南房総で食べたいおすすめグルメ7選!海鮮もカフェご飯も楽しもう

南房総といえばやっぱり海の幸!でも、ランチでお洒落なカフェご飯も楽しみたい、そんな方におすすめの南房総グルメスポットを7つご紹介します。南房総ならではの新鮮な海の幸が楽しめるお食事処や、思わずSNSに載せたくなるようなカフェが盛りだくさんです。(※なお、以下の情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイト等で事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①漁協直営食堂ばんや本館/安房郡鋸南(きょなん)町

南房総といえばやっぱり海鮮!まず初めに紹介するのは、とれたての海鮮が楽しめる「ばんや」という食堂です。保田漁港が目の前に広がり、"THE 漁師料理"を堪能したい方におすすめです。ここでの人気メニューは、ネタが山盛りのボリューム満点「漁師まかない丼」だそうです。
お刺身やお寿司はもちろん、金目鯛の煮付けや、房州名物の「さんが焼き」も人気です。海鮮丼だけでなく、地域の名物も一緒に堪能できるのは魅力的ですね!また、伊勢海老やくじら陶板焼きなど、他では見られないような珍しいメニューも楽しめます。

ばんや本館

千葉県安房郡鋸南町吉浜99-5 ばんや本館

3.15 11134
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

②浜の台所おさかな倶楽部/富浦町

開店してすぐ満席になるほどの人気店「おさかな倶楽部」。ここでの食事は、売り切れ次第終了になるため、オープン前から行列になるそうです。名物の「まんぷく定食」は、刺身に天ぷら、ごはんと味噌汁が付いた、名前の通りボリューム満点の人気メニューです。
こんなボリューム満点の「富浦漁師賄い丼」も人気メニューの1つです。その日に採れた新鮮な海鮮を使った刺身は、1切れが分厚く食べ応えがあります。さらにかき揚げまでついてくるという、なんともお得な賄い丼。数量限定なのでお早めに!

③相浜亭/館山市

テレビでも何度か紹介されてきた「相浜亭」。コスパがいいという評判通り、伊勢海老やアワビ料理などの贅沢な海鮮料理を、なんと千円台で楽しむことが出来ます!相浜漁港を目の前に、朝採れの新鮮な海鮮を思う存分堪能してみませんか。
また、この店の名物「はらいっぺい定食」は、お刺身盛り合わせと煮魚、天ぷら、小鉢3品にご飯とお味噌汁も付いて、1000円で食べることができます。いくつもの食べ方で海鮮を楽しむことができる上に、名前の通りボリューム満点で、きっとあなたも”お腹いっぱい”になるはずです!

④TRAYCLE Market&Coffee/館山市

築100年の国登録有形文化財が、カフェになってオープンしたというTRAYCLE(トレイクル)Market&Coffeeは、なんとも雰囲気のあるカフェです。笑顔の素敵なご夫婦がつくる、淹れたてのドリップコーヒーを飲みながら、海を眺めてゆったりした時間を過ごしてみませんか。
ここの手作りオーガニックマフィンはおからで作られており、ヘルシーなため特に女性におすすめです。その日ごとにマフィンの種類も変わるので、何度も足を運びたくなりますね。また、ドリンクカップのオシャレなロゴは、SNS映え間違いなしです!

TRAYCLE Market & Coffee

千葉県館山市館山95-70

3.08 148
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑤季の音(ときのね)/館山市

百年古民家レストラン「季の音(ときのね)」は、築百年の建物の古き良き雰囲気と、現代のダイニングスタイルを融合した新しいデザインのレストランです。「季の音」専用の船で採れた新鮮な魚と、房総で採れた地元の野菜を使った料理が堪能できます。
また店の外には、食事をすると無料で利用できる足湯が用意されています。足を拭くタオルまで用意されているため、気軽に足湯を楽しむことが出来ます。食事が終わったら、足湯につかりながらのんびりとした時間を過ごしてみませんか。

⑥岬/富津市

明鐘岬(みょうがねみさき)にある岬カフェは、映画のロケ地にもなったスポットです。目の前に広がる明鐘岬は、特に晴れた日の眺めが絶景です。”音楽と珈琲の店”がコンセプトのこのお店は、ジャズが流れるゆったりとした空間です。
特におすすめしたい時間帯が、夕日が沈む夕方。水平線に陽が沈んでいくオーシャンビューを眺めながら、雰囲気の良いこじんまりとした喫茶店で、時間を忘れてのんびりと過ごしてみてはいかがですか。
写真を投稿する
3.00 02

⑦道の駅 富楽里(ふらり)とみやま/南房総市

最後に紹介するのが、南房総市にある道の駅「富楽里(ふらり)とみやま」です。観光に行った際に道の駅などに寄って、ご当地のお土産などを見るのも楽しいですよね。新鮮な海鮮を買うことを目的にする方は、夕方ごろには売り切れてしまうので、午前中に行くことをおすすめします。
またこの道の駅では、房総名物の卵焼きで巻かれた太巻きを買うことできます。甘い卵焼きに包まれた太巻きは、甘みと塩味が調和した絶品の郷土料理です。太巻きを切ると、断面図が様々な模様やキャラクターが描かれていたり、カラフルで見た目も可愛らしかったりと、子供にも喜ばれるのではないでしょうか。

南房総を満喫しましょう!

いかがでしたか?今回は、南房総の海鮮やグルメを楽しめる食事処やカフェを紹介しました。せっかく旅行に行くなら一度にいろいろな食事を楽しみたい、そんな方にぜひ参考にしていただきたいです。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する