日本有数の「炭酸泉」スポット、大分県長湯温泉で泊まりたい宿7選!

大分県竹田市にある「長湯温泉」をご存知ですか?長湯温泉は世界屈指の炭酸泉と呼ばれ多くの温泉マニアから愛され続けているスポットなんです!炭酸泉には血流を良くする効能があり昔から健康のために多くの人が入浴していたそう。今回はそんな長湯温泉に訪れたら泊まっておきたい宿を7つご紹介します。(※掲載されている情報は記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

⑴かじか庵 /湯布院ICから車で約45分

こちらの温泉は毎分200〜250リットルもの源泉が地下から湧き出てくる炭酸水素塩泉です。源泉掛け流しの天然温泉で「湯の花」と呼ばれる、カルシウムなどの温泉成分が固まってできた結晶が毎日できるほど温泉成分が豊富に含まれています。
旅館の楽しみの一つはやはり夕食ですよね。こちらの夕食では大分県で育てられた地元の食材を用いて作られた郷土料理を味わうことができます。彩り豊かで豊富なメニューの数々にきっとあなたの心も踊るはずです。

詳細情報

⑵万象の湯 /湯布院ICから車で約50分

万象の湯では目の前に芹川が流れているため、川の風景を眺めながら入浴することができる最高のロケーションになっています。足湯では大分の四季折々の景色を楽しみながら入浴ができ、心だけでなく会話も弾むこと間違いなしです。
ことらの温泉も源泉掛け流しの天然温泉で、硫黄色のにごり湯を楽しむことができます。また宿泊施設は和室か洋室かを選ぶことができ、和室は湯治場をイメージしてつくられているため、落ち着いた雰囲気のお部屋となっています。

詳細情報

⑶大丸温泉 /由布院ICから車で約50分

創業は大正6年(1917年)という老舗旅館です。その歴史は長く、長湯温泉がまだ湯之原温泉と呼ばれていた頃から店を構えています。温泉は源泉掛け流しにこだわり、内湯の窓からは美しい夜空を眺めることができます。
料理は地産地消にこだわり、地元の新鮮な食材の数々を味わうことができます。また、この旅館に宿泊したお客さんは大丸温泉から少し離れた場所にある「ラムネ温泉館」を無料で利用出来るサービスがあるので、そちらを訪れてみるのもいいですね。

詳細情報

rakutenで見る

長湯温泉 大丸旅館

大分県竹田市直入町長湯7992-1

3.03 01

⑷丸長旅館 /湯布院ICから車で約50分

源泉掛け流しのこの温泉では、入浴時に体に気泡がつくことはあまりありませんが、炭酸が湯に溶け込み、その泉質は抜群になっており、他の長湯温泉と比較しても効能に劣りはありません。
朝食メニューは野菜中心の和食です。一組ごとに土鍋でご飯を炊いてくれるサービスに、朝からちょっぴり贅沢な気分になります。夕食は旬の野菜を使用しており、四季折々の味を堪能することができます。

詳細情報

rakutenで見る

丸長旅館

大分県竹田市直入町長湯温泉7995-2

3.25 014

⑸山の湯 かずよ /湯布院ICから車で約1時間

夕食では地元野菜中心の料理の数々を味わうことができます。お肉は大分の自然の中で育った豊後牛を使用しているため、とろける食感と甘みを口いっぱいで感じられます。また、ヘルシーコースもあるのでカロリーが少し気になる方や女性に嬉しいサービスです。
源泉52度の掛け流しの温泉では、男湯と女湯の仕切りが高さ2メートルほどの阿蘇溶岩によってつくられた柱状節理でできています。柱状節理とは、マグマが冷え固まる際に柱状に入る亀裂のこと。そしてこの阿蘇溶岩は約9万年前の阿蘇山大噴火の際にできたものというから驚きです!

詳細情報

⑹水神之森 /湯布院から車で約40分

長湯温泉の中でも1番の高台に位置するため見晴らしの良いロケーションが広がっています。特に辺りに広がるくじゅう連山は四季折々の美しい自然の姿をお客さんに見せてくれます。また、ロビーでは犬のシロと猫のミミが出迎えてくれ思わず心が癒されます。
手前の湯船が少しぬるめになっており、奥の窓側の湯船が適温になっているため、熱い温泉が苦手な人には有り難いサービスです。また、窓際から眺めることのできる夕日は絶景で思わず感嘆のため息がでます。

詳細情報

⑺B・B・C長湯 /湯布院ICから車で約50分

こちらの宿泊施設は長湯温泉周辺で長期滞在を考えている人にオススメです。5泊以上2名利用だと一人当たり4000円ちょっとで泊まることができ、朝食も付いてくるのでリーズナブルな価格です。温泉施設は敷地内にはありませんが5分ほど離れた場所にある大丸旅館「テイの湯」を無料で利用することができます。
敷地内には山岳図書館があります。木造校舎をイメージした外観はどこかノスタルジーを感じさせ、訪れた人を懐かしい気分にさせます。建物内は時の流れが止まったかのような穏やかな空間が広がり、読書もはかどります。

詳細情報

日本一の「炭酸泉」を体験してみてはいかがですか?

長湯温泉のオススメ宿泊施設を7つご紹介しましたがいかがでしたでしょうか?長湯温泉は源泉掛け流しの湯処が多いため、温泉好きにはたまらないスポットになっています。あなたも日本一と呼ばれる炭酸泉を体験できる長湯温泉にぜひ訪れてみてはいかがですか?(※掲載されている情報は記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

moonsrights旅とグルメのことだけ考えて生きる人生。。

このまとめ記事に関して報告する