飲み屋街最強ホットライン!中野・高円寺・阿佐ヶ谷・荻窪のおすすめ居酒屋総まとめ

安くて美味しいディープな居酒屋が並ぶ中野~荻窪駅間の中央線沿線は一度は行っておきたい飲み屋街です。「中野」「高円寺」「阿佐ヶ谷」「荻窪」。この飲み屋街最強ホットラインに一歩足を踏み入れると、あなたもきっと街の虜になるはず。多くの飲兵衛を虜にしてきたディープな居酒屋を駅ごとに総まとめします。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

ディープな飲み屋街が並ぶ中央線沿線

昔ながらの居酒屋が軒を連ねるディープな飲み屋街。格安で飲めるお酒や常連さんから愛される定番の肴など、ここにしかない!という唯一無二のお店が見つかるのが素敵なところですよね。そんな今回は特にディープな飲み屋街が並ぶ中央線沿線中野駅から荻窪駅の間でちょっと話題の人気居酒屋を駅ごとに紹介していきますよ。

【中野】

まず最初は新宿駅から中央線快速で1駅、わずか5分の場所にある「中野」です。中野は知る人ぞ知るお酒好きの聖地で、特に中野駅北口の「中野飲み屋街」にはディープな居酒屋が軒を連ねます。そんな中野でおすすめの居酒屋を紹介していきます。

① マグロマート / 中野駅北口徒歩6分

まず紹介するのは中野駅北口から徒歩約6分のところにある『マグロマート』です。名前の通り、マグロ尽くしのこちらのお店は人気すぎて予約困難となっています!マグロをお刺身だけでなく様々な食べ方でいただくことができるのが魅力的なんです。
「本まぐろマグロマート盛り」は新鮮なマグロを赤身・中トロなど定番の部位から希少部位までいただくことができます。「本マグロ中落ち」は骨ごと出されて、赤身をスプーンで削りながら余すところなくいただけます。マグロを肴に美味しいお酒を楽しんでくださいね。

詳細情報

マグロマート

東京都中野区中野5-50−3

3.84 20267
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

② 牛の四文屋 / 中野駅北口徒歩2分

今度は豪快に「肉」を食べて、同時にお酒も楽しみたいという方におすすめのお店です!中野駅北口から徒歩2分のところにある『牛の四文屋(しもんや)』です。こちらではコスパ良く牛肉料理やホルモンをいただくことができるんです。
こちらではホルモンや牛串が220円~というとってもお得なお値段でいただくことができます。野菜串は110円からと本当にコスパ抜群ですよね。また、サーロインをドーンと焼き、ガーリックが良いアクセントとなった「サーロイン網焼き」もお酒が進むのでおすすめの一皿です。

詳細情報

③ 煮込み屋ぐっつ / 中野駅北口徒歩3分

中野駅北口から徒歩約3分のところにある『煮込み屋ぐっつ』。煮込みというとどちらかと言うと古い和風の居酒屋をイメージするかもしれませんが、こちらのお店は店内の雰囲気もおしゃれで様々な洋風の煮込みも食べられるという女性にもおすすめのお店です。
こちらではスパーリングワインにも合うような料理も多く、煮込みだけでなく鉄板肉料理や洋風料理も種類豊富にそろいます。特に煮込みはユニークなものも多く、「牛タン柚子コショー煮」は柚子胡椒の風味がよく絶品なんです。是非お試しあれ。

詳細情報

④ サルサカバナ 中野店 / 中野駅北口徒歩5分

中野駅北口から徒歩約5分のところにある『サルサカバナ 中野店』は、メキシコ料理を楽しめるお店。異国情緒あふれる外観のお店に入ると、楽し気な雰囲気がお出迎え。メキシコの酒場をイメージした空間なのだそう。
「メキシカン溶岩チーズ鍋」が人気で、寒くなってくるこれからの季節にぴったりです。タコスやナチョスなどメキシコ料理はもちろん、メキシコビールやテキーラなどもお酒も豊富にあります。カクテルは飲みやすいので、飲みすぎには注意してくださいね。

詳細情報

3.64 219
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【高円寺】

続いては中野駅から中央線でお隣の『高円寺』。高円寺というと古着屋さんも多いおしゃれなイメージもあるかもしれませんが、ガード下に古くからある居酒屋がずらりと並び、非常にディープな雰囲気があります。そんな高円寺でおすすめの居酒屋を紹介していきます。

① 酒場ニホレモ / 高円寺駅北口徒歩4分

最初にご紹介するのは『酒場ニホレモ』。外観から今流行りの若者が集うネオ居酒屋といった感じがしますが、お酒・料理ともに種類豊富な本格居酒屋なんです!そして入り口横に見えるように、お弁当のテイクアウトもありますよ。
創作料理がメニューの多くを占めるこちらでは、お酒のアテに最高なおつまみからおばんざいまでハズレのない絶品が揃っています。お酒も、レモンサワーだけで悩んでしまうほどのラインナップ。高円寺でぜひ立ち寄りたいスポットです。

詳細情報

酒場ニホレモ【一軒家酒場】

東京都杉並区高円寺北3-20-19

3.36 567
酒場ニホレモ

・ 高円寺の庚申通りから高円寺北公園に 抜ける小道にある レモンサワーと日本酒が美味しい ˚*.꒰ 酒場ニホレモ ꒱.*˚さん🍋🍶 @niholemo 🍋 ・ ・ 〈本日頂いたメニュー〉 ✰女将のおばんざい盛り合わせ (日替りで内容は変わります) 鯛モナカの中には鯖とクリームチーズ ネギトロ、とびっこのポテサラ マリネ、ナンコツ唐揚げ 全部美味しかったぁ😋 ・ ✰痛風タルタル贅沢魚介爆弾 コレは是非食べて欲しい1品👍🏼 雲丹、いくら、キャビア、卵黄 刺身のブツ切りが入ってて 海苔に包んで食べるんだけど めっちゃ美味しかったぁ😍 ・ ✰ズッキーニのメキシカンチーズ焼き🥒 ズッキーニの上にタコスがのった感じの チーズ焼きでめっちゃお酒に合うし 家でも作りたくなった😋 ・ ✰和牛と海老のおつまみバーガー ~ポテトフライ付き~※数量限定 バンズがカリカリでお肉ジューシーで 海老もプリプリで美味しかったぁ🍔🍟 ・ ✰帆立と九条ネギのレモンクリームパスタ 帆立とクリームの相性が抜群で 九条ネギはシャキシャキで 最後にふわっとレモンが香るから クリームパスタだけど重くなくて 最後まで美味しく頂きました❤️ ・ 〈ドリンクメニュー〉 ✰本気レモンサワー🍋 ニホレモさんの看板レモンサワー ・ ✰爽快レモンサワー🍋 隠し味に自家製ミントリキュールで爽やかな 呑み心地 ・ ✰塩レモントマトサワー🍅 トマト丸ごと1個使用してるから さっぱりしてて飲みやすいよ ・ ✰果汁たっぷりプレミアムキウイサワー🥝 キウイがたっぷり入ってて めっちゃ飲みやすくて美味しかったぁ💕 ・ ✰白レモンサワー🍋 1番飲みやすくて女の子にもおすすめ😊 ・ ・ ・ ꒰ঌ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈໒꒱ 酒場ニホレモ ・ 📍高円寺北三丁目20-19 高円寺北口から徒歩4分 隠れ一軒酒場 ・ 【営業時間】 11:30~23:00 【定休日】 無し ꒰ঌ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈໒꒱ ・ ・ ・ #酒場ニホレモ #高円寺 #高円寺居酒屋 #高円寺グルメ #高円寺ディナー #高円寺カフェ #新高円寺グルメ #レモンサワー #レモンサワー専門店 #日本酒居酒屋 #中野坂上グルメ #東中野グルメ #新宿グルメ #高円寺飲み #取材協力 #居酒屋 #居酒屋グルメ #居酒屋激戦区 #日本酒 #女将のおばんざい #おばんざい #居酒屋おばんざい #痛風メニュー #おすすめ居酒屋

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

さくのみ

酒場ニホレモ . . . 高円寺駅北口から商店街をぶらぶらと散策していた日🚶‍♀️ 手前に看板が出ており曲がってみると素敵な雰囲気のお店が✨ 早速来店してみました。 . . . 2階はテーブル席とのことだったのでさくっと1階カウンター席に通してもらえました👀 オープンキッチンで仕込み姿が見えるのも楽しい👌 ウッディーな内装で無駄なものがないといった感じも👌 うるさすぎず静かすぎずといった雰囲気で居心地の良い場所でした☺️ . . . ラインナップ豊富でしたがメインのドリンクはレモンサワーとのことだったのでおとなしくレモンサワーを注文✍️ 甘くないものが好みなのでほんのりビタータイプと記載の本気レモンサワーを頼みます🍋 国産の川まで美味しいレモンを丸ごと使っているそうでほろ苦く美味しかったです❣️ . . . おつまみは、軽いものがよかったので梅かつおに。 甘めの梅と噛めば噛むほどじんわりうま味が溢れるかつおがシンプルな美味しさでした💓 . . . おばんざいの盛り合わせも気になったのですが、量があるようで断念したので次は1軒目で行こう~ . . . #高円寺 #高円寺グルメ #高円寺ランチ #高円寺ディナー #東京 #東京グルメ #東京ランチ #東京ディナー #レモンサワー #酒場ニホレモ #阿佐ヶ谷 #阿佐ヶ谷グルメ #阿佐ヶ谷ランチ #阿佐ヶ谷ディナー #阿佐ヶ谷カフェ #高円寺カフェ #中野 #中野カフェ #中野グルメ #中野ランチ #中野ディナー #新高円寺グルメ #荻窪グルメ #荻窪ランチ #新高円寺ディナー #のみすたぐらむ #東高円寺グルメ #東中野グルメ #高円寺酒場ニホレモ #🍋

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する