お酒に合う八丁堀のグルメスポット!仕事終わりに思わず行きたくなる7選

今回は仕事終わりに一杯飲みたいあなたにおすすめしたい、八丁堀でのおすすめグルメスポットを紹介します。八丁堀には安くておいしい居酒屋がたくさんありますが、その中でも特にお酒に合う料理を提供するお店を厳選しました。おいしいお酒と食べ物で仕事の疲れを癒して、明日もがんばりましょう!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①八丁堀ミート食堂 / 八丁堀駅徒歩2分

最初に紹介するのは、「八丁堀ミート食堂 」。こちらは熊本にある肉屋直営のお肉バルで、ビールと一緒にがっつり且つリーズナブルにお肉を食べたいときにおすすめです。あっつあつの鉄板に盛られたお肉を前に、お箸もお酒も進みますね。お通しのおつまみが盛り放題なのも嬉しい!がっつりお肉のお店ですが、店内はジャズが流れ、落ち着いた雰囲気なので女性にも人気ですよ。
ここでおすすめのメニューが「熊本直送赤身の生肉盛り」。希少価値の高い新鮮な馬肉を堪能することが出来ます。馬のレバ刺しやハツ刺しなど、違う部位のお肉を食べ比べるのもおすすめです。馬肉は、ピりっと辛い自家製の柚子胡椒と合わせて食べるとおいしいそうです!他にもビールのお供にぴったりのメニューが用意されてます。

詳細情報

tabelogで見る

八丁堀ミート食堂

東京都中央区八丁堀2-30-16 1階

3.03 01

②焼鳥 きや / 八丁堀駅から徒歩6分

次に紹介するのが、「焼鳥 きや」です。大人な雰囲気が漂う、こじんまりとした焼き鳥屋さんとなっています。カウンター席に座り、店長が丁寧にひとつひとつ焼き上げる焼き鳥を頬張るのは、仕事終わりの至福の時間となるでしょう!八丁堀では人気の焼き鳥屋さんなので、予約をしてからいったら安心ですね。
ほとんどの人は焼き鳥のコースを頼むか、店長におまかせするようです。一本ずつでてくる焼き鳥は焼き加減も絶妙。ももやつくね・砂肝など、串に合わせて違うお酒を飲むこともひとつの楽しみです。ササミの串はちょうどいいレアさで、上にのっているわさびとの相性が抜群で大人気です。

詳細情報

焼鳥きや

東京都中央区八丁堀1-7-6

3.12 01

③地粉うどん福福 / 八丁堀駅から徒歩3分

次に紹介するのは、「地粉うどん福福」。上州の粉にこだわった上州うどんのお店ですが、夜は居酒屋になるようで、仕事終わりのごはんと一杯にぴったり。刺身や唐揚げなどの居酒屋メニューを頼んだあとに、〆のうどんをそのまま同じお店で頼めるので便利ですね!特有の茹で平打ち太麺が、もっちもちでおいしいです。
人気のうどんメニューは、身体あたたまる「けんちんうどん」ですが、飲んだあとの〆には「つけ麺」もおすすめです。 このお店の特徴は、うどんの麺と具の量がとっても多いことなので、〆にうどんを頼むかたは注意してくださいね。お通しで出てくる、うどん屋ならではの「揚げうどん」もまた絶品です。

詳細情報

地粉うどん 福福

東京都中央区八丁堀3-11-8 ニチト八丁堀ビル1階

3.15 01

④フクロウ / 八丁堀駅から徒歩1分

次に紹介するのが、地酒とおでんとつまみの居酒屋「フクロウ」です。ホテルの中の一階に位置するため、お店は常に地元のひとや観光客でにぎわっています。おでんを中心とした煮込み料理がメインで味わえ、おでん鍋を囲む昔ながらのカウンター席も用意してます。種類のそろった日本酒や瓶ビールを、ぜひ熱々のおでんと供にどうぞ!
おでんには、塩出汁・醤油出汁・酒出汁の三種類の出汁が用意されていて、こちらを食べ比べるのもおもしろそうですよ。19時まででしたらもつ煮・肉豆腐・おでんの3点セットが千円以下で食べられるので、仕事が早く終わった日にむかいたいですね。セットにも含まれている肉豆腐は、お肉たっぷりで味も濃すぎず優しい味だと人気です。

詳細情報

フクロウ

東京都中央区八丁堀3-22-9WISEOWLHOSTELSTOKYO1階

写真を投稿する
3.13 00

⑤中俣酒造 茂助(なかまたしゅぞうもすけ) / 八丁堀駅から徒歩1分

次に紹介するのは、「中俣酒造 茂助」。最高級ののどぐろと最高品質の活けイカが自慢の和食居酒屋です。鹿児島にある老舗中俣酒造株式会社の直営店なので、旬の食材を使った料理を豊富な種類の銘酒とあわせてたのしめることが特徴です。
大きく肉厚なのどぐろのみを仕入れるので、シンプルに塩焼きで食べるのが一番おすすめだそうです。もう一つの名物の「活けイカの姿造り」は、常に用意されていないので、もしイカを目当てに行く場合は予約をしておきましょう。その日のおすすめの食材を席まで持ってきて見せてくれるので、時期にあったおいしい料理を堪能できます。

詳細情報

⑥スタンドバー マル / 八丁堀駅から徒歩1分

次に紹介するのは、「スタンドバー マル」。酒屋の奥にたたずむのは、スペイン風の音楽や内装がされた立ち飲みのバー。旨い料理を提供し、気軽にお酒を楽しめる店をモットーに、「かくうち(酒屋で買った酒をその場で飲む)」スタイルを提供しているお店です。
酒屋直営のためアルコールの種類が豊富なだけではなく、酒屋で買ったワインをプラス500円でお店に持ちこめます!
スタンドバーマルの2階と3階には「maru2F」「maru3F]という同じ系列のダイニングバーもあるため、立ち飲み屋さんでもおいしい料理が食べられます。人気のメニューは、手のひらサイズの岩ガキや、とろっとろになるまで煮込んだ豚の角煮など。毎朝築地市場で新鮮な食材を仕入れにいくそうですよ。

詳細情報

⑦REITEN(レイテン) / 八丁堀駅から徒歩2分

最後に紹介するのは、東京おでんのお店「REITEN」。正統派の昆布と鰹節で出汁をとり、ちくわぶなどを長時間煮込む東京おでんは、冬の料理としてではなく旬の素材を使うことで一年中食べることが特徴です。こちらのおでんは味が濃すぎず上品な味わいなので、日本酒との相性も抜群ですよ。深夜3時まで営業しているので、上質なおでんと日本酒をぜひ堪能あれ!
関西のおでんにはちくわぶが入っていないので、東京おでんを食べるならまずはちくわぶがおすすめです。ちょっとめずらしい、夏野菜の冷えているおでんなども看板メニューのひとつです。どれも味がほどよくしみ込んでいて、上品な味なので、ほっこり疲れを癒してくれそうです。

詳細情報

それでは、かんぱーい!

いかがでしたか。仕事終わりに美味しいお店を探すのって、なかなか大変でつかれますよね。八丁堀にはおいしい飲み屋がたくさんあるので、いろいろ探索するのも面白そうですが、まずはこちらの7選を参考にしてみては?お仕事おつかれさまです!

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する