沖縄でタコライスを食べるならココ!発祥のお店や人気店など7選

メキシコ料理のタコスの具をご飯に乗せたタコライスは、沖縄グルメとして有名ですね。沖縄県民のソウルフードは、今では全国的に人気グルメになりました。定番メニューの他にも新しいバリエーションを創作しているお店もあります。沖縄で美味しいタコライスが食べられるお店を厳選して7店舗ご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.キングタコス 金武本店/金武町

最初にご紹介するのは、タコライスの発祥のお店で「キンタコ」の愛称で親しまれている「キングタコス」です。ピンクの外観と大きな看板が目立ちますので迷うことなく到着できます。4色の看板は、下から赤がお肉、白がご飯、緑がレタス、そしてロゴの黄色がチーズを表しています。発祥のお店らしい外観で、記念に写真を一枚撮りたくなるはず。
1階は販売スペースで2階がイートインスペースになっています。広い店内でゆっくりと名物のタコライスをいただくことができます。ここのタコライスはなんといってもボリュームが凄いのです!ランチにしても十分な大きさです。味はシンプルな味付けなのがリピータを生む秘訣。ケチャップとタコソースで自分好みの味に変えられるのです。

詳細情報

2.RuLer's TACORiCE(ルーラーズ タコライス)/宜野湾市

「RuLer's TACORiCE」へは、ゆいレール儀保駅が最寄駅になります。こちらのお店は内装もとてもおしゃれで、女性に大人気のお店となっています。タコライスの種類が多いことで有名なお店で期間限定のタコライスも出るので、他では食べられないタコライスに出会えます!
「RuLer's TACORiCE」では10種類のタコライスがあり、サイズも三種類あり選ぶことができます。様々なトッピングもあるので、自分好みのタコライスにカスタマイズしてみてはいかがでしょうか?大人気の「ABCタコライス」にはベーコンが入っており、お店独自の味を楽しめます。

詳細情報

3.00 03

3.赤とんぼ/那覇市

「赤とんぼ」は建物の壁に寄り添うように営業している屋台のようなお店です。リーズナブルで美味しくてボリュームがあるタコライスは、「那覇でタコライスといえば赤とんぼ!」と言われる程、人気です。イートインスペースはありませんが、テーブルと椅子が用意されていますので座ってゆっくり食べることもできます。
「赤とんぼ」のメニューはシンプルでタコスとタコライスの2つだけです。タコライスは大・中・小の3種類から選ぶことができますが、中サイズでも十分にお腹いっぱいになるボリュームです。ゆいレール牧志駅西口から徒歩10分ですし、サンライズ那覇や国際通りからも近いのでぜひ立ち寄ってみましょう。

詳細情報

4.タコス屋 新都心店/那覇市

「タコス屋 新都心店」は、ゆいレールおもろまち駅と古島駅の中間にあり、どちらからも徒歩約6分のアクセスです。外観や店内はオシャレな感じで女性のひとり客でも入りやすいお店です。店内には有名人のサインもいくつかあり、お店の人気さを物語っています。
タコス屋のタコライスは基本のシンプルなメニューですが、リピートしたくなる美味しさがあります。タコス屋でおすすめは、「タコスプレート」です。人気メニューのタコスとタコライスを一緒に食べられる贅沢なメニューです。フライドオニオンとフライドポテトがセットになっています。

詳細情報

5.チャーリー多幸寿(たこす)/沖縄市

チャーリー多幸寿は国際通りにある老舗のお店です。店内はレトロ感ある家庭的な雰囲気で、所々に南国の雰囲気も味わえます。壁一面の写真やメッセージを見ているだけでも時間を忘れてしまう楽しさがあり、気軽に利用できるお店です。ゆいレール県庁前駅から5分ほどのアクセスです。
「チャーリー 多幸寿」のタコライスは、ご飯の上に味つけの挽肉と2種類のチーズが乗っています。たっぷりの挽肉は見た目は色濃いのですが、味付けはとても優しくペロリと食べれます。このお店では、タコライスとは言わず「チャーリーライス」と名付けられています。タコスとのセットがおすすめです。

詳細情報

6.タコライスカフェ きじむなぁ瀬長島店/豊見城市

「きじむなぁ」はちょっと変わったタコライスで有名なお店です。定番のタコライスをフワトロの卵焼きでくるんだ「オムタコ」です。オムタコは「きじむなぁ」で考案されたタコライスで、沖縄にある4店舗で食べることができます。
「きじむなぁ 瀬長島店」は、那覇空港からも近い話題のリゾート・瀬長島ウミカジテラスにあるお店です。白い建物の店内からは青く広がる海の絶景や目の前を行き交う飛行機の離着陸も見られます。子連れの場合にはおすすめのお店です。美味しいタコライスをリゾート気分で味わえます。

詳細情報

7.ジャンバルターコー/名護市

「ジャンバルターコー」は沖縄の北部・名護市にある人気のお店です。沖縄ではポピュラーな食べ物のチキンの丸焼きをタコライスに取り入れています。店内にはテーブルやソファー席などいろいろなタイプの席があり、おしゃれで居心地の良いお店です。営業時間は14時からと遅い開店ですので注意が必要です。
名物のタコライスやタコスのメニューがありますが、タコライスと本場の味のタコスがセットになったプレートメニューはお得です。おすすめは「チキンチーズライス」です。ご飯の上に丸焼きチキンのほぐし身が、その上にご飯やチキンが見えないくらいのチーズがトッピングされています。

詳細情報

ジャンバルターコー

沖縄県名護市東江4-1-14

3.08 02

沖縄で本場のタコライスを満喫!

沖縄のソウルフードであるタコライスの美味しいお店をご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。キングタコスで生まれたタコライスが沖縄のソウルフードにまで成長しました。そしてたくさんのバリエーションも生まれています。沖縄に行ったらタコライスを食べて本場の味を満喫しましょう。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する