人の集まるところに旨いラーメン店あり! 大宮の駅近ラーメン店9選

人の流れが多いところには旨いもの屋さんも集まってきます。埼玉県さいたま市の大宮駅は、新幹線・JR・私鉄を合わせ14路線が乗り入れる交通のかなめであり、多くの人で賑わっています。そんな大宮駅周辺はラーメン店も目白押しの激戦区。今回はそんな大宮駅を起点に、徒歩圏内にあるおすすめラーメン店9選を紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.煮干し中華そば専門 煮干丸

「煮干し中華そば専門 煮干丸」は大宮駅西口から徒歩2分ほど、大宮駅すぐ近くの「〇の中に煮干丸」と書かれた大きな看板が目につくビルの2階にあります。入り口前の自動販売機で食券を購入して中に入ると、店内はカウンターのみ席のみで15席ほどです。
煮干しダシ専門だけあって、メニューは「煮干そば(白醤油)」「煮干そば」「濃厚煮干そば」の3種がメインです。煮干しダシの濃さに比例してスープのも透明感のある白醤油から濃い色の濃厚煮干しそばまであり、煮干し好きにはおすすめのお店です。カウンターに置かれているドクロマークの「内蔵オイルDENGER]は煮干しの内蔵とニンニクを煮込んだオイルとのこと。

詳細情報

煮干中華そば専門煮干丸

埼玉県さいたま市大宮区桜木町1-1-5 山中ビル 2階

3.56 433
大宮 ラーメン

▼アクセス 大宮駅 徒歩3分 ▼シーン ディナー ▼金額 1,000円 ▼注文 4、5年振り2度目の煮干丸さんへ。 大宮駅西口から徒歩3分ほどのところにある雑居ビルに入ったラーメン店です。 店名の通り煮干をふんだんに使ったラーメンを以下4種類の中から選べます。 煮干そば・濃厚煮干そば・煮干そば(白醤油)・極濃煮干そば 極濃厚煮干そば以外の3種類は麺量を並(180g)/中(230g)/大(280g)の3つから選べることができて、極濃厚煮干そばは中までとなります。 今回は極濃厚煮干そば中で味玉トッピングにてオーダーしました。 相当ドロドロしたスープで麺との絡まり方が僕の知っている煮干ラーメンとは異なり、濃厚つけ麺のようなドロドロ感がありました。 まずは一口スープと麺を頂きましたが、想像していたよりも煮干の香りや味のキツさはなく、飽きずに楽しめる内容だなと思いました。 チャーシューは箸で持つと崩れてしまうホロホロ具合で大きめカットの葱は煮干との相性もよく食べ応えがありました。 海苔も添えられていて、磯の香りとの相性も抜群です。 中でも感動したのは卓上にあった「煮干の内蔵とにんにくを和えたオイル」でアンチョビのような仕立てとなっています。 これが煮干スープのドロドロ感と香りに物凄く合っていて、思わず店員さんにこのオイルは何から出来ているのか伺ってしまいました。 他にも通称混ぜ玉と呼ばれる替え玉やTKG、明太マヨネーズご飯といったメニューも用意されており、付加価値に魅せられるお店だなと思いました。 また大宮に来た際には行こうと思います。 次回は濃厚煮干そば・煮干そば(白醤油)を頼もうと思います。 ─・・─・・─・・─・・─・・─・・─・・─ 最後までお読み頂いてありがとうございます!

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

2.大宮豚骨ラーメン 一番軒

「大宮豚骨ラーメン一番軒」は大宮駅西口から徒歩3分ほど、大宮マルイ向かい側、立体駐車場になっているビルの1階にあります。「大宮豚骨ラーメン一番軒」と書かれた大きな看板が目印です。店内にはカウンター6席とテーブル12席があります。名古屋の人気ラーメン店「長浜ラーメン 一番軒」の支店とのことです。
メニューは、長浜の味が基本の「白豚骨」、焦がしニンニク油を加えたコク深な「黒豚骨」、特製台湾ミンチと豚骨スープの激辛系「台湾豚骨」などがメインですが、豚骨スープはそこまでしつこくなく、あっさりしていてクリーミーです。麺は自家製麺と特製博多麺から選択が可能、また麺の硬さも選べます。食券制ですが「替え玉」はその場で現金注文OKです。

詳細情報

大宮豚骨ラーメン 一番軒

埼玉県さいたま市大宮区桜木町2-6 大宮西口共同ビルDOMショッピングセンターPART2 909

3.53 18
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

3.葱次郎(ねきじろう)

「葱次郎」は大宮駅東口徒歩7分ほど、大宮桜木町郵便局向かいにあり、「焦がしねぎらーめん葱次郎」の大きな看板が目印です。入ってすぐに券売機があり、席はカウンターのみで12席と店内はこぢんまりとしています。焦がしネギの風味がたまらないお店です。
メニューは「醤油らーめん」「豚骨らーめん」「味噌らーめん」がメインですが、どれも焦がし葱油がたっぷり入って独特の香ばしい風味を味わうことができます。麺は中細のストレート麺で葱油のスープに合っています。おすすめは「葱チャーハン」一人一皿限定メニューですが100円にしてはコスパ良好です。葱の香ばしさがしっかり効いています。

詳細情報

葱次郎

埼玉県さいたま市大宮区桜木町2-331

3.42 658
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

4.つけめん102(つけめん いちまるに)

「つけめん102」は大宮駅西口から徒歩8分ほど、埼玉新都市交通 ニューシャトル大宮駅より徒歩5分ほどの場所にあります。入り口の大きな文字で「102」と書かれた看板が目印です。店内はカウンター席のみで回転はいいのですが、行列ができることの多い人気店です。
メニューのつけめんは昼が豚骨魚介系、夜は鶏魚介系とスープの種類が変わります。つけめんに「特製」をつけると味玉やチャーシュー、メンマ、ネギが別皿で出てきます。豚骨魚介のつけめんは両方のバランスのよい味で甘みも感じられ、麺はストレートの太麺でつけ汁がよく絡んでおいしいです。締めは卓上に置いてある鰹だしでつけ汁を割るスープ割りもできます。

詳細情報

5.蕾(つぼみ)煮干 分家

「蕾 煮干分家」は大宮駅西口から徒歩4分ほど、マンションに囲まれた細い路地裏の駐車場向かいにあります。板張りの外壁と「蕾」と書かれた天然木の看板が目印、駅近ですが隠れ家的なお店です。店内はカウンター12席のみで、入り口の券売機で食券を購入し注文します。
煮干しのきいたつけめんが人気のお店です。濃厚な煮干しのスープに付け合わせのレモンをいれるとほのかな柑橘系の香りがまた絶妙です。また三河屋製麺の中太ストレート麺のもちもちの食感が濃厚魚介系のつけ汁にあっておいしいです。店頭に「本日の煮干」という看板がでていて「千葉産、長崎産…片口イワシ?」などとちょっとした興味もひかれますよ。

詳細情報

蕾煮干分家

埼玉県さいたま市大宮区桜木町2-159

3.67 432
煮干し香る濃厚つけ麺

特上濃厚煮干つけ麺 1300円 大宮の有名店!! 昨年10月に復活をしたこちらのお店💁‍♂️ 久々に行きたくなり休みを利用し行ってきました😆 ⭐️スープ 濃厚な煮干豚骨スープのドロドロ系 口の中が煮干でいっぱいになるくらい香りが強い💪 程よい酸味が口の中をサッパリさせて後味が良いですね💮 かなりレベルが高いです♪美味しい😋 ⭐️麺 熟成麺を利用しているようで、スープの強さに負けないモチモチ感があります! ツルツルとしていて美味しい麺ですね🍜 ⭐️チャーシュー 炙りチャーシューは焼き豚という感じで歯応えが良いです⭕️ ピンクチャーシューはトロける😆 ⭐️総評 レベルの高いつけ麺屋さん! 煮干感が強いので、苦手な方は無理かも🧐 コスパは良いとは言えないけど、麺の歯応えが凄いので腹持ちはいいですね♪ -------------------------- 🔸店舗詳細🔸 店舗アカウント:@tsubomibunke 住所: 埼玉県さいたま市大宮区桜木町2-159-2 営業時間: 11:00-15:30、17:00-22:00 定休日:日曜日 -------------------------- #蕾分家 #大宮 #つけ麺 #ラーメン #らーめん #大宮グルメ #東京グルメ #埼玉グルメ #グルメ #インスタグルメ #飯テロ #メシスタグラム#tokyogoumet #goumet #グルメ好きな人と繋がりたい #グルメ好きと繋がりたい #ラーメン好きな人と繋がりたい #ラーメン好きと繋がりたい

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

6.食堂 多万里(たまり)

「食堂 多万里」は大宮駅東口から徒歩5分ほど、大宮高島屋ビルの裏側、ファミリーマート隣りにあります。古き良き昭和の大衆食堂という感じの外観で、店内に入るとすぐに食券販売所があり対面で注文して代金支払うとプラスチック製の札がもらえる仕組みです。座席はテーブル席のみで50席ほど。
細いちぢれ麺にチャーシュー、ナルト、メンマ、海苔そしてグリーンピースが入った醤油ベースのスープ、昔ながらの「中華そば」が味わえます。一緒に注文したい「半チャーハン」はナルト、チャーシュー、ネギ、タマゴと具はシンプルですが、パラパラふわっとしあがっていて美味です。

詳細情報

多万里

埼玉県さいたま市大宮区大門町1-62

3.55 639
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する