子供も大人も楽しめる!「まかいの牧場」でしたい7つのこと

静岡県富士宮市にある「まかいの牧場」は、家族でのおでかけにおすすめです。そして、「まかいの牧場」の魅力は、場内でのんびり暮らす動物だけではありません。おいしい食事に適度な運動、大人一人が訪れてみても心身ともに健康的になれちゃうかも。今回はそんな「まかいの牧場」でしたい7つのことをご紹介します。(なお、内容は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

まかいの牧場とは?

静岡県富士宮市にある「まかいの牧場」。その歴史は長く、さまざまなイベントごとが随時開催されています。なので何度訪れても新鮮さを覚える静岡で人気のおでかけスポットです。まかいの牧場はお子さんが楽しめるスポットのイメージが強いかもしれません。しかし近年話題の「グランピング」の日帰り体験など、大人も楽しめるエリアやイベントがあるんです。今回はそんな「まかいの牧場」でしたい7つのことをご紹介しましょう。

①小動物とのふれあいを撮影する

まかいの牧場の「ふれあい広場」では小動物とふれあえます。ウサギやモルモットなどが元気に暮らしていますよ。またこちらのふれあい広場は雨の日でも楽しめるのが嬉しいポイント。屋根の付いた施設内にあるので、天候の悪い日でも小動物とのふれあいを楽しむことができます。愛くるしい動物たちに触れると癒されますし、パパやママならその時のお子さんの表情にも癒されるのでは?手持ちのカメラで、ぜひ思い出の一枚を撮影してくださいね!また小動物の他にも、ヤギやヒツジとのふれあい体験もできるんです。

②ヒツジと戯れる

まかいの牧場の「羊の家」ではたくさんのヒツジが暮らしています。そして、まかいの牧場では「羊の放牧」も開催されていますよ。基本的に開催されるのは春・夏・秋の晴れた日です。冬期や芝生の状態によって実施日が変わりますので、詳しくは公式サイトをチェックしてくださいね。他には「羊のかけっこショー」という催しがあります。こちらが行われるのは土・日・祝の晴れた日で観覧は無料。一着になるヒツジを予想できたらプレゼントももらえます。

③仔牛にミルクをあげる

まかいの牧場では毎日先着10組限定で「仔牛のミルクやり」を体験できます。愛らしい仔牛に直にミルクをあげられる経験というのは、普段はなかなかできないことでしょう。まかいの牧場には仔牛、親牛になる前の牛、親牛が暮らしています。親牛は生産農場にいますが、親牛になる前の牛は「牛の運動場」で育てられています。なのでこちらは牛の成長の過程も観察できる、貴重なスポットなんです。「仔牛のミルクやり」の開催情報は、事前に公式サイトの新着情報をチェックしてくださいね。

④牧場アイテムで手作りを楽しむ

まかいの牧場の体験教室は種類が豊富です。主に「食」「ものづくり」「ウール」をテーマにして、3つの工房で開催されています。例えば新鮮なミルクを材料にした「バター作り」や「チーズ作り」、牧場の木の実を使った「ネイチャークラフト」、そして羊毛を使った「小さなポーチ」や「コースター」作りなど。まかいの牧場ならではの体験ができますので、あなたもぜひ参加してみてください。季節限定の教室もありますので、最新情報を確認してくださいね。

⑤自然に感謝して農場グルメをいただく

「農場レストランでいただきます」はまかいの牧場内にあるレストランです。牧場に入場しなくても食べられますよ。こちらのおすすめは何と言ってもお野菜です。地元の生産者から直接仕入れたフレッシュなものをいただけます。またそれだけでなく、地元産の新鮮なお肉、卵、お米、牛乳、パンなどもビュッフェ形式で楽しめますよ。ワインや日本酒も置いてあります。牧場で自然に触れた後にこちらに来ると、普段は忘れかけていた「いただきます」や「ごちそうさまでした」といった生産者や食材への感謝の気持ちが、自然と湧き上がってくるかも。

詳細情報

農場レストランでいただきます

静岡県富士宮市内野1327 まかいの牧場内

- 02

⑥森の自然に触れてリフレッシュする

まかいの牧場にはアスレチックや遊具も種類豊富にあります。例えば「海の見える丘・アスレチック」や「コロボックルの砦」など。コロボックルの砦にはツリーハウスがあり、ボルダリング体験もできますよ。ぜひ親子でチャレンジしてみてください。また自然の中のんびり過ごせる「ハンモックの森」も人気。こちらには木と木の間にハンモックが吊るされてあります。揺られているといつの間にかお昼寝してしまうかも。動物たちとふれあったあとは自然にも触れて、心身ともにリラックスしましょう。

⑦新鮮ミルクを使ったお土産を買う

まかいの牧場のグルメは場内でテイクアウトして味わえますが、売店「まきば館」ではさまざまな乳製品のお土産も購入できます。中でもおすすめは自家製乳を100%使用したヨーグルト。なめらかであっさりとした味わいは、生乳100%ならではですね。また売店の人気ナンバーワンは「富士山チーズケーキ」。常温で保存できるのが嬉しいポイントです。他にも牛乳やクッキー、プリンなど、牧場ならではの美味しいスイーツが取り揃えられています。

詳細情報

まかいの牧場(馬飼野牧場)

静岡県富士宮市内野1327-1

3.46 20234

いかがでしたか?

いかがでしたか?まかいの牧場でしたい7つのことをご紹介しました。しかしこの他にも、まかいの牧場には体験してほしい魅力的な施設が充実しています。季節限定の催しや食事メニューも豊富なので、ぜひチェックしてくださいね。3歳未満のお子さんの入場料は無料で、無料休憩所にはおもちゃや本なども常備されています。小さなお子さんから大人まで楽しめるまかいの牧場に、あなたもぜひ訪れてみてください!

詳細情報

まかいの牧場(馬飼野牧場)

静岡県富士宮市内野1327-1

3.46 20234

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する