キーワードは「原点回帰」。東京都内の“お洒落でお手頃な”和食ランチ7選

日本人が昔から愛して来た和食。今、そんな和食を扱いかつお洒落でお手頃なお店が増えて来てるんです。和食に原点回帰しつつお洒落さとお手頃さを実現できる和食ランチに行きたくないわけないですよね。今回はそんな“お洒落でお手頃な”和食ランチを食べることのできる東京都内のお店7選をご紹介します。(※掲載されている情報は2018年10月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.Misojyu/浅草

まず、初めにご紹介するのは「Misojyu」です。浅草駅から徒歩5分ほどで行くことができるお味噌汁の専門店です。素材にこだわった味噌汁を飲むことができ、お味噌汁を主役とした食事を食べることができます。

MISOJYUレギュラーセット

そんな「Misojyu」で食べたいのが「MISOJYUレギュラーセット」です。味噌汁におにぎり、煮卵ハーフ、お新香、サイド2品が付いてくるセットで思う存分日本の古き良き味を楽しむことができます。話題沸騰中のお店に是非足を運んでみてください。

MISOJYU

東京都台東区浅草1-7-5

3.71 28320
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

お得なモーニング

浅草で人気のお味噌汁のお店。8:00-10:00はモーニングセットがあり、2種類のお味噌汁から1つを選び、好きなおにぎり1つ、煮玉子、昆布の佃煮がついて税込660円。おにぎりは132円で追加できます。⁡ ⁡ 平日9:00過ぎの到着で、お店の外には8人くらい並んでいましたが、回転は早いので10分程度で入店。1F入ってすぐの所で注文&お支払い→番号札を持って2Fの席に行きました。1Fにも席はあるのですが、かなり狭い。あと、階段がすごく狭くて急なのでご注意を💦⁡ ⁡ 友達と一緒だったので、お味噌汁はそれぞれA. きのこ、豆腐、三つ葉 / B. さつまいも、ねぎ、油揚げ にして、おにぎりも1つずつ追加して、しお、鮭、梅、スパイシーツナ。(あと1種類は玄米)⁡ ⁡ 2Fにはお店の経営陣の1人でもある、書家の武田双雲さんの書が飾られていて、和!って感じです。そういえば外国からのお客様の割合も多め。⁡ テーブルにはアクリル板があり、2人の時は横並びで座ります。⁡ ⁡ お味噌汁の専門店だけあり、結構なボリューム。一口飲むと「ふぁ~😌」と癒されます。シンプルな具材だけど、お豆腐の甘みが強くておいしかったです。おぼろ豆腐なのか、お箸だとすぐ崩れちゃう。⁡ ⁡ 🍙は少しずつシェア。全部小ぶりです。しおのおにぎりは海苔???とと思っていましたが、甜茶の葉がまぶされていると後で知る。結構塩気強い。⁡ 鮭は中にも上にも具があり、海苔が巻いてある。梅はカットされた大葉をまとっていて、上に練り梅。海苔は無し。⁡ スパイシーツナがすごくて、上にドーン!!と具がのっています。海苔あり。赤いのはチリソースかな?これが結構合います。ツナマヨもいいけど、こういうのもありなのね~とか思いながら食べました。⁡ ⁡ あくまでもお味噌汁がメインで、🍙は脇役という感じ。おー!!と思うことはなかったけど、癒される朝ごはんでした。⁡ ⁡ ちなみに、10:00からの「ごろごろ野菜と角煮のすんごい豚汁」というのが人気メニューです。単品だと1000円くらい、セットにすると1500円ちょっと…となると、なかなか手が出ないような😅でも、ちょっと気になるよねぇ。⁡ ⁡

2.うつわとごはん yorimiti/浅草

次に、ご紹介するのは「うつわとごはん yorimiti」です。蔵前駅から徒歩10分ほどで行くことができる和カフェです。可愛いうつわとともに、健康的な和食ランチを食べることができます。

ごはんプレート

このお店の一番の魅力は、個性的かつ素敵な器で、健康的な和食ランチを食べられることです。4席のみの店内はこじんまりとした空間で、隠れ家的な雰囲気になっています。人気店となっていて予約待ちの状態になっているそうなので、是非予約して足を運んでみてください!

うつわとごはん yorimiti

東京都墨田区本所1-21-2

3.26 215
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

3.結わえる本店/蔵前

次に、ご紹介するのは「結わえる 本店」です。蔵前駅から徒歩2分ほどで行くことができるお店で、メリハリ寝かせ玄米生活”のすべてを体感できる場」として寝かせ玄米を中心とした定食を食べることができます。

ハレ箱膳定食

そんな「結わえる 本店」で食べることができるのは「ハレ箱膳定食」です。モチモチの寝かせの玄米を中心に構成されたこの定食は、日本人であることの良さを再認識させてくれます。日本食の素晴らしさに感嘆して来てください。

結わえる 本店

東京都台東区蔵前2-14-14

3.80 16135
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

もっちもち

結わえる本店【蔵前】 . . . 気になっていたエリアの1つ。 蔵前散策を決行してきました。 その中でもここはマストと決めていたのがこちらのお店です。 . . . 蔵前駅からは、徒歩5分ほど。 大通りから住宅街に入った先にあるため、結構わかりづらめ。 ですがお店は結構にぎわっておりました。 (カウンター席もあるため、おひとりさまも多め。) . . . 夜は酒場となるそうですが、今回はランチ利用です。 メニューはシンプルで大きく3種類ありました。 ①「箱膳定食」汁ものとおかずのセット ②「ハレ箱定食」①+メインの肉か魚付き ③「結わえる御膳」②+刺身、デザート付き . . . 程よさそうな②を注文。 おかずや汁物・ごはんは、数種類あるので更に自分で選ぶシステムになっています。 プレートを自分完成させられるところがなんだか食堂チックで楽しかったです〇 . . . さて実食。 ん~手作りごはん!といった優しいお味でほっこり。 ここのウリでもある寝かせ玄米がやっぱり特に美味しかったなあ。 玄米=パサパサなイメージ、を完全払拭したもちもち感にびっくり。 赤飯を思い出させるような味わいで、玄米のみでもモリモリ食べてしまうクオリティでした。 . . . 食後は、併設されているショップをぐるり。 小ぢんまりしていますが、調味料・食材、お酒やつまみがずらりで目移りしてしまう楽しい空間でした。 (寝かせ玄米も売ってる。) . . . 次は夜の顔も見てみたい。 . . . #蔵前 #蔵前グルメ #蔵前さんぽ #蔵前ランチ #蔵前ディナー #両国グルメ #浅草グルメ #浅草さんぽ #浅草ランチ #浅草ディナー #東京 #東京グルメ #東京ランチ #東京ディナー #プレートごはん #寝かせ玄米 #ハレ箱定食 #結わえる本店 #田原町ディナー #錦糸町さんぽ #錦糸町グルメ #錦糸町ランチ #錦糸町ディナー #墨田区 #墨田区ランチ #墨田区グルメ #墨田区ディナー #墨田区さんぽ #田原町グルメ #田原町ランチ

4.つばき食堂/広尾

次に、ご紹介するのは「つばき食堂」です。広尾駅から徒歩2分ほどで行くことができる食堂です。和の雰囲気が漂うこのお店では、焼き魚やお米を中心とした定食を食べることができます。
そんな「つばき食堂」では、究極の家庭料理を食べることができます。家庭料理の良さをしっかりと感じることができる一方で、お店のこだわりも感じることができます。究極の家庭料理を食べに、是非広尾まで足を運んでみてください。

5.Onigily Cafe/中目黒

次に、ご紹介するのは「Onigily Cafe」です。中目黒駅から徒歩5分ほどで行くことができるおにぎり専門店です。おしゃれな店内で、質の良いお米を使用したおにぎりを食べることができます。

よくばりプレート+みそ汁

そんな「Onigily Cafe」では、ホカホカのおにぎりを食べることができます。「よくばりプレート」では、塩むすびにお好みのむすび、唐揚げ、小鉢2種類が付いてくるので、おにぎりを中心とした和食ランチを楽しむことができます。本格的なおにぎりに舌鼓を打ってみてはいかがでしょう?

6.おひつ膳田んぼ 表参道店/表参道

次に、ご紹介するのは「おひつ膳田んぼ 表参道店」です。表参道駅から徒歩5分ほどで行くことができる美味しいごはん専門店です。美味しいごはんとおかずが作り出す日本人ならではの和食の美味しさを楽しむことができます。

鮭いくらおひつ膳

明太子のおひつ膳

そんな「おひつ膳田んぼ 表参道店」では、「鮭いくらおひつ膳」や「明太子のおひつ膳」など、絶品のお米×〇〇な料理を楽しむことができます。日本人であることに誇りを持てるそんな食事に出会いたい方にオススメです。

おひつ膳田んぼ 表参道

東京都渋谷区神宮前5-49-5 B1階

3.80 1256
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

7.Salon Ginza Sabou/銀座

最後に、ご紹介するのは「Salon Ginza Sabou」です。銀座駅から徒歩1分ほどで行くことができる甘味・お食事処です。「茶房パフェ」が人気のこのお店ですが、実は古き良き日本の和食を食べることができるんです。
そんな「Salon Ginza Sabou」で食べることができるのは、土鍋で炊き上げたご飯とそれにあうおかず達です。土鍋で炊き上げたご飯はふっくらモチモチで香りと照りも同時に楽しむことができます。日本の古き良き食文化に感謝すること間違いなしです。

SALON GINZA SABOU

東京都中央区銀座5-2-1 東急プラザ銀座B2階

3.88 17174
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

今こそ原点回帰!

今回は、東京都内の“お洒落でお手頃な”和食ランチ7選をご紹介しました。今こそ原点回帰をして、今一度、日本食の素晴らしさに気づいてみませんか?より職に対する関心が深くなるはずですよ!(※掲載されている情報は2018年10月に公開したものです。おでかけの際は必ず事前に情報をお調べください)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する