石神井公園で爽やかランチタイム!おしゃれで癒されるお店10選

東京都練馬区の憩いの場「石神井公園」。緑豊かな敷地に散策路や池があり、休日には家族連れやペットを連れてのお出かけで賑わいます。周辺にはランチスポットやカフェがたくさんあり、駅から近くて便利です。今回は石神井公園のランチタイムにおすすめのお店を10選ご紹介します。(この情報は記事記載時点のものです。公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①サワディスマイル

石神井公園エリアにある多国籍料理なら「サワディスマイル」がおすすめです。西武池袋線の石神井公園駅に直結のエミオ石神井公園一階にあります。タイ料理とベトナム料理をいただけるオシャレなお店で、ランチはいつも大賑わいです。54席と広い店内で、人気のテラス席もありますよ。
ベトナムのサンドイッチである「バインミー」やタイ料理と言えばの「ガパオライス」などがいただけます。特に女性客に人気なのがフォーです。しかもリーズナブル。エスニック料理を手軽にカジュアルに食べられるのは嬉しいですよね。モヒートがインスタ映えする爽やかさ!ランチのお供にいかがですか?

詳細情報

サワディスマイル

東京都練馬区石神井台3-23-9 エミオ石神井公園1階

3.00 08

②麺処 井の庄

「麺処 井の庄」は、石神井公園エリアの有名ラーメン店です。石神井公園駅から徒歩で約2分。カウンターが12席のみの店内ですが女性でも入りやすく、子供用のイスも用意してあります。人気メニューのつけ麺はもちろん、おすすめの「辛辛麺ラーメン」も抜群の味。見るからに辛そうですがぺろりといけちゃいます。
「麺処 井の庄」は先に食券を購入し、席についてから店員さんに渡します。その際辛さのレベルを聞かれますが、普通でもしっかりと辛さを感じるので、初訪問の場合は普通から注文するのがおすすめです。ランチは12時前に行くとあまり待たずに入ることができます。夏の「冷やし担々麵」も美味ですよ。

詳細情報

③久保田食堂

石神井公園駅から徒歩で3分ほどのところにある「久保田食堂」は、人気の隠れ家イタリアンです。ラーメン日高屋さんの左隣のビルの3階にひっそりとあります。看板が見つけにくく正しく隠れ家ですが、そこがまた人気を集めています。新鮮で美味しい野菜を目一杯食べられる大人なランチスポットです。
野菜にこだわった料理を提供している「久保田食堂」は、野菜のカットサイズが大きめ。サラダや人気ランチのパスタにも野菜がごろごろと入っています。しっかり野菜を食べている感覚がいいですよね。夫婦やカップルのデートにもってこいですし、4人以上からはランチパーティプランも利用できます。

詳細情報

久保田食堂

東京都練馬区石神井町3-19-14 石神井公園MSPビル3階ーB

3.45 320
野菜たっぷり

久しぶりに石神井公園の久保田食堂に行きました。野菜にこだわった、隠れ家的なイタリアンレストランです。⁡ ⁡ 平日12:30頃に到着。8人の団体さん、テーブルに1組、カウンターに1組とおひとりさまが2人…とかなりの繁盛。前回来た時は緊急事態宣言中だったので、ずいぶんと雰囲気が変わりました。ワイン片手にのんびりしようかと思っていましたが、混んでいるのでワインは止めておきましょう。⁡ ⁡ Aランチ(1980円)にして、メインは虹色畑と石神井のお野菜たちと皮付きヤリイカとアンチョビの軽いクリームパスタ。⁡ 前菜に山盛りサラダが出てくるので、キュウリ抜きをお願いしたのですが、もうピクルスが混ざっているので抜けないとのこと。前回は抜いてもらえたのになぁ…と思いつつ、しょうがないのでそのままで。⁡ ⁡ この前菜がお店の売りでもあります。メインかと思われる量。⁡ しかし、ピクルスといえどもこれでもか!!とキュウリの香りがしており💦たぶん無理😖と思いつつ、キュウリじゃないところを食べたのですが、全部にキュウリの香りが移っていました😣がんばって少し食べたけど、だんだん具合悪くなってきて限界⤵️「すみません、無理でした…」と下げてもらう始末。申し訳ない。⁡ ⁡ 「アレルギーがある場合はあらかじめお伝えください」とありましたが、卵とか乳製品くらいしか対応してもらえないのかも。(キュウリなどのウリ系は口腔アレルギー)⁡ ⁡ 続いて、スープとフォカッチャ。具たっぷりで食べるスープという感じのミネストローネでしょうか。小さくても大満足。フォカッチャもすごくおいしい!!⁡ ⁡ メインのパスタもお野菜がたっぷり。ここのお店の「軽いクリームパスタ」がお気に入り。軽いけどしっかりクリーミーで、食材を引き立たせる感じがします。⁡ ⁡ 食後のコーヒーと一緒に竹炭を使ったビスコッティも。⁡ ⁡ カウンター席にはアクリル板がありますが、席も離れているわけでもないし、お隣もおしゃべりが盛り上がっていたのですぐ帰ってきました。ノーマスクのままお店を出ていく人もいたし。感染者増えてももうこんな感じなんでしょうか😅⁡ ⁡ おいしいからまた行きたいけど、前菜要りませんと言うしかないかなぁ🤔⁡

④讃岐うどん うたた寝

板張りの古風な店構えと爽やかなスカイブルーの暖簾が印象的な「讃岐うどん うたた寝」は、レトロな雰囲気がGOODなランチスポットです。石神井公園駅から徒歩で約3分の場所にあり、讃岐うどんらしいコシと喉越しが魅力です。おでん鍋がお店の中ほどにあり、セルフで好きなものを選ぶことができます。
一押しのメニューは店頭の看板にもある「カレーうどん」。「カレーというより豚汁?」と思うようなミルキーな色をしていますが、味はしっかりカレーうどん。しつこさがなくさっぱりとした口当たりでとても人気です。おでんも味が染みていてGOOD。全部合わせてもリーズナブルなところも魅力的です。

詳細情報

うたた寝

東京都練馬区石神井町3-27-20 早川ビル1階

3.17 01

⑤PIZZERIA GTALIA DA FILIPPO(ピッツェリアジターリアダフィリッポ)

石神井公園エリアに世界一になったピザがあることはご存知ですか?それが「PIZZERIA GTALIA DA FILIPPO(ピッツェリアジターリアダフィリッポ)」です。石神井公園駅から徒歩で約4分の本格石窯焼きピザのお店。様々な口コミサイトでも評判です。焼き目のカリカリと生地のもちもちさが絶妙!
ピザは大きめサイズで食べ応え抜群。こだわりの野菜をふんだんに使っています。店内は広くテラス席もあり、テラス席はペットOKです。子供用のイスにバンボもあって子供連れにも優しいお店です。メディアで紹介されたこともあり、混雑時のランチは90分制限になります。狙い目はランチ終了前の14時頃です。

詳細情報

PIZZERIA GTALIA DA FIlLIPPO

東京都練馬区石神井町2-13-5

3.46 434
ピザだけじゃない!

*マルゲリータ武蔵野STG:2,790円  小川のウニのトマトクリームリングイネ:2,200円  カジキマグロと大黒舞茸のフリットカラスミがけ:1,780円  自家製ティラミス:660円 前回美味しくて衝撃を受けたピザ屋さんの再訪! 今回も本日のおすすめメニューを見て ヨダレがジュルリ… 産地記載の日本のこだわり食材のオリジナリティ溢れる 組み合わせと味付けが本当に秀逸! 前回メヒカリのフリットが激ウマだったので 今回もフリットを注文! カジキマグロはほくほく、新潟魚沼の巨大舞茸は 食べ応えしっかり!そこにカラスミがけ! 美味しくないわけが無い! ピザはお店の看板!こだわり抜いたマルゲリータを注文! 武蔵野の地粉を使った生地が美味い! カンパーニャ産最高級水牛モッツァレラが美味い! 契約農家の塩マリネトマトが美味い! どの素材も存在感が強いのに調和していて驚愕! 全てが本当に美味しくて2人で食べたら瞬でペロリ! 初めてパスタも食べたがこれもこだわりがすんごい! 北海道留萌産小麦と武蔵野小麦をブレンドした オリジナルスパゲッティ! ウニは北海道小川産!これも美味しくないわけが無い! 濃厚なトマトクリームもくどくなくウニとトマトの トッピングでよりストレートに素材の美味さを感じる。 最後のデザートもめちゃくちゃ美味しかった! ティラミスは濃厚で上品な甘み! ジェラートも本当に上品で素材の味がしっかり! もちろんお酒もソフドリもラインナップが優秀! 食後のコーヒーまで本当に美味しかった! 土日祝は予約必須です!

⑥たべものやitohen

体に優しい健康的なランチをオシャレな空間でいただけるのが「たべものやITOHEN」です。実はメインは総菜&お弁当のお店です。ですからイートインスペースは9席ほどです。予約が可能なので予約してからの訪問が確実です。お惣菜がメインなこともあり主婦層が多め。石神井公園駅から徒歩約4分です。
ランチセットは好きなお惣菜を選ぶシステム。どれも美味しそうで迷ってしまいそうです。ランチセットにはご飯とお味噌汁、ドリンクが付きます。この玄米ご飯とお味噌汁が、体にじんわりと染みてくる優しい味わいだと好評です。ランチの後にはぜひ夕飯のお惣菜も買って帰りたくなりますね。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

飯島かさほ旅行大好きライターです!

このまとめ記事に関して報告する