モダンな美術館で芸術を学ぶ秋。熱海にある「MOA美術館」の魅力に迫る

今回は熱海にあるMOA美術館をご紹介します。大自然に囲まれながら芸術に触れられる、ロケーション抜群の美術館です。また、他の美術館では見られない国宝の作品なども展示されており、貴重な作品を鑑賞することができます。リフレッシュしに、是非訪れてみてください。(※掲載されている情報は2018年10月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

MOA美術館とは

こちらは熱海の山の上にひっそりと佇む美術館「MOA美術館」です。東洋美術を中心に絵画・書籍・彫刻等の名品が展示されています。期間限定で国宝の展示などもされており、他では見られない作品を拝見できます。
MOA美術館は、約11か月に及ぶ改修工事を経て、2017年2月にリニューアルオープンをいたしました。世界的にも有名な建築家によって建てられた館内は、現代的で美しい造りになっています。
館内からは、海を一望することができます。お天気がいい日は遠くまで見渡すことができ、とても気持ちがいいんです。また、海だけでなくMOA美術館には四季折々の風情を感じられる茶の庭があり、存分に自然に触れることができます。

茶室や能楽堂まで!

黄金の茶室

※許可を得て撮影しています

こちらは大正14年、豊臣秀吉が天皇に献じるため黄金の茶室で黄金の道具を用いて茶会を行ったと言われている茶室を復元したものです。現代にはない華やかさがあり、神々しく歴史のすばらしさを感じさせられます。

能楽堂

続いて、こちらは能楽堂です。優れた伝統芸能を紹介する目的で設置されたものだそう。定期的に演能会も開催されています。また、音楽会や美術講座、国際会議などにも利用できるように設計されているそうです。

鑑賞の合間に絶品ランチを!

和食・甘味 花の茶屋

MOA美術館にはフレンチや和食、カフェなどのレストランがございます。こちらは茶の庭の一角にある「和食・甘味 花の茶屋」です。季節替わりの和食やあんみつなどの甘味をいただくことができます。店内はこじんまりとしていてとても落ち着く空間で、繊細で温かいお料理をいただくことができます。こちらの熱海御膳がおすすめです。
こちらは本格的なビストロがいただける「カフェ レストラン オー・ミラドー」です。美術館で本物のビストロがいただけるなんて嬉しいですよね。MOA自然農法ファームの食材を取り入れたという健康的で美味しいビストロ、是非チェックしてみてください!

茶の庭の散策もお忘れなく!

絶品ランチをいただいた後は、是非茶の庭の散策をしてみてください。石造美術品なども飾られいます。自然や芸術に囲まれリフレッシュすることができますよ。これからの季節は紅葉がとてもきれいなので是非訪れてみてください。
茶室ではお抹茶をいただくこともできるんです!庭園を眺めながら、季節の和菓子と抹茶、干菓子と煎茶をいただくことができます。美味しいお抹茶で癒されてみてください。

芸術と自然に触れてリフレッシュしよう。

いかがでしたか?今回は魅力が詰まったMOA美術館をご紹介しました。芸術品だけでなく、海や庭園などの自然にも触れることができる美術館で、是非リフレッシュしてみてください。(※掲載されている情報は2018年10月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

詳細情報

MOA美術館

静岡県熱海市桃山町26-2 MOA美術館

3.40 32848
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する