• はてぶ
  • あとで
意外と知らない京都ランチ18選!お手頃から贅沢ランチまで!

日本の人気観光都市・京都へ旅行に行く人は多いのではないでしょうか。古都を彩る景色を見ることができる京都ですが、行った際に困るのが意外とランチだったりします。カフェや食べ歩きは知っているけど、意外と知らない京都のランチ。今回は、そんなあなたのために、2023年最新“おすすめ”京都ランチ18選をご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

天ぷらと手まり寿司 ~都 miyako ~ / 京都駅

京都駅から直結!「天ぷらと手まり寿司 ~都 miyako ~」をご紹介します。京都駅ビル専門店街ザ・キューブ11階にあります。場所が分かりやすくアクセスも抜群のこちらのお店では、SNS映えする手まり寿司が大人気なんです。旅の始まりにも締めにもピッタリです!
こちらでいただけるお手頃ランチは、「天ぷら×手まり寿司セット」です。天ぷらと手まり寿司をそれぞれ5種類ずつ楽しめます。10種類ほどの中から選ぶことができます。すまし汁や日本茶、デザートもついて2,000円~!京都ならではのランチにぜひ手まり寿司はいかがでしょうか?

天ぷらと手まり寿司 都~miyako ~

日本、京都府京都市下京区東塩小路町901 ザ・キューブ

3.15 555
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

喫茶マドラグ 藤井大丸店 / 京都河原町駅

レトロな雰囲気が魅力の「喫茶マドラグ 藤井大丸店」をご紹介します。京都河原町からすぐの場所にあるこちらのお店では、お子様ランチが大人気なんです。こちらのお子様ランチは、なんと大人も頼むことができるんですよ。
そんな喫茶マドラグのお子様ランチは、ハンバーグ、ナポリタン、オムライスなどが乗ったプレートにスープとプリンがついてきます。まるで夢のようなプレートですよね。他のメニューも充実しているので、ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。

喫茶マドラグ(藤井大丸店)

日本、京都府京都市下京区貞安前之町605番地

3.35 972
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

喫茶マドラグ 藤井大丸店!シンのグルメ日記

京都河原町駅より徒歩5〜7分の場所にある喫茶店 喫茶マドラグ 藤井大丸店。 かなり席数が多く広々としていて入りやすいこちらのお店。京都の大丸5階で営業されているので、買い物ついでにお店を探している時おすすめです。 全体的に大ボリュームのメニューをウリにされており、フードメニューの食べ応えは抜群。玉子を大量に使用した分厚すぎるコロナの玉子サンドも有名ですね。 今回いただいたメニューはこちら。 ----------------------------- ◾エクストリームカレーDX 大盛りライスの上にチーズオムレツを被せた後、海老フライとハンバーグをトッピングしてカレーをかけた、器から溢れそうなインパクトのあるメニュー。 ほんのり辛味がありつつ、野菜の甘味やお肉の旨味が詰まった欧風カレーは、ご飯やチーズオムレツと相性抜群。カレーの美味しさを際立たせる、比較的淡白な味のハンバーグと、タルタルソースたっぷりのザクザク海老フライも印象的でした! ----------------------------- 他にもサンドイッチやナポリタンなど、昔懐かしの喫茶店で出てくるようなメニューが揃っているので、ぜひ訪問してみてください。 ごちそう様でした! ※Instagram グルメアカウント https://www.instagram.com/shunsuke.naka/ (フォロワー1万人突破!) ※グルメブログ https://syn-gourmet.com ※総合リンク https://lit.link/syngourmet

【PR】Upit's Burger / 嵯峨駅

提供:upit'sburger
続いてご紹介するのは、「Upit's Burger(アピッツバーガー)」です。京都市左京区の嵐電嵯峨駅から徒歩約1分のところにあるハンバーガー専門店です。とろっとした溢れるチーズバーガーが「映えて美味しい」とSNSで話題になった、チーズ好き必見のお店です。"かわいく、がっつりランチがしたい!"なんて日にはぜひ訪れてみてくださいね。

upit's Burger

日本、京都府京都市右京区嵯峨天龍寺車道町4−7

3.23 354
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

手鞠鮨と日本茶 宗田 / 烏丸御池駅

「手鞠鮨と日本茶 宗田(SOUDEN)」では、旬の食材を一口で味わうランチを楽しめます。お店は烏丸御池駅から徒歩4分ほどにあり、落ち着きと気品さを感じることができる洗練された雰囲気です。こちらのお店では、絶品の手鞠鮨と日本茶を堪能することができます。
そんな「手鞠鮨と日本茶 宗田」のランチは、「手鞠鮨14貫」です。魚介9貫、変わり種5貫、モナカ1個が乗ったこのランチは大人気。可愛らしく色とりどりの手鞠鮨を堪能することができます。気品を感じる京都旅には外すことのできないランチスポットです。

SONGBIRD COFFEE / 二条城前駅

人気カフェ「SONGBIRD COFFEE(ソングバードコーヒー)」は、二条城前駅から徒歩7分のところにあります。1階はインテリアショップとなっており、2階にカフェスペースがあります。こちらのカフェは、たまごサンドとカレーが有名なんです!写真映えするグルメをいただきに行きましょう!
分厚いたまごが挟まった「たまごのサンドイッチ」は、ふわふわプルプルの食感。見た目からインパクトのある「カレー」には、半熟たまごとフライドオニオンが乗っているのが特徴的です。カレーとたまごサンドのハーフ&ハーフのメニューもあり、オススメです!

SONGBIRD COFFEE

京都府京都市中京区竹屋町通堀川東入西竹屋町529 SONGBIRD DESIGN STORE. 2階

4.05 15136
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

とようけ茶屋 / 北野白梅町駅

お豆腐料理を楽しめるお店「とようけ茶屋」をご紹介します。北野白梅町駅から徒歩6分ほど、北野天満宮の目の前にお店を構えています。京豆腐の老舗の「とようけ屋山本」がオープンさせた、京豆腐をランチのみで食べることのできるお店です。
そんな「とようけ茶屋」で食べることができるのが「生ゆば丼」です。生ゆばと甘めの葛の相性が抜群の丼になっています。特に生ゆば丼では、今まで食べたことのない美味しいゆばに出会うことができるはずですよ。他では食べることができない生ゆば丼を是非「とようけ茶屋」で堪能してみてください。

京都四条くをん / 四条駅

四条駅、烏丸駅から徒歩5分のところにある「京都四条くをん」は、呉服店をリノベーションしたレトロな雰囲気が素敵なお店となっています。こちらでは、和とスパイスのコラボともいえるカレーうどんがいただけるお店です。
お店の一番人気のメニューは「和風かしわキーマうどん」です。20種類以上のスパイスを配合したカレーは深みを感じさせ、絶品です。麺はコシがあって食べ応えバッチリ。追加料金で麺を大盛にすることができますよ。甘辛の煮卵がちょこんとのっかったごはんも美味しいのでゆっくりと味わってみてくださいね。

京都四条くをん

京都府京都市中京区小結棚町420 新町通四条上ル東側

3.23 17165
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【烏丸】出汁のきいたカレーうどん

【お店について】 ・「かしわキーマうどん」専門店 ・呉服屋をリノベーションしたお店   【串天五種盛りかしわキーマうどん】¥1,760 ・炭水化物&揚げ物というめちゃくちゃ身体に悪いコンビ ・でもね、めちゃくちゃ美味しいのよ ・苦手な物の組み合わせだから、食べた後のダメージはでかかったけど(笑) ・でもね、たまには食べたいのよ、こういうものを。 ・お出汁がきいてて、京都らしい味付け ・スパイスもよく、暑い夏にぴったり ・かしわ天がめちゃくちゃ美味しい! ・天ぷらが、どれも素材が大きくて、衣が薄いのが良い ・ご飯の上の卵の木の芽が最高です     【店内の雰囲気】 ・1階には坪庭があり、2階掘りごたつ席 ・和の内装で落ち着く ・そこまでカレーや油の匂いは充満してないので安心   【さきてぃワンポイント】 ・提供されるまで割と時間かかるので、仕事ランチには不向きかな (注文〜食べ終わりまでで、約60分) ・オープンから10分後に行きましたが、ぞくぞくと人が入ってくるので、11:30には待ちの列あり (#祇園祭 の影響かも?!) ・予約不可のため、オープン同時か、1回転目終わりを狙う方がいいかも ・おひとり様ランチか、友人やカップルがおすすめ

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する