本物を知りたいあなたへ。京都の「本物のグルメを味わえるお店」13選

この秋、京都に旅行に行く方も多いのではないでしょうか?京都には、歴史的建築物やおしゃれなカフェなどがありますが、実は「本物を味わう」ことができるのも魅力の1つになっています。美味しい和食の集まる京都でぜひ皆さんもグルメな旅行を楽しんでみてはいかがですか?(こちらの情報は記事更新時点のものです。事前に最新情報をご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.松籟庵

まず初めにご紹介するのは、嵐山駅から徒歩15分のところにある「松籟庵」。こちらは豆腐の懐石料理を楽しめるお店となっております。「八寸盛り」はコースでいただける一品で、様々な料理がきれいに盛り付けられており、お店の名物となっております!
店内は嵐山の大自然を一望できる和風建築となっており、料理を味わいながらゆっくりとした時間を過ごすことができますよ。どこか懐かしさを感じる趣のある店内でこだわりの懐石料理を召し上がってみてはいかがでしょうか!気になる方はぜひ足を運んでみてくださいね。

詳細情報

松籟庵

京都府京都市右京区嵯峨亀ノ尾町官有地内

- 042

2.五木茶屋

続いてご紹介するのは「五木茶屋」。こちらは京都屈指の観光名所、嵐山の近くにある「おばんざい」をいただけるお店です。五木茶屋では京都の名物を”丼”で楽しむことができます。見た目も華やかなミニサイズの丼を食べ比べできますよ!一度にいろいろな味を楽しめるのはうれしいポイントですね。
こちらでいただきたいのは「京丼食べ比べ膳」です。ミニサイズの丼の盛り合わせを楽しむことができ、黄金の玉子丼、旬の京野菜天ぷら丼、和牛ローストビーフ丼、海鮮丼などを食べ比べすることができますよ。ぜひお腹を空かせて行ってみてくださいね!

詳細情報

五木茶屋

京都府京都市右京区嵯峨中ノ島町嵐山公園中ノ島官有地

3.00 19154
もう行かない、、、

嵐山で人気の五木茶屋の食べ比べ膳食べてきました!! 4000円という、なかなか贅沢な値段を出して食べる御膳、有名なこともあり、すごく楽しみでした!! しかし、私の感想はもう行かない、、、です。 あれは完全にリピなし🥲 一緒に行こうと誘った友達にも申し訳ない気持ちでいっぱいでした、、、。 まずは、友人と3人で、嵐山へ久々に行くということで、食べ歩きをしようと向かいました! 駅を降りてすぐに出店の唐揚げ屋さんがあり、いいな〜と思って注文しました! 大・中・小のサイズがある中で、中を注文しました^ ^ そして商品を受け取ると、少なっ!と感じ、 なにかおかしい、、と思いました。 お客さんが空いた時に、これ中ですか、と確認したら、 あ、中でした??あ、やり直します、、と 申し訳ない感じもあまり出さずに対応されました。言ってよかったです。 この話が五木茶屋の話になぜ出てくるかと言うと、 そこの唐揚げ屋さんは五木茶屋の隣で開かれており、 かつ、その間違えた人は、五木茶屋の店員でもありました(なんかオーナー的な立ち位置) ここで五木茶屋の話に戻るのですが、 御膳を食べ、やはり4000円払うのは悔しすぎたと感じました。 5つの丼ぶりの中2つぐらいは美味しかったです。 こだわっていると謳う割には、、これ?と言う感じでした。 しゃぶしゃぶするブリも色が悪かったし、丼も卵のやつはとってもおいしかったですが、それ以外はよくわからなかったです。 量も少なく、あまり記憶に残らないです。 あと、海苔がついているのですが、ついていることに気づかないです。なぜなら、なぜか見えないようにお皿の下に敷いてあるからです。 友人は最後まで海苔があることを知りませんでした。、 まぁともかく、唐揚げの一件もあり、 このお店に4000円以上も貢献するのが悔しくて、 それはもうこんな店もあるんだ、、という勉強量として考えました。。。 正直マジでお勧めしないです!!!^ ^ いつどこで誰から見られてるかわからないですよ〜!!と店員さんに言いたいです^ ^

3.桜宿膳料理 嵐山 錦

京都の「本物のグルメを味わえるお店」、3つ目にご紹介するのは京都の人気観光地"嵐山"にある「京・嵐山 錦」です。嵐山の観光名所「渡月橋」近くにあるこちらのお店は、数奇屋造りの趣きのある店内で、四季折々の旬の食材を使った和食がいただけます。
料理を出す小皿にもこだわり、至る所にまで和風の美しさが感じられるこちらのお店のお料理。素材の味を活かすように味付けされているので、野菜の美味しさや出汁のコクなど、まさに本物もの味を堪能することが出来ますよ。

詳細情報

tabelogで見る

桜宿膳料理 京・嵐山 錦

京都府京都市右京区嵯峨嵐山中ノ島公園内

- 014

4.草喰 なかひがし

続いてご紹介するのは、完全予約制の日本料理の名店「草喰(そうじき) なかひがし」です。京都で1番予約の取りにくいお店とも言われているこちらのお店では、なんと店主の方が自分で野山に採りに行った山菜や根菜などの食材を使った和食がいただけるんです。
朝早くに収穫したばかりの食材を使って調理しているので、食材がとても新鮮な状態でいただけるのがこちらのお店の1番の魅力。また、採れた食材によって提供できる料理が決まるため、毎日日替わりのメニューが楽しめるのも面白いんですよ。ぜひ京都の野山で採れた新鮮な食材を食べに、皆さんも足を運んでみてくださいね。

詳細情報

5.伊藤久右衛門 本店

続いてご紹介するお店は、京都のお茶の産地"宇治"に本店を構える「伊藤久右衛門(いとうきゅうえもん)本店茶房」です。こちらのお店では、店内で引き立ても日本茶・抹茶を使った香り高い料理やスイーツをいただけます。宇治抹茶が麺に練りこまれたお蕎麦は、日本茶の魅力に気づける一品です。
このお店を訪れたからには是非食べていただきたいのが、宇治抹茶を使ったパフェです。抹茶をふんだんに味わえるこちらのメニューは。茶だんごや抹茶の寒天、抹茶のアイスクリームなどが使われていて、季節ごとに旬のフルーツや食材も使ったパフェも登場するんですよ。

詳細情報

伊藤久右衛門 宇治本店・茶房

京都府宇治市莵道荒槇19−3

3.44 35295

6.志る幸

続いてご紹介するのは、「志る幸(しるこう)」です。京都市内の繁華街「四条河原町」にある汁ものを専門的に扱うお店になっています。創業80年以上のこちらのお店では、赤味噌・白味噌・すましの3種類の汁を使っていて、季節の食材によって薫り高くなった身も心お温まる汁ものが飲めるんです。
こちらのお店に来たならぜひ食べていただきたいのが看板メニューでもある、「利休辨當(りきゅうべんとう)」です。「利休辨當」には、お盆におかず5種類・扇型のかやく御飯と汁物を一緒にいただくことができ、味噌汁やお吸い物の旨味がしみるメニューとなっています。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する