ポルトガル好きが厳選!第2の都市「ポルト」のフォトジェニックな観光地7選

ポルトガルの第2の都市である「ポルト」には、日本人なら一度は憧れる古き良きヨーロピアンな街並みが待っています。そんなポルトのおすすめ観光地7選とポルトに住んでいたからこそ分かる、うまく写真が撮れる場所や時間帯をご紹介していきます。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

① São Bento(サン・ベント駅)

1つ目に紹介するのはポルトの入り口でもあり、中心地にある「サン・ベント駅」です。青いタイル〈アズレージョ〉で装飾されたこちらの建物は今でも使われている駅なんです。外から見ると普通の駅かと思いますが、一歩入ると一面のアズレージョに心が奪われます。ポルトガルの歴史的出来事がタイルで描かれていて、大航海時代で活躍したエンリケ航海王子もどこかにいますよ。
昼間は電車を利用する人が比較的少ないので時間帯としてはおすすめです。壁のアズレージョはもちろん、天井の装飾や時刻掲示板もせっかくなら写真に収めたいので、時刻掲示板を正面に左奥の角から撮ってみてください。

詳細情報

サン・ベント駅

Praça Almeida Garrett, 4000-069 Porto, Portugal

3.23 584
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

② Livraria Lello(レロ・イ・イルマオン書店)

2つ目に紹介するのは、ポルトに旅行している人のほとんどが訪れているのではないかと思うほど、毎日長蛇の列ができている「レロ・イ・イルマオン書店」です。壁一面にびっしり詰まっている本や2階に上がる階段、天井のステンドグラスは本当に美しいです。
同じ並びにある角のお店でチケットを購入してから列に並びます。本を購入する時、チケットを出すとその分の料金を引いてくれるのでチケットはとっておきましょう。開店してすぐに入ると店内にそこまで人がいないので写真が撮りやすいです。階段を正面から撮るのもいいのですが、裏に回って撮ると人があまり写らないのでおすすめですよ。

詳細情報

レロ・イ・イルマオン書店

R. das Carmelitas 144, 4050-159 Porto, Portugal

3.39 4138
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

③ Igreja dos Clérigos(クレリゴス教会)

3つ目の「クレリゴス教会」は、中心地から少し坂をのぼった先にあります。教会の中には照明が設置されているので、天候や時間に左右されずに写真を撮ることができます。その教会の裏にはクレリゴスの塔があります。およそ75メートルの高さを225段の狭い階段で登ると、その先には絶景が待っているんです。
展望台スペースからはポルトの街並みを見渡すことができます。昼間はオレンジ色の屋根の街並みを見れますが、おすすめは夕焼けに照らされた街並みです。オレンジ色がさらに深みを帯びて美しいんです。

詳細情報

④ Centro Histórico do Porto(ポルト歴史地区)

4つ目はまさかの町全体の紹介!ポルトの見どころは、と聞かれたら「ポルト」と答えてしまうほど町自体が魅力的なんです。「ポルト歴史地区」(名称は2016年に変更)は1996年にユネスコの世界遺産に登録された、まさに世界遺産の町なんです。
上の写真に写っているドン・ルイス1世橋の下の部分を渡って、川の向こう岸から撮ると綺麗に町全体が写ります。お昼過ぎは逆光になってしまうので、撮るなら午前中か日暮れ時がおすすめです。

詳細情報

3.19 4254
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑤ Miradouro da Serra do Pilar(セーハ・ド・ピラール展望台)

5つ目は、ポルトからドン・ルイス1世橋の上部分を渡った向こう岸にある、知る人ぞ知る「セーハ・ド・ピラル展望台」です。ここの展望台からは、ドン・ルイス1世橋、ドウロ川、クレリゴスの塔といったポルトの名所を1枚に収められる絶好の写真スポットなのです。
ここは、知っている人ぞ知るポルトの夜景撮影スポットなのです。夜景を撮りに地元の人や観光客が集まってくる場所で、夜でもにぎわっています。タイミングが合えば、橋の上部分を通過するメトロも一緒に撮ることができますよ。

詳細情報

⑥ Avenida dos Aliados(アリアードス通り)

6つ目は、ポルトを観光していたら必ず通る「アリアードス通り」です。奥に見える旧市庁舎はまるで映画のセットのようで、その両脇にはポルトで人気のホテルやレストランが並んでいます。季節や国のイベントがある時はこのスペースにステージが建てられ、お祭りのような雰囲気になります。
空が広く写るので、あなたの好きな空の色の時に撮ってみてください。写真を撮る構図でおすすめなのが、広場の先にあるドン・ペドロ4世の銅像の向こう側から銅像を手前に、奥に旧市庁舎がくるように撮る構図です。

詳細情報

⑦ Rua das Flores(フローレス通り)

最後に紹介するのは①で紹介した「サンベント駅」から川沿い向かう「フローレス通り」。なぜこの通りをピックアップしたのかというと、この通りは見た目がかわいいお店がたくさんあるからなんです。ポルトは古い町なので廃墟や今にも崩れそうな建物があり、再開発が様々な場所で行われています。実は、この通りもその再開発で綺麗になりました。
再開発はしましたが、道の整備がメインだったため古き良きヨーロッパの街並みのまま残っているんです。歩行者しか通らないので写真が撮りやすく、両側の建物と空をうまく収めることができます。カフェの多い通りで昼食後は人通りが増えるので、昼前がおすすめですよ。

詳細情報

Rua das Flores 160

Rua das Flores, , Segundo andar, 4050-263 Porto, Portugal

写真を投稿する
- 00

ポルトガル第2の都市「ポルト」はいかがでしたか。

今回はポルトの観光地と撮影スポットを中心にご紹介しました。日本人にはまだなじみの浅いポルトですが、実はヨーロッパの人が選ぶ観光地ランキングでは常に上位にいるんです。第2の都市でありながら、昔ながらの雰囲気が残っているポルトは時間がゆっくり流れているように感じます。スローライフなポルトに是非訪れてみてください。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

_girassol_旅にでたい…

このまとめ記事に関して報告する