大分県のおすすめ観光地7選!別府・湯布院を始めとした人気スポットをご紹介

九州の沿岸部に位置する大分県。人気の別府温泉をはじめとする温泉街が有名なため、「おんせん県」とも呼ばれています。初めての大分県観光は、何が有名でどこに行くべきなのか迷ってしまうそんな方、ぜひご紹介するスポットを参考に、日ごろの疲れを癒す素敵な旅行にしてください。(※なお、以下の情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイト等で事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①別府地獄めぐり/別府

大分県といえば、やはり外せないのが温泉です。「別府地獄めぐり」の地獄とは、地底から沸き出る熱湯、噴気、熱泥が、まるで地獄を連想させるような景色なことからつけられた名称です。国の名勝に指定されている海地獄、血の池地獄、龍巻地獄、白池地獄のほか、鬼石坊主・鬼山・かまどという7か所の地獄を見学できるプランです。
営業時間は8時から17時で、料金は大人2000円、高校生1350円、中学生1000円、小学生900円です。見学することがメインのプランですが、海地獄、血の池地獄、鬼石坊主地獄、かまど地獄には足湯があります。足湯だけじゃ物足りない方には、「べっぷ鬼石の湯」という入浴施設も用意されているため、日帰りで温泉も楽しむことが出来ます。

詳細情報

べっぷ地獄めぐり

大分県別府市大字鉄輪559-1 べっぷ地獄めぐり

3.15 27705
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

②やまなみハイウェイ

由布院から熊本県の南小国にのびる九州で人気の「やまなみハイウェイ」は、日本百名道に選ばれた絶景ドライブコース。車から見える景色は季節ごとに変化し、ドライブしながら自然を堪能できます。約1時間の道のりの途中で、「九重夢大吊橋」や「男池湧水群」などのレジャー施設に立ち寄ることも可能です!
ドライブ途中で休憩をとりたい方におすすめなのが、採れたての牛乳で作られたソフトクリーム。飯田高原ドライブインという場所で、大分道九重インターから久住方面のやまなみハイウェイの途中に位置しています。ドライブで少し疲れた体には、濃厚ミルクのソフトクリームがぴったりです!

詳細情報

③大分マリーンプレス水族館「うみたまご」/大分

動物たちと”なかよくなる”水族館として、約50年の歴史がある水族館「うみたまご」。人気のセイウチと触れ合えたり、「あそびーち」という施設ではイルカと触れ合えたり、アザラシを至近距離で見ることが出来たりと、動物たちとの距離が近いのが特徴です。
また土日祝日限定(GW・長期休みは毎日実施)で、バックヤードツアーが開催されています。普段は見られないような動物たちの姿を見たり、大きな水槽の中にいる魚に自分たちでエサやりをしたり、貴重な体験ができるツアーです。45分間のツアーで、料金は中学生1000円・小学生500円となっており、当日入館チケット販売窓口にて購入できます。

詳細情報

大分マリーンパレス水族館「うみたまご」

大分県大分市大字神崎字ウト-3078-22

3.58 21437
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

④九州自然動物公園 アメリカンサファリ/安心院

日本最大級の動物園であるアメリカンサファリ。カンガルーと触れ合えたり、ミニチュアホースに乗れたりと、珍しい動物たちと触れ合える環境が盛りだくさんです!迫力満点の動物から、リスザルやモルモットなどの小動物まで様々な動物がいるため、大人から子供まで楽しむことが出来ます。
動物ゾーンという「ジャングルバス」で移動しながら、動物たちを見ることが出来るイベントもあります。特に注目すべきは、平成28年にこの園で生まれたホワイトタイガー(ベンガルトラ)を間近で見ることが出来ることです。開催日は、平成30年7月3日(火)から毎週火曜日~金曜日(祝日除く)で、自家用車や観光バスでも見て回ることが出来ます。

詳細情報

⑤金鱗湖/湯布院

湯布院のシンボルともいえる観光スポットです。1年を通じて水温が高いため、寒い時期に現れる湖の上に広がる湯気や、霧が広がる光景は神秘的。特に朝方が綺麗なので、少し早起きして近隣湖の周りを散策してみてはいかがですか。季節ごとに変化する、四季折々の景色を楽しめるのもおすすめしたいポイントです。
金鱗湖までの道のりにお土産屋さんがあったり、金鱗湖を眺められるカフェがあったりと、周辺散策にはうってつけの観光スポットです。金鱗湖がコースに含まれている、人力車のえびす屋というお店もあるため、歩いて回るのも人力車に乗るのも、また違った楽しみ方が出来るのではないしょうか。

詳細情報

⑥九重夢大吊橋/九重

大自然の中に架かる、長さ390メートルの「九重夢大吊橋」。春から夏にかけて見られる、空一面の青空と木々の緑がマッチした景色や、秋の紅葉を楽しめるのはもちろん、冬の雪が積もった吊り橋と、目の前に広がる真っ白な世界はとても幻想的です。
入場料は中学生以上500円、小学生200円で、8:30~17:00 (1月~6月/11月~12月)8:30~18:00 (7月~10月)の営業です。天候によっては、橋を渡れない場合もあるため、訪れる際はホームページを参考に、入場制限がかかっていないか確認することをおすすめします。

詳細情報

九重"夢”大吊橋

大分県玖珠郡九重町大字田野1208

3.15 24303
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑦原尻の滝/豊後大橋

日本の滝100選に選ばれた「原尻の滝」。幅120m、高さ20mの滝が、平野の中に突然表れるという、珍しくも大迫力の観光スポットです。滝の上には歩いて通ることができる道が作られていたり、下まで降りて滝を見上げることができたり、正面に架かる橋から滝全体を一望できたりと、様々な角度から滝の迫力を感じられます。
「原尻の滝」周辺には、「道の駅 原尻の滝」があり、物産館とレストラン館が併設されています。滝を観光した後は道の駅に立ち寄って、大分名物の郷土料理などが楽しめるのもおすめポイントの1つです。"大分のナイアガラの滝"とも呼ばれる「原尻の滝」、皆さんも是非訪れてみてはいかがでしょうか。

詳細情報

癒しの宝庫へ行こう!

"おんせん県"大分で、観光するのに外せない7選はいかがでしたでしょうか。大分県には、大自然に囲まれて、日ごろの疲れがス―っと消えるような癒されスポットが目白押しです。日常生活から少し離れて、自然の中でゆったりと過ごすことが出来る大分観光、ぜひしてみては?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する