「東京ドイツ村」でしたい7つのこと!見て、掘って、食べて楽しもう

千葉県袖ケ浦(そでがうら)市にある花と緑のテーマパーク「東京ドイツ村」。収穫体験やフラワーガーデンなどがあり、大人から子供まで楽しめるテーマパークとして多くの人で賑わっています。今回はそんな「東京ドイツ村を楽しむ方法を7つの方法」ご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

「東京ドイツ村」とは?

千葉県袖ケ浦市にある「東京ドイツ村」はドイツの田園風景を模した自然体験型のテーマパークです。思いっきり走り回れる芝生エリヤや、観覧車やコースターなどを楽しめるアトラクションエリア、四季折々の花々が咲き乱れるフラワーエリアなどがあり、様々な遊びや体験をすることができます。また建物はドイツ風のデザインで、パーク内ではドイツビールなども楽しむことができます。

7つの楽しみ方をご紹介!

①四季折々の花々が生みだす絶景をカメラに納める

東京ドイツ村のフラワーガーデンでは、シバザクラやバラ、アジサイなど1年を通じて季節の花を楽しむことができます。そして季節ごとに、25万本もの桜が咲き誇る「芝桜まつり」や200品種5000株のバラが咲き誇る「バラまつり」、東京ドーム約1個分の面積に咲き誇る「キンギョソウ・アジサイまつり」、2万本のコキアが一面に広がる「コキアまつり」などのイベントが開催されています。
どの花も広大な敷地に盛大に咲き誇っており、まさに「花の絨毯」をみているような光景です。そんな素敵な景色を見て楽しんだあとは、記念にカメラに納めましょう。またローズガーデンや温室でも綺麗な花を見ることができ、花の販売も行われています。

②季節の作物の収穫体験を楽しむ

※写真はイメージです。

※写真はイメージです。

「東京ドイツ村」に来たら大人も子供も楽しめる収穫体験に挑戦してみましょう。たけのこやじゃがいも、さつまいもや落花生などの収穫体験を通して見るだけでなく身体で自然を感じることができます。
※写真はイメージです。

※写真はイメージです。

またそれを家に持ち帰り、調理して食べることも可能です。とれたてで新鮮なのに加えて自分が収穫したものとなると、とても美味しく味わうことができますね。季節によって収穫できる作物が異なりますので事前に公式HPにてご確認ください。

③アトラクションで遊びつくす

東京ドイツ村にはたくさんの楽しいアトラクションがあります。観覧車やコースターなど遊園地のようなアトラクションをはじめ、芝そりやアーチェリー、パターゴルフなどを体験できるコーナーもあります。
その中でもおすすめの遊びはスワンの形をした足こぎ式のボートです。池の周りは自然に囲まれていて、落ち着いた雰囲気の中ボート乗りを楽しむことができます。ぐるりと池を回ると野生の鳥たちに遭遇できるかもしれないんだとか。カップルや家族で乗ったら盛り上がること間違いなしのアトラクションです。

④広大な芝生の上に寝転がる

アトラクションや収穫体験で遊びまわった後は芝生に寝転んで休憩しましょう。東京ドイツ村には広大なフリースペースの芝生広場があり、芝生の上で寝転がって一息つくことができます。たまには青空の下でのびのびとくつろいでみてはいかがですか?
他にもバスケットやサッカーなどの人気のスポーツを楽しめるエリアや、全長約85mのせせらぎがある芝生広場、すべり台やターザンロープ、砂場などの小さなお子様が遊べる遊具がある広場などがあり、思い思いのままに過ごすことができますよ。

⑤ヤギの空中散歩を見に行く

芝生広場内「せせらぎ」の前には、動物と触れ合える「こども動物園」があります。名称はこども動物園ですが、大人でも楽しめることができる小さな動物園です。名物はヤギの空中散歩。高台の通路を落ちることなくスタスタを歩いていく様子を見ることができます。
東京ドイツ村のマスコットキャラクターのミニブタをはじめ、モルモット、ヤギとの触れ合いや、リスのエサやり体験をすることもできます。また珍しい動物マーラも出迎えてくれます。普段なかなかふれあうことのできない動物たちを間近で見て、触って、体感してみましょう。

⑥ドイツビールと肉で乾杯する

ドイツといえばビール、ビールといえばバーベキューですよね。東京ドイツ村を訪れたらお昼はバーベキューを楽しみましょう。食材は用意されているので手ぶらで大丈夫です。豚肉や豚ロースなどのバーベキュー定番の具材はもちろん、ドイツの伝統的なソーセージやドイツビールなども用意されています。
ドイツの食文化に触れて、ドイツにプチ旅行した気分を味わえますね。バーベキュー場には室内席とテラス席があるので、天気の良い日はテラス席でバーベキューを楽しんでみるのもおすすめです。※お車で来園の際は、運転手の方の飲酒はお控えください。

⑦イルミネーションを堪能する

冬にはウィンターイルミネーションが開催され、多くのカップルで賑わいをみせます。イルミネーションの時期に東京ドイツ村に訪れたのなら、最後に幻想的な光の演出を楽しんで帰りましょう!
毎年異なるテーマやオブジェを用いて披露されるため、初めて行く方でも一度行ったことがある方でも楽しむことができます。また、大人から子供まで楽しめる内容となっていて、昼間の園内とは一味違った世界観を体験することができますよ。

次の週末は「東京ドイツ村」で決まり!

いかがでしたか? 家族や友達、恋人と訪れても盛り上がること間違いなしのお出かけスポットでしたね。ぜひ次のおでかけ候補として「東京ドイツ村」をチェックしてみてくださいね。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

conamore世界25カ国旅してきました!ヨーロッパが得意です。

このまとめ記事に関して報告する