リピートしたい!個性が出ている麹町の人気ラーメン店7選

麹町というとビジネス街だというイメージが沸く方が多いと思います。そんな麹町にはビジネスマンたちに愛させる美味しいラーメン屋があるのです!女性や子供連れでも入りやすいお店もあるので、ご安心ください。今回は麹町で人気のラーメン店をご紹介していきたいと思います。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.俺の創作ラーメン 麹町店/麹町駅から徒歩1分

麹町駅から徒歩約1分の麹町AKビル1階と2階にあります。ビルが立ち並ぶ中、ウッディな外観と大きな看板が目立ちますのですぐに分かります。店内もウッディな感じで1階にカウンター4席とテーブル10席があり、2階にも客席があります。落ち着いてラーメンをいただける店内となっています。
「極や」ではゆで卵食べ放題、大盛り麺やご飯が無料サービスなど、ランチタイムのさまざまなサービスで人気のお店です。ラーメンは濃厚なスープが特徴です。人気メニューの「特製らぁめん」には醤油と塩があります。ちょっぴり辛味のきいた「四川担々麺」は辛いもの好きの方におすすめです。

詳細情報

俺の創作らぁめん 極や

東京都千代田区麹町3-5-13麹町AKビル

- 09

2.ソラノイロ 本店/麹町駅から徒歩5分

麹町駅から徒歩約5分のブルービル本館地下1階にあります。行列ができる人気店ですが、お店の前に椅子が並べられていますので、座って待つことができますよ。店内は外観と同じようにスタイリッシュでオシャレです。二人用のテーブルもありますのでデートにもおすすめです。
女性でも入りやすいお店ですが、メニューにも野菜たっぷりの「ベジソバ」はヘルシーで女性におすすめのメニューです。さらに進化した「ビーガンベジソバ」はスープの代わりに野菜たっぷりのベジブロスで仕上げています。麺にも野菜を練りこんだこだわりラーメンをぜひ食べてみましょう。

詳細情報

ソラノイロ ARTISAN NOODLES

東京都千代田区平河町1-3-10 ブルービル本館1B

3.56 10101
ストレートに旨い中華そば。

(味の感想は★からです) 今回のお店は【ソラノイロ ARTISAN NOODLES】さん。 麹町にあります、人気ラーメン屋さん「ソラノイロ」グループの本店である。 以前伺った時はカフェみたいな雰囲気だったのですが、改装されたっぽくて、theラーメン屋さんって感じの内装に。 リニューアル後のメニューはまだ未食。 食べログラーメンTOKYO2021に選出されたのをきっかけに2度目の訪問。 時刻は11時半ごろ。 待ち客なしでラッキー。すぐさま食券で【中華そば】を購入し店内へ。 ソラノイロさんといえばの「ベジソバ」はこちらのお店にはありませんでした。 基本メニューは中華そばとつけそばの2本。それにコッペパンなんかもありました。やはりこういう少しの遊び心がソラノイロさんっぽいですね。 店内のポップでLINEの友だち登録をすると、鳴門わかめが無料とのことで、トッピングしてもらうことに。 しばし待ってラーメン到着。 これぞ中華そば!という見た目がそそられるビジュアル。 それではいただきます。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜★ ★・中華そば  950円  ・鳴門わかめ 120円 早速スープを一口、、、 いやぁ!まったり濃厚!旨い! 味わいは昔懐かしい中華そばのような醤油スープ。ですが、天草大王と呼ばれる鶏のふくよかな旨味がとにかく濃い。そしてお醤油の旨味と円やかさが素晴らしい。 まさにネオノス系な、屋台の中華そばをベースに厳選された食材で作り上げたシンプルなラーメンといった印象。とにかくシンプルでとにかく旨い。 麺は中太麺のストレート。 けっこう硬めの茹で加減が珍しく、ぷりぷり感がピカイチ。 スープの底にある「ラーメンコショー」を深く掬い上げて、さらに懐かしさをプラスしてくれる。 地味に、この良く街の中華屋さんとかでみる「コショー」が入っているのが良いですね。 味わいはリッチなのに妙に親近感があるんですよね。これはかなり好きだわ。 わかめは単体だと旨味は濃いですが、少し青っぽい。ですが、麺と一緒に頂くと途端に旨味だけが押し寄せる。不思議だ。 そして特に海苔。 海苔の塩気?旨味?がとにかく旨い。 同じロットのお客さんで「わかめトッピング、海苔増し」をオーダーしている人がいて、うわぁ、それ最高だわぁって思いましたね。次回は海苔増しやな。 私の中でソラノイロさんって気をてらったラーメン屋さんって印象が強かったのですが、やはりちゃんとした地肩がないと変わり種も作れないわけで。これは思い知らされましたね。実力でねじ伏せられた気分でした。いやぁ、美味しい。 それではごちそう様でした。 とても美味しかったです。

3.福寿/麹町駅から徒歩1分

麹町駅から徒歩約1分のところにあります。どれにしようか迷うほどたくさんのラーメンメニューとリーズナブルな価格で人気のお店です。テーブル席が並んだ店内は、昔なつかしい家庭的な雰囲気があり、とても落ち着けます。ひとりでぶらっと入っても居心地がいいですよ。
ツルッとした喉越しのよい麺と澄んだスープの相性はピッタリです。スープの美味しさが際立つ塩系のラーメンがおすすめです。「塩ラーメン」や「塩バターラーメン」「タンタンヤサイ」は上品なスープがよく味わえます。コクのある味噌ラーメンも人気メニューです。

詳細情報

福寿

東京都千代田区麹町4-8-2

写真を投稿する
- 00

4.IBUKI -つけめんDINING-/麹町駅から徒歩6分

麹町駅から徒歩約6分のライオンズプラザST半蔵門1階にあります。美味しいつけ麺で人気のあるお店です。ビルの少し奥まったところが入り口になっていますが、赤い立て看板が目印です。壁には絵が描かれていたり、古い写真がたくさんあって見ているだけでラーメンの待ち時間も気になりません。
IBUKIのラーメンは、豚骨と鶏がら、魚介の合わせスープです。中太麺とよく絡みます。人気のつけ麺メニューには「つけめん」「野菜つけめん」「カレーつけ麺」「辛味つけめん」「あっさり黄金つけめん」など種類も豊富です。濃厚なスープは見た目よりもあっさりして食べやすいです。

詳細情報

5.ジョニーヌードル/麹町駅から徒歩5分

麹町駅から徒歩約5分のところにあります。ランチタイムはラーメン、ディナータイムは中華にメニューが変わります。行列ができても店先の椅子でゆっくり座って待つことができます。雨の日でも大きな軒のおかげで濡れないで待てますよ。店内もカウンターとテーブル席のおしゃれなお店です。
ジョニーヌードルのスープは、鶏がら・豚骨・魚介・野菜から丁寧に取った澄んだスープです。「東京醤油らーめん」「東京醤油チャーシュー麺」などの醤油ラーメンと「塩清湯麺」「塩チャーシュー麺』などの塩ラーメンが人気です。秘伝のスパイスが効いた「大陸担担麺54号」もおすすめです。

詳細情報

6.麺 TOKITA(ときた)/麹町駅から徒歩7分

麹町駅から徒歩約7分のプルミエ麹町地下1階にあります。濃厚な白湯スープで人気のお店です。BGMが流れる店内は清潔感があり、カウンターとテーブル席で18席です。綺麗な店内は女性のグループやひとりでも気軽に食事ができます。デート利用にもおすすめです。
白湯スープに魚介と海老の出汁をプラスした「海老泡つけ麺」はTOKITAで一番の人気メニューです。白い泡は生クリームです。海老の風味が口いっぱいに広がります。ほかにも「海老味噌ラーメン」で海老の風味を味わうことができます。汁なしの「油そば」もおすすめです。

詳細情報

7.麺屋 すみす 半蔵門店/麹町駅から徒歩5分

麹町駅から徒歩約5分のところにあります。2017年に開店した新しいお店です。博多水炊きの製法で丸鶏からとったこだわりのスープが評判です。細長い店内に長いカウンターが7席とテーブルが5卓一列に並んでいます。シンプルで清潔感のあるお店は女性のひとり客でも入りやすいですよ。
麺屋すみすの人気メニューは、鶏の旨みを引き出した優しい味わいの「博多水炊きらーめん」と「鶏丸醤油らーめん」です。濃厚スープの「鶏つけそば」や「汁なし担担麺」もおすすめのメニューです。「よくばり」メニューにすると、チャーシューと味玉が追加できます。

詳細情報

麺屋すみす半蔵門

東京都千代田区平河町1-9-8 ライオンズマンション半蔵門 103

3.13 02

麹町には昔ながらのラーメンも!

麹町でおすすめのラーメン店をご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。都心の麹町にも昔ながらのラーメンが食べられるお店があります。アットホームで雰囲気も昔なつかしいお店もあります。新しいお店ではアッと驚くメニューもあります。麹町で新旧のラーメンを食べ比べてみませんか。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する