffee Allright / 神楽坂

最後にご紹介するのは、神楽坂駅からすぐの場所にあるカフェ「Weekenders Coffee Allright(ウィークエンダーズ コーヒー オール ライト)」です。本とコーヒーとギャラリーがコラボレーションしているおもしろいカフェです。書店「かもめブックス」内に併設されているカフェです。
店内には旅をテーマにした本など変わった本も置いてあるため、いつもは出会えないような本に出会えるかもしれませんね。豆の焙煎にもこだわっているコーヒーは絶品です。落ち着いた温かい空間で本やアートに触れてみてはいかがでしょう。

詳細情報

芸術の秋到来!

※画像はイメージです

※画像はイメージです

いかがでしたか?今回はおすすめのアート×カフェ7選をご紹介しました。芸術の秋に、アートに触れてみてはいかがでしょうか。(※掲載されている情報は2018年10月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する