定番だからこそ美味しい!韓国に行ったら絶対食べるべき5大グルメプラスα

韓国料理といえば何を思い浮かべますか?最近は、可愛らしいインスタ映えカフェがSNSで注目を浴びていますが、韓国には美味しすぎる韓国グルメがあることを忘れてはいけません!今回は代表的な韓国5大グルメと、おすすめのお店を紹介していきます。韓国旅行に行ったらマストで行って欲しい、そんなお店なのでぜひチェックしてみてください。(※掲載されている情報は2018年9月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

【韓国5大グルメ】

① サムギョプサル (삼겹살) / オントリセンコギ 明洞店

最初に紹介するのは、韓国グルメの定番中の定番「サムギョプサル」です。サムギョプサルは、豚の三枚肉を鉄板の上で表面がカリッとするまで焼き上げたもので、簡単に言ってしまえば韓国風焼肉です。サンチュやエゴマの葉で巻いて食べるのが一般的です。余分な油は落とされるようになっているのでヘルシーに食べられるので女性にも大人気です。
本場韓国でサムギョプサルを食べたい方におすすめなのが、「オントリセンコギ 明洞(ミョンドン)店」です。ここはサムギョプサルを好きなだけ堪能できる、食べ放題のお店なんです。しかも、厚さ3cmもある上質なサムギョプサルで美味しさは言うまでもありません。リーズナブルにサムギョプサルをお腹いっぱい食べられるお得感満載のお店です。

詳細情報

② タッカンマリ (닭한마리) / 陳玉華ハルメ元祖タッカンマリ

2つ目に紹介するのは、「タッカンマリ」です。タッカンマリは鶏を豪快に1羽丸ごと煮込んだ、鶏の水炊きです。シンプルな料理ですが、1度食べたらはまること間違いなしの人気沸騰中の韓国グルメなんです。鶏を丸ごと食べられるのでボリュームもたっぷりですよ。
そんなタッカンマリを食べたい方はぜひ東大門(トンデムン)にある“タッカンマリ横丁”へ行ってみてください。なかでも1番おすすめのお店は「陳玉華(チンオックァ)ハルメ元祖(ウォンジョ)タッカンマリ」です。国内外のメディアでよく取り上げられるタッカンマリの名店です。長く愛され続ける老舗店のタッカンマリ、1度はお試しあれ。

詳細情報

guruyakuで見る

陳玉華ハルメ元祖タッカンマリ

ソウル特別市 鍾路区 鍾路40ガキル 18, 東大門タッカンマリ横丁 内

3.50 12149
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

③ サムゲタン (삼계탕) / 土俗村

続いて紹介するのは、「サムゲタン」です。サムゲタンは薬膳料理で、内臓を取り出した鶏肉の中に高麗人参やもち米などを詰めて煮込んで作るスープです。専門店に行けば1年中サムゲタンを味わうことができます。
サムゲタンのおすすめのお店は、「土俗村(トソッチョン)」です。ここは、多くの著名人もお忍びで足を運ぶサムゲタンの名店です。高級食材である烏骨鶏(ウコッケイ)を使ったサムゲタンは食べられるお店が少ないので要チェック。地元の方や観光客で混雑が予想されるので、時間に余裕をもって行くようにしてください。

詳細情報

guruyakuで見る

土俗村

5 Jahamun-ro 5-gil, Sajik-dong, Jongno-gu, Korea, Republic of

3.66 17143
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

④ カンジャンケジャン (간장게장) / プロカンジャンケジャン 新沙本店

次に紹介するのは、海鮮料理の「カンジャンケジャン」です。カンジャンケジャンはワタリガニを醤油(カンジャン)に漬け込んで作る料理です。甘いカニと醤油の風味の相性が抜群で、とろとろ食感が癖になる1品。最後に残ったカニミソとご飯を混ぜて食べるんですが、それがまた絶品なんです。
おしゃれすぎるストリートとして人気観光スポットとなっているカロスキルがある新沙洞(シンサドン)に“カンジャンケジャン通り”があります。この通りの発祥とも言われているお店「プロカンジャンケジャン 新沙本店」が1番のおすすめです。カニを秘伝のタレに“5日間”つけ込むのがポイントなのだとか。韓国の海鮮堪能してみてくださいね。

詳細情報

guruyakuで見る

プロカンジャンケジャン 新沙本店

ソウル特別市 瑞草区 江南大路97キル 9, 1~5F

3.14 133

⑤ チキン (치킨) / KyoChon Chicken 東大門

最後に紹介するのは、「チキン」です。チキン?日本でも食べられるじゃんって思う方も多いと思いますが、ぜひ1度は韓国でチキンを食べて欲しいです。韓国チキンはただのフライドチキンではなく様々な味付けを楽しめるのがポイント。韓国ではチメッ(치맥)と言ってビールのおつまみとしてチキンを食べることが多いです。
そんなチメッの文化もあり、チキン専門店が数多くあります。今回とくにおすすめしたいのが、「KyoChon Chicken 東大門 (キョチョンチキン トンデムン)」です。人気メニューは“キョチョンハニーオリジナル”で、はちみつベースのソースの甘いチキンはビールと相性ばっちりです。皆さんもぜひチメッを楽しんでみてはいかかですか。

詳細情報

KyoChon Chicken 東大門店

464-6 Changsin-dong, Jongno-gu, Seoul, Korea, Republic of

3.90 1265
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【+α デザート編】

① パッピンス (팥빙수) / Meal Top 狎鴎亭本店

韓国の代表的なスイーツといえば、「パッピンス」です。韓国語で「パッ」は小豆「ピンス」は氷水という意味で、韓国かき氷です。きめ細かい氷は口どけがよく癖になります。パッピンスは基本的に綺麗にトッピングされたものを跡形もなくなるくらい混ぜて食べます。そうすることで味が均等になり最後まで楽しめるスイーツになります。
パッピンスは日本でも最近お店が増えていますが、韓国に行ってまで食べて欲しいパッピンスのお店が「Meal Top 狎鴎亭(アックジョン)本店」です。韓国のパッピンスブームの火付け役となったお店とも言われています。人気なのは「ミルクピンス」で、別添えになっている小豆とお餅はおかわり自由なところが嬉しいメニューです。

詳細情報

Mealtop

Apgujeong-dong, Gangnam-gu, Seoul, South Korea

写真を投稿する
3.05 02

② ホットク (호떡) / トルボネホットク

もう1つ紹介したいデザートが「ホットク」です。韓国には通りに屋台がたくさんあり、いわゆるB級グルメがリーズナブルに楽しめます。そんな屋台で買うことができるおすすめスイーツが「ホットク」です。小麦粉やトウモロコシ粉でできた生地に餡を入れて焼きあげるもので、日本でいうおやきに近いデザートです。
ホットクを買うことができる屋台はいたるところにあるのですが、特におすすめなのは、「トルボネホットク」です。すべてがハングル表記になっている伝統的な街として人気の仁寺洞(インサドン)にある屋台です。ホットクの屋台は基本的に寒い時期に営業しているので、これからの季節にぴったりのデザートです。

詳細情報

トルボネホットク

ソウル特別市鍾路区仁寺洞ギル20番地付近

写真を投稿する
3.01 02

韓国グルメで、お腹も心も満たされる

いかがでしたか?韓国には美味しい韓国グルメがたくさんあります。辛いものが苦手な人でも十分に韓国料理は楽しめます。そして、韓国料理は比較的リーズナブルなのも嬉しいポイントです。せっかくの韓国旅行、ぜひ韓国グルメを食べて食べて食べ尽くしましょう!
(※掲載されている情報は2018年9月に公開されたものです。事前に最新情報をご確認ください。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する