徳島駅周辺のグルメスポット8選!徳島名物を安く気軽に味わおう

今回ご紹介するのは、四国の東部に位置する、徳島駅周辺のグルメです。徳島県では、「徳島ラーメン」や「阿波尾鶏」などが名物としてあります。そんな徳島駅周辺のグルメを見ていきましょう!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①中華そば いのたに 本店 / 徳島駅より徒歩約10分

まず最初にご紹介するのは、徳島ラーメンをいただくことが出来る、「中華そば いのたに」です。この徳島ラーメンとは、豚骨と濃口醤油を合わせたスープがベースとなっています。有名店であり多くのファンが訪れます。
メニューでの名前は「中華そば」となっています。また、生卵を落として、白米を合わせるのが定番のトッピングです。一見味が濃そうに見えるのですが、あっさりとした口当たりで、なおかつ、ご飯とよく合うスープになっています。

詳細情報

中華そば いのたに

徳島県徳島市西大工町4-25

3.33 1466

②トラットリア・ラ・フォンターナ / 徳島駅より徒歩約2分

次にご紹介するのは、気軽に楽しめるイタリアン、「トラットリア・ラ・フォンターナ」です。地元の野菜を使った前菜や、窯焼きのピザ、ディナーコースなどがあります。また、ここのシェフはピザの本場・ローマで6年間修行していたそうです。
ここのピザの特徴は、生地が薄目でパリパリの食感を楽しめます。また、3日間も生地を熟成させるため、ピザが重くならずにいただけるとのこと。その他にもパスタやお肉料理など、本格的なイタリアンが揃っています。

詳細情報

トラットリア・ラ・フォンターナ

徳島県板野郡北島町江尻内中須16モナ37-A

写真を投稿する
3.02 00

③はやしのお好み焼 / 徳島駅より徒歩約8分

次にご紹介するのは、徳島の老舗お好み焼き屋、「はやしのお好み焼き」です。メニューには「豆玉」というものがあります。これは、徳島のソウルフードである、甘く煮た金時豆がミックスされているものです。
また、もうひとつの特徴としては、一般的なお好み焼きが丸い形をしているのに対して、ここのお好み焼きは半分に折りたたまれた状態です。甘辛のソースと金時豆の相性はとてもよく、徳島ならではの味でしょう。

詳細情報

はやしのお好み焼

徳島県徳島市南内町1-30-1

3.12 04

④わたなべ精肉店 徳島駅前店 / 徳島駅より徒歩約2分

次にご紹介するのは、和牛を楽しめるビストロ料理店、「わたなべ精肉店 徳島駅前店」です。ここのお店は4階まであり、多くのお客さんを出迎えることができます。また、ワインをはじめ、豊富な種類のお酒を取り揃えています。
メニューには「みすじ」などの希少部位から、オマールエビやフォアグラが並びます。また、黒毛和牛をあぶり、うにをトッピングしたものなど、贅沢な逸品もいただけます。わたなべ精肉店を存分に味わいたい方はコースをいただくのも良いでしょう。

詳細情報

⑤鳥焼処 鳥ぼん / 徳島駅より徒歩約3分

次にご紹介するのは、徳島のブランド鶏・阿波尾鶏をいただくことができる焼き鳥屋、「鳥焼処 鳥ぼん」です。この阿波尾鶏はしっかりとした肉質と味を楽しめます。焼き鳥はもちろん、親子丼なども提供しています。
親子丼では、トロトロのたまごと噛めば噛むほど味がでるせせりを堪能できます。締めで頼む人が多いので、ちょうど良いサイズ感でいただけます。また、新鮮な鳥だからこそできる、鶏モモ肉のたたきなどもおすすめです。

詳細情報

炭火焼鳥 鳥ぼん

徳島県徳島市一番町2-11-3

3.06 017

⑥スパイスれすとらん Cardamom(カルダモン) / 徳島駅より徒歩約10分

次にご紹介するのは、スパイスの効いた本格的なカレーをいただける、「スパイスれすとらん Cardamom(カルダモン)」です。カレーを注文すると、6種類ほどのスパイスボックスがでてきて、自分好みにスパイスを追加することができます。
本格カレーの他にも、東南アジアを思わせるエスニックライスやタイカレーがあります。また、カシミールカリーという、辛いのが好きな方におすすめなものもあります。そして、ハリッサという辛みソースが付いてくるので、さらに辛さをプラスできます。

詳細情報

カルダモン

徳島県徳島市幸町3-62-5

3.20 09

⑦生パスタ専門店 木村スパゲティ / 徳島駅より徒歩約4分

次にご紹介するのは、自家製の本格的な生パスタを楽しめる、「生パスタ専門店 木村スパゲティ」です。もちもちの食感の生パスタは、店舗で製麺しているとのこと。ランチから利用ができるお店となっています。
ここで使われる野菜は、自家農園で育てられたものとなっています。また、徳島県産の海や山の幸も多く使用されていています。基本となるパスタのメニューは11種類となっていて、しらすをふんだんに乗せたペペロンチーノは見た目にもうれしいボリュームです。

詳細情報

⑧海鮮市場 おらが大将 / 徳島駅より車で5分

最後にご紹介するのは、徳島産の新鮮な旬の魚をいただける、「海鮮市場 おらが大将」です。タイや伊勢海老、車エビなど贅沢なお造りから、お寿司、海鮮丼、鍋など幅広いジャンルで鮮魚をたのしめます。
ここでは、ランチもいただくことができます。ランチでは、お寿司や天ぷらなどの定食があります。その他、日替わり定食やおまかせ定食は、その日その日に鮮度の良い食材を使用するので、人気のあるメニューとなっています。

詳細情報

いかがでしたか?

地元の食材を使用していたり、この土地で生まれた名物などがある、徳島駅周辺のグルメはいかがでしたか?徳島ラーメンをはじめ、この土地でしかいただけないようなものが多かったですね。ぜひ、徳島に訪れた際は、徳島駅周辺のグルメを堪能してみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する