これぞ最高の秋の贅沢。日本全国の“紅葉が楽しめる絶景宿”13選

秋といえばやっぱり紅葉。観光スポットへ出向くのも良いですが、紅葉が見えるお宿へ宿泊してみてはいかがですか?客室についている露天風呂から絶景を独り占め、なんていう贅沢すぎる体験ができるお宿もありますよ。ぜひ大切な人と訪れてみてくださいね。(※掲載されている情報は記事更新時点のものです。事前に最新情報をご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

① 定山渓ビューホテル / 北海道

最初にご紹介するのは、北海道札幌市にある「定山渓ビューホテル」です。こちらは、札幌市中心部から車で1時間ほどの場所にある「定山渓温泉」の巨大スパリゾートです。定山渓は、紅葉の名所として有名でその自然に囲まれたこちらのホテルからは、四季の自然を感じられる絶景を楽しめます。
広々とした大浴場からは、外の大自然を楽しめます。地下1階・2階にある大浴場では紅葉を間近に楽しむことができ、16階にある大浴場からは定山渓の雄大な景色を楽しめます。客室やロビーなど館内からも紅葉を眺めることができますよ。定山渓の紅葉の見頃は、例年10月上旬から10月中旬頃です。

詳細情報

rakutenで見る

定山渓ビューホテル

北海道札幌市南区定山渓温泉東2

3.47 961
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

② 星野リゾート 奥入瀬渓流ホテル / 青森県

次に紹介するのは、青森県十和田市にある「星野リゾート 奥入瀬渓流(おいらせけいりゅう)ホテル」。青森県の人気観光スポット「奥入瀬渓流」沿いにあるホテルで、自然に囲まれた極上の空間を堪能することができるスポットなんです。こちらの紅葉の見ごろは毎年10月中旬から11月上旬ごろだそうですよ。
ここ、「星野リゾート 奥入瀬渓流ホテル」のラウンジ「森の神話」も紅葉の時期にはちょっぴり変わった景色を楽しむことができますよ。ホテルでは紅葉の時期に特別イベントやツアーも開催。紅葉で色づいた奥入瀬渓流の景色をのんびりと楽しんだり眺めることができるなんて最高の贅沢ではないでしょうか。

詳細情報

rakutenで見る

星野リゾート 奥入瀬渓流ホテル

青森県十和田市大字奥瀬字栃久保231

3.26 15429
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

③ ゆづくしSalon一の坊 / 宮城県

次に紹介するのは、宮城県の「作並温泉 ゆづくしSalon 一の坊」です。紅葉の名所として知られている作並(さくなみ)温泉にある宿で、贅沢すぎる絶景紅葉露天風呂を楽しむことができるんです。露天風呂付きのお部屋もあり、目の前に広がる紅葉を気ままに心行くまで楽しめます。
紅葉はもちろんお風呂だけでなく、お部屋やテラスからも楽しむことができます。例年紅葉の見頃は10月下旬頃だそうですよ。仙台駅から無料送迎バスが出ているので新幹線を利用すれば都心からのアクセスも抜群。東北のちょっぴり早い紅葉をいち早く堪能してみては?

詳細情報

rakutenで見る

作並温泉 ゆづくしSalon一の坊

宮城県仙台市青葉区作並長原3

3.36 10131
コミュ障のひとり旅にも最高

宿泊したのは繁忙期の土曜日でしたが、たまたま空きがあったようで一人泊できました。 客室までの案内や呈茶はないですが、サロンでセルフサービスのコーヒー紅茶ジュース生ビールお菓子おつまみアイスキャンディー等々… 夕食・朝食はビュッフェスタイル(牛タンやずんだ餅もあります)。 チェックイン・アウト以外の人的サービス(いわゆる仲居さんの接客)はあまりないですが、設置してあるサービスは細かいところにまで気を配られているなと感心しました。 温泉旅館に泊まりたいけど、人に接客されるのはちょっと気を遣ってしまうから… という(私のような)コミュ障の方にぜひおススメしたいです。 そして何よりお風呂が最高! 全部合わせて6回も入ってしまいました。 まず大浴場が広々としていてゆったりと浸かれるので、ついつい逆上せてしまいそうになってしまいます。 3カ所ある露天風呂は渡り廊下で離れた所にあり、段差も凄いので、足の悪い方や体力に不安のある方には向かないかも… その分、景観は素晴らしいです。初秋の頃にお邪魔したので紅葉はまだまだ先だったのですが、澄んだ川のせせらぎ(川魚が何匹泳いでいるかお風呂からでも分かるほど透明!)や対岸の緑に癒されました。これは新緑の頃にも伺いたいです。そして今度こそ紅葉も見たい。それから雪の頃にも。 仙台旅行で寄せてもらう宿と言うよりも、がっつり15時〜11時まで温泉を楽しむお宿です。 見出しに「ひとり旅」と書きましたが、次は母親の足が悪くなる前に連れてきてあげたいなと思います。

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

④ 会津芦ノ牧温泉 丸峰 / 福島県

次に紹介するのは、福島県会津若松市にある「会津芦ノ牧温泉 丸峰(まるみね)」。芦ノ牧温泉で人気を誇る温泉宿で、紅葉の時期には赤く色付いた渓谷を眺めながら温泉に浸かることができます。源泉100パーセント掛け流しの露天風呂付きの客室からは、こんなにも贅沢な景色を独り占めすることができます。
こちらは例年11月頃が紅葉シーズンだそう。肌寒くなる秋の季節、暖かい温泉に浸かりながら美しい景色を見ることができるなんて素敵ですよね。家族旅行にもおすすめなお宿なので、親を連れてプレゼント旅行で訪れてみては。とっても素敵な親孝行になること間違いなしです。

詳細情報

⑤ 奥の院ほてる とく川 / 栃木県

次に紹介するのは、栃木県日光市にある「奥の院ほてる とく川」。人気の観光スポット日光東照宮の近くにあるラグジュアリーな温泉宿です。2016年にオープンしたという別邸「アクア」はなんとプライベート庭園と露天風呂付き。とことん贅沢な気分を味わえるお宿です。
夜にはライトアップも行われ、夜でも庭園の紅葉を楽しむことができますよ。こちらの別邸「アクア」ではなくとも露天風呂付き客室など素敵なお部屋がたくさんあるのでぜひチェックしてみてくださいね。近隣にたくさんの紅葉スポットがあるお宿なので時間に余裕を持って訪れたいですね。

詳細情報

3.41 2258
ホスピタリティ✨

奥の院 ほてるとく川【栃木】 . . . 日光旅行の際、お世話になった宿✨ 東照宮から少し奥に入った自然豊かな場所にあり、とても静かでゆったり落ち着くことができました☺️ 駅からは正直少し距離があるのですが、送迎をしていただけるので特に気にならなかったです🚍 . . . 手際よくチェックインが終わり早速2016年10月に後からオープンした別邸「アクア」へ💧 客室露天風呂の部屋は、窓が大きく開けていて解放感もあり、最高でした❣️ アメニティなどもばっちりで、充電コードまで置いてくれていたりとあれほしいな~と思う事もなかったです👏 . . . 食事やお風呂含む施設も申し文なし👌 全体的に和風な雰囲気だったので食事処は、座敷かな?と思っていましたが、イステーブル席の個室で人目気にせず食事を楽しむことができました🥢 (飲み物の追加したい場合は、部屋内にある内線を使えるので便利だった📞) . . . また、日光温泉でデトックスしたあとの、休み処にはなんとアルコール含めフリーの冷蔵庫があったりとへえ~こんなことまでといった気遣いが各所で見られました☺️ . . . まったり旅行にしたいなと思っていたのでホスピタリティ含め、ぴったりの宿でした~癒された🙏 . . . #日光東照宮 #日光街道沿い #日光 #日光グルメ #日光スイーツ #日光観光 #日光旅行 #日光ランチ #日光東照宮グルメ #栃木 #栃木グルメ #栃木観光 #栃木ホテル #栃木旅行 #国内旅行 #国内観光 #那須 #那須カフェ #那須ホテル #那須旅行 #奥の院ほてるとく川 #見ざる聞かざる言わざる #戦場ヶ原 #ほてるとく川 #鬼怒川グルメ #鬼怒川ホテル #鬼怒川温泉 #三猿 #神厩舎 #🙈🙈🙈

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑥ 蛍雪の宿 尚文 / 群馬県

次に紹介するのは、群馬県の水上(みなかみ)温泉郷にある「蛍雪の宿 尚文(しょうぶん)」。全10室から成るこちらのお宿はのどかな雰囲気が魅力的。自然に囲まれた空間でリフレッシュすることができますよ。客室やロビー、温泉はモダンな雰囲気が魅力的です。
露天風呂付きの客室もあり、時期が合えば客室の露天風呂から紅葉を眺めることも。お風呂を満喫した後は、四季折々の旬の食材を使った山人料理も楽しめます。水上温泉周辺の紅葉シーズンは10月から11月上旬にかけてだそうです。田舎ならでは落ち着いた空気も魅力です。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する