入った瞬間、恋に落ちる。インス映えする横浜のおしゃれカフェ11選

最近インスタ映えするカフェが話題となっていますが、そんなカフェ達の魅力の一つはなんといってもその作りこまれたおしゃれな内装ではないでしょうか。お店のテーマや世界観をたっぷり演出してくれるインテリアや照明は見るだけでもきっと楽しめるものだと思います。おしゃれスポット「横浜」には、東京よりもちょっとだけゆっくりできる優雅な時間が流れています。頼んだコーヒーや紅茶を待ちながら、ゆっくり店内を見まわしたくなるような、そんな「横浜」のカフェを11選ご紹介していきたいと思います。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

WHITE. / 山手

横浜のカフェ激戦区・山手にある「WHITE.(ホワイト)」。山手駅から徒歩およそ8分のところに位置していますよ。店内では子供服も取り扱っており、ついつい長居したくなってしまうような居心地の良い空間が広がっています。
ホワイトとブラウンで統一された店内はとってもキュートで、女子から大人気。晴れた日には、大きな窓から太陽光が差し込みます。イチゴがちょこんとのったショートケーキが定番メニューですが、季節のケーキも登場するのでこちらも要チェックです!

詳細情報

WHITE.

神奈川県横浜市中区麦田町4-98-15

3.15 7114

フランス菓子メーテルリンク / 横浜

横浜駅から徒歩10分ほどのところにある「フランス菓子 メーテルリンク」です。こちらは老舗の洋菓子屋さんで、カフェが併設されています。洋菓子屋さんですがお食事も楽しむことができ、「カルボナーラ」などのメニューがあります。
こちらで人気なのが「カニッシュ」というメレンゲ菓子です。プードルの形をしていて、とても可愛らしいですよね。オンラインショップでは、お店のクッキーや焼き菓子を購入することもできるので、そちらもチェックしてみてくださいね。またケーキはお持ち帰りもできるので、お土産にもピッタリです。

メーテルリンク

神奈川県横浜市西区岡野1-12-18 新倉ビル1階

3.73 1155
インスタで一目惚れしたプードルちゃんに、会ってきました(⑉°з°)-♡

平沼橋 メーテルリンクさんは、フランスの伝統宮廷菓子店。 マーガリンやショートニングがない時代のお菓子なので、レシピに忠実にバターのみ使用し、当然保存料や添加物ゼロなんて、伝統菓子店としての誇りと誠実さを感じますね ˚⁎⁺˳✧༚ という事でショーケースの中には今まで見た事のないビジュアルのブチガトウが並び、マリー・アントワネットも口にしたのかな?なんて妄想。 オーダーしたのは、フランス語のプードルを表すカニッシュ(Caniche)と名付けられたメレンゲ菓子と、マスコット(Mascott)というアーモンドバタークリームのケーキ。 一目惚れしたのはカップやグラスにちょこんとカニッシュが乗ったpicなのですが、コーヒーが普通に提供されて、皆さんの演出だったと気付きました。 真似してみましたが、どの向きが正解か分からなくて沢山撮っちゃいました꜆꜄꜆ マスコットは、バタークリームが圧倒的! 純正バタークリームケーキは、こんなに美味しいのかと驚きました。 食品製造業界が、代替品や保存料を使う理由はたったひとつ、お客さんが買いやすい価格にする為。 高額なバターの代替品を使えば大幅に原価が落とせるし、保存料を使えば販売期間が伸びるのでロス率が減り、お安く販売出来るという仕組みです。 安さや利益追求の弊害ですね。 是非メーテルリンクさんでカニッシュとケーキをひとつオーダーして、カニッシュは撮影してお持ち帰りして、純正バタークリームを召し上がってみて下さい!

カフェ ドゥ ラ プレス / 日本大通り

日本大通り駅より徒歩およそ1分ほどのところにある「カフェ ドゥ ラ プレス」です。こちらは異国情緒あふれる憩いのカフェです。店内はクラシカルな洋館のような雰囲気で落ち着いた空間が広がっていますよ。
ランチは14時までその後はカフェとして営業されていますよ。そのため訪れる時間によってランチメニューとカフェメニューの別の良さを楽しむことができるのが魅力的。ランチメニューのパスタやカフェメニューのベイクドチーズやショコラテリーヌなど様々な人気メニューがありますよ。

カフェ ドゥ ラ プレス

神奈川県横浜市中区日本大通11情報文化センター2階

3.53 976
海外旅行に行きたい欲がちょっと満たされる素敵空間!

カフェドゥラプレス Bienvenue au CAFE de la PRESSE . 日本大通りに位置する異国情緒あふれるロケーションのカフェ☕️ 1929年(昭和4年)に関東大震災後の復興事業として建設され、2020年(平成12年)に改修・増築された「横浜情報文化センター(旧横浜商工奨励館)」の 2階に位置するお店です。 . ヨーロピアンクラシックな雰囲気が漂う、天井が高く開放的な店内で海外に来た気分にさせてくれます🇫🇷 建物内にニュースパーク(日本新聞博物館)があるためそこから派生で“記者が集まるパリのカフェ”をイメージしたフレンチスタイルのミュージアムカフェとして展開しているお店だからこういった内装となったそう📰 細長く大きい窓からは温かい陽光が差し込むので窓際に座るととっても落ち着きます✌️ . 「ELEKTRA Bell Epoque(エレクトラ・ベルエポック)」というちょっと珍しいマシンがあると聞いていたのでそちらを使ったカフェクレームを注文✍️(いわゆるカプチーノ。) ハートのラテアートをしてもらえました💗 すぐに飲みやすい温度感とくちあたりなめらかなミルクフォームが美味しかった🥛 ゆったり気分にぴったりでした☺️ . お腹の空き具合から今回はドリンクのみしか頼まなかったのですが店頭ショーケース内の生菓子やマカロン、焼き菓子がちらちら魅力的だったので今度はお腹を空かせて行ってみたい🍰 (リキュールを使用した大人のコーヒーもあるらしく開拓欲そそられるお店でした。) . 建物自体も素敵で写真を撮りたかったのですが撮影禁止の看板があり断念😭 階段が特に素敵なので館内散策でふらりと来るのもおすすめ✨ . #日本大通り #日本大通りカフェ #日本大通りグルメ #関内 #関内カフェ #関内グルメ #馬車道 #馬車道カフェ #馬車道グルメ #横浜 #横浜カフェ #横浜グルメ #みなとみらい #みなとみらいカフェ #みなとみらいグルメ #カフェクレーム #カフェラテ #マカロン #横浜情報文化センター #カフェドゥラプレス #ラテアート #カプチーノ #桜木町 #桜木町カフェ #桜木町グルメ #日本大通りランチ #好きよ喫茶店 #ヨーロピアンクラシック # #CAFEdelaPRESSE

tete cafe / 藤が丘

内装が可愛い横浜のカフェ「tete cafe(テテカフェ)」です。東急田園都市線の藤が丘にあるこちらは、バッグとサンドイッチとコーヒーの店。駅からは少し距離があり、住宅街にあるカフェなのですが、カフェ好きの間でじわじわと注目を集めています。
思わず写真を撮りたくなるようなまるいテーブルや大きな鏡など、ひとつひとつのインテリアがとってもキュートなこちらのカフェ。フードはサンドイッチやスイーツが人気ですよ。最新の営業状況は公式Instagramで更新されているので、ぜひチェックしてから足を運んでみてくださいね。

tete cafe

神奈川県横浜市青葉区もえぎ野28-1 杉浦ビル 1階

- 07

PENNY’S DINNER / 横浜

横浜にある「PENNY'S DINNER(ぺニーズ ダイナー)」です。横浜の人気観光地である赤レンガ倉庫のすぐそばにあるこちらのお店は横浜随一のアメリカンカフェとして人気です。店内はアメリカのダイナーの雰囲気がそのまま再現されています。
肉厚ジューシーなパティは噛み応え抜群でふっくらとした程よい甘みを感じるバンズと相性抜群です。濃厚なバニラアイスが乗ったクリームソーダは可愛らしいだけでなく、ハンバーガーにピッタリのシュワっとした味わい。普通のカフェに行きつくした方は、こちらのお店に足を運んでみてくださいね。

PENNY’S DINER

神奈川県横浜市中区海岸通1-1貿易協会ビル

3.32 799

cafe&dining blue terminal / 日本大通り

「cafe&dining blue terminal(カフェアンドダイニング ブルーターミナル)」は日本大通り駅から歩いて約15分、横浜港大さん橋国際客船ターミナルの中にあります。店内の大きな窓から海を一望できる最高のロケーションは、港町横浜ならではです。
特におすすめなのが窓際の席で、海を眺めながら食事やドリンクを楽しむことができます。運が良ければ、港に入ってくる貨物船や旅客船を見ることができるかも?ランチのフードメニューは、パスタやカレーを中心にしっかり食べられる絶品ばかりです。

cafe&dining blue terminal

神奈川県横浜市中区海岸通1-1-4 横浜港大さん橋国際客船ターミナル2階

3.42 13120

cafe Douce / 東白楽

東急東横線・東白楽駅から徒歩約3分のところにある「cafe Douce(カフェ ドゥース)」。中に入るとそこは古民家風のおしゃれカフェです。店内の明るすぎず、暗すぎない、暖かな照明はどこか懐かしく、ほっとします。
テイストを揃えた雑貨や、ドライフラワーがとっても可愛いんです。こちらのお店ではランチ営業はしておらず、カフェのみの営業ですが、コーヒーや紅茶と一緒にお茶菓子を楽しめます。まったりといただく手作りのお菓子はなんだか特別なものに思えてきますね。お店の休業日は公式サイトからチェックしてみてくださいね。

Cafe douce

神奈川県横浜市神奈川区平川町29-3

3.40 550

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する