• はてぶ
  • あとで
#カフェとノート部 で見つけた!東京都内の落ち着くおしゃれカフェまとめ

「#カフェとノート部」ってご存知ですか?インスタグラムで話題になっているハッシュタグで、カフェでノートや手帳をまとめること。家とは一味違うおしゃれで落ち着く空間で、作業もはかどること間違いなし!な東京都内のお店をご紹介します。(※掲載されている情報は2018年10月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①COFFEE VALLEY/池袋

最初にご紹介するのは、「COFFEE VALLEY」(コーヒーバレー)です。池袋駅から徒歩5分ほどで訪れることができるとってもおしゃれな雰囲気のお店。美味しいスペシャルティコーヒーをいただくことができます。
おすすめのメニューは、エスプレッソ、マキアート、ドリップコーヒーの3種類を飲み比べることができる「THREE PEAKS」。2階にも広々とした席があり、Wi-Fiも完備されている、とっても居心地の良い空間です。

詳細情報

COFFEE VALLEY

東京都豊島区南池袋2-26-3

3.69 36295
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

オシャレなカフェ。

(味の感想は★からです) 今回のお店は【COFFEE VALLEY】さん。 池袋にある人気のオシャレカフェ。 池袋には勝手に良い喫茶店が多い町ってイメージでしたが、カフェも充実してるんだぞって事を教えてくれたお店。 ウッディーなオシャレ空間のカフェでカップルが多いですが、充電もできたりしてパソコンを構えている人も多い。 私は【VALLEYトースト】と【3PEAKS】をオーダー。 レジで注文して横のカウンターで受け取る。 ちょうど緑のコーヒーラウンジを思い浮かべるスタイルだ。何とはいっていない。 ちなみにトーストとコーヒーを受け取る時に両手が塞がる形になったのだが、片方を店員さんが持ってくれました。 優しさが沁みますね。ありがとうございました。 それではいただきます。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜★ ★・3PEAKS 650円 同じ豆で、ブラック、マキアート、エスプレッソを同時に楽しむことができる、見た目にも華やかなセットだ。 ベースのコーヒーが少し苦めのものだったので、飲み比べるには少し体力のいる代物ではあったが、こんなにも味が違うのかという面白さが何より楽しい。 普段ブラックコーヒーしか飲まない面白味の欠片もない凝り固まり偏屈おじさんである私だが、齢26にして、はじめてマキアートを頂いた。こんなクリーミーで美味しい飲み物あるんですね。知らなかったわ。 トーストも程よく香ばしく、小腹を埋めるのにちょうど良い。 なによりも居心地の良さと楽しいカフェタイムを過ごせるところがとても素晴らしかった。 それではごちそう様でした。 美味しかったです。

②PADDLERS COFFEE/幡ヶ谷

次にご紹介するのは、幡ヶ谷の「PADDLERS COFFEE」(パドラーズコーヒー)です。サードウェーブの雰囲気を満喫することができるこちら。朝7時30分から開店しているんです。
サードウェーブの火付け役とも言われているアメリカ・ポートランドの「STUMPTOWN COFFEE ROASTERS」のコーヒーをいただくことができます。美味しいコーヒーをいただきながら、ノート作りもはかどること間違いなし。

詳細情報

パドラーズコーヒー

東京都渋谷区代々木4-5-13レインボービルIIILifeSon

3.25 658
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

③JAHO COFFEE at PLAIN PEOPLE/中目黒

次にご紹介するのは、中目黒の「JAHO COFFEE at PLAIN PEOPLE」です。こちらは、アパレルショップに併設されているカフェ。白を基調とし、広々とした空間は、とっても開放的です。
こちらのお店は、目黒川沿いにあり、店内のカウンター席からは目黒川を望むことができます。季節ごとに異なるケーキや、美味しいドリンクと一緒にのんびりとした時間を過ごすことができますよ。

詳細情報

Jaho Coffee at Plain People

東京都目黒区青葉台1-16-10

3.18 5185
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

④手紙舎/つつじヶ丘

次にご紹介するのは、調布・つつじヶ丘の「手紙舎」です。こちらは、築50年以上の団地の広場にあるカフェ。集合住宅特有の唯一無二なノスタルジックな雰囲気のカフェとなっています。
ランチ時にもしっかりとお腹を満たすことができるキッシュプレートや、お食事マフィンのプレートもおすすめです。店内はウッド調、落ち着いた雰囲気でノート作りに没頭できますよ。

詳細情報

手紙舎 つつじヶ丘本店

東京都調布市西つつじケ丘4-23調布市西つつじケ丘4-23-35神代団地商店街

3.19 433
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

団地の中の素敵なカフェ

手紙舎さんのキーマカレー目玉焼きのせ、美しくて絶品でしたꙨꙻꙨꙻ✧* 東東京在住民にとって調布は遥か彼方なので、つつじヶ丘駅には初めて降り立ちました。 手紙社さんは(HPから一部引用させていただきますと)、飲食店・イベントの主催・雑貨店などを運営する編集チームとの事で、西東京中心にセンスの良いカフェなどを展開されています。 つつじヶ丘本店さんは、築50年以上のザ・団地の広場の一角にありました。 元は商店だったのかな?という雰囲気の物件をリノベした居心地の良い空間で、本棚やレターグッズ、作家物の食器などの物販スペースも併設されていました。 キーマカレーもその作家さんの器で提供されていて、良い器だなぁとうっとり。 キーマカレーにはひよこ豆とチーズが入っていてボリュームたっぷりで、付け合わせのサラダもフレッシュでレベルが高かったです˚⁺˳✧༚ 満腹になってしまったのでコーヒーだけいただき、徒歩圏内にある姉妹店 手紙舎2nd STORYさん(pic8)に移動してセンスの良い雑貨スペースを拝見しました。 2nd STORYさんも素敵なカフェなので、次回はこちらで食事して本店さんでプリンアラモード!と友人と誓って帰路に着きました(*ᴗ͈ˬᴗ͈) 週末の都心のカフェは行列していてゆっくり出来る雰囲気ではありませんが、さすがにそこまで混んでいないので、(常識の範囲内で)ゆっくり出来るのもポイント高し♪ ごちそうさまでした!

⑤4/4 SEASONS COFFEE/新宿御苑

次にご紹介するのは、「4/4 SEASONS COFFEE」(オールシーズンズ コーヒー )です。新宿御苑前駅から徒歩5分ほどの場所にある、絶品プリンが密かに人気となっているお店なんです。
こちらでいただくことができるプリンは、カラメルが苦めでちょと大人な味。珈琲店だからこその味わいを楽しむことができます。アットホームな店内は落ち着いて作業をすることができそうです。

詳細情報

ALL SEASONS COFFEE

東京都新宿区新宿2-7-7

4.01 45453
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

心から爽やかな気持ちにさせてくれる素敵なcafe☻ღ

◐新宿 𝟺/𝟺 𝚂𝙴𝙰𝚂𝙾𝙽𝚂 𝙲𝙾𝙵𝙵𝙴𝙴◑ · Instagram⥿ @allseasonscoffee · · お休みのSTARTは、どうしても寄っておきたい気持ちの良いCafe、先日はオールシーズンズコーヒーさんへ再びお伺いしてきました☻ · · 頼んだオーダーはこちら✣ ➻チーズケーキ ➻カフェモカ · 前回お伺いした時は、大人気のプリンとメロンソーダを頂きました☻ · · とっても美味しかったのですが、物凄い人気でCafeの様子を伝えきれず、今回は平日の朝を狙って訪問✧ · お写真を観て気になっていたチーズケーキとカフェモカをorderしました𖠚ᐝ · チーズケーキはオレオのサクッとした食感と、濃厚な自家製チーズケーキのまったりとした食感とが良いバランスで順番に口の中で弾けます✫ · 甘さはやや強めなので、甘い飲み物と組み合わせるよりかは今回のようにノンシュガー系の珈琲と合わせたいですね‪︎‬‪︎☺︎ · 写真だと伝わりづらいですが、ボリュームもありますので、モーニングとして、またはおやつの時間にもピッタリです♬ · · カフェモカは前回もいたかっこいいお兄さんが作ってくれましたが、とても綺麗な形のハート型を描いて下さいましたღ · 見た目も美しいですが、味も本格的なモカで、おそらく甘みが少ないのでチョコレートではなくココアで色を出しているのかなと思いました♠ · · 前回混雑していて撮れなかった壁の絵ですが、今回は壁の横に座ったのでしっかり撮影させて頂きました༅ · コーヒーを淹れている絵ですが、よくみると『4 4』の形になっているんですねღ · 今さら気付いてしまうところは、前回あまりにも周りが見えていなかった証拠ですξ · · 4/4 SEASONS COFFEEさんはうまく表現できませんが、どこか風が気持ちいいと言うか、空気が澄んでいるような、そんな爽やかな気持ちにさせてくれるとても心地好いCafeです♔ · また遊びに行きますね☕︎

⑥SIDEWALK STAND BAISEN&BAGEL/中目黒

次にご紹介するのは、中目黒の「SIDEWALK STAND BAISEN&BAGEL」です。2018年6月にオープンしたばかりのこちらのお店は、同じく中目黒の「SIDEWALK STAND」の新店舗なんです。
焙煎所が併設されているため、本格的なコーヒーを楽しむことができます。小腹が空いたら、自家製ベーグルもおすすめ。また、お店の2階にはソファ席があり、ゆったりと過ごすことができますよ。

詳細情報

⑦LATTEST OMOTESANDO Espresso Bar/表参道

最後にご紹介するのは、表参道の「LATTEST OMOTESANDO Espresso Bar」です。ちょっと珍しいエスプレッソバーであるこちらのお店。アクセスも抜群、席数も多くWi-Fiも完備されている、とっても使い勝手の良いお店なんです。
こちらでぜひいただきたいのは、“黒いラテ”として話題を呼んでいる「チャコールラテ」。竹炭を使用しているためにこのような色を出すことができるんだとか。白いラテアートがとっても映えるおしゃれなドリンクです。

詳細情報

LATTEST

東京都渋谷区神宮前3-5-2

3.84 14145
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【期間限定 金木犀ラテ】

📍LATTEST 〒150-0001 東京都渋谷区神宮前3丁目5−2 👣 東京メトロ 半蔵門線/千代田/銀座線「表参道駅」A2出口より5分 ⏰ 10:00〜19:00 🪑35席 🙆‍♂️wi-fi 🙅‍♂️コンセント 1ヶ月ぶりのカフェイン。色々ありずっと我慢してました。 ようやくカフェイン解禁ということで、訪れたのがLATTEST 表参道さん。 「金木犀ラテ」をいただくために。 皆さん、金木犀ラテ、飲んだことありますか。 感想をこれから書くんですが、まず一言言わせてください。 早く飲みに行ってください。涙が出るほど美味しいです。 二言も話してしまいましたが、それくらいオススメしたいところです。 大学の友達が教えてくれたのが始まり。 店に入った瞬間のこの豆の甘い香り。この場所にいるだけでも気分の高揚を感じる。 色々メニューはありますが、頼んだのはもちろん金木犀ラテ。 以前はアイスで頼んだので今回はホットで。 前回のアイスのラテも感動が大きかったんですよ。アイスなのに豆の香りがすごくて。 それもあり、今回は期待値maxでホットラテをいただくことに。 カップを手に取った時から感じる金木犀のやわらかな香り。 カップに口をつけた時、やわらかな香りが厚みのある香りに変わる。 ほのかなシロップの甘みと金木犀の香り、そしてそれに負けることのないリッチでコクのある豆の風味。 max だった期待値の上限を振り切ってくれる。 コーヒー好きの僕が、コーヒーではなくどうしてもラテを頼みたくなるのがこのカフェです。 コンセントはないものの、Wi-FiがありPC触っている人も複数いらっしゃったので作業するにもピッタリ。 表参道で混むかと思えば、大通りから少し離れたところにあるのでめちゃ混むことも少なそう。 久しぶりのカフェイン、大満足です。 ごちそうさまでした。

#カフェとノート部

※画像はイメージです

いかがでしたか。「#カフェとノート部」で見つけた東京都内の7つのお店をご紹介しました。ぜひこれを参考に訪れてみてくださいね。(※掲載されている情報は2018年10月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • 今回は今話題の最旬カフェを大特集します♪定番のフォトジェニックカフェからオープ…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する