花と鳥のコラボレーション!静岡「掛川花鳥園」でしたい7つのこと

花々の中で直接鳥と触れ合える、静岡県にあるテーマパークの「掛川花鳥園」。今回は、ここでしか見れない屋外バードショーやペンギンとの記念撮影、鮮やかな花に囲まれた風景や見逃せないおすすめスポットを紹介。植物と動物の魅力を思いっきり満喫できる「掛川花鳥園でしたい7つのこと」をお届けします(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをお勧めします)。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

掛川花鳥園をご存じですか?

みなさん、掛川花鳥園はご存じですか?掛川花鳥園は静岡県掛川市にある「花と鳥とのふれあい」が見どころのテーマパークです。動物を観れるところはたくさんありますが、直にフクロウを腕に乗せたり、ペンギンを抱っこして記念撮影なんて動物好きにはたまらないイベントがそろっています(有料のものがあります)。歩いているだけで癒される花に囲まれた風景は時間忘れてしまいます。園内全体がバリアフリーで安心設計なのもポイントです。全天候型の施設なので天気に左右されずに楽しめます。東京駅から新幹線とバスでで約100分のアクセスとなっています。今回は、「掛川花鳥園」でしたい7つのこと、をご紹介します。

①「エサやり体験」で鳥との触れ合い体験をする!

まずご紹介したいのは、鳥に直接「エサやり体験」ができる、ということです。鳥や動物好きの方にはぜひ、体感してみて欲しいです。天然の色鮮やかな羽、暖かい感触、鳥特有のキョロキョロとした動作。遠くから見るのとはまた違う感慨を受けますよ。エサを持った瞬間、鳥たちがワーッと群がってきてドキドキワクワク大興奮です。鳥が苦手な方もこの機会にチャレンジしてみてはいかがですか?触れ合いの中でかわいさを発見できるかもしれません。飼育員の方がいるので、鳥も慣れていて安心して楽しんでください。

②満開の花に囲まれた空間で「おいしいものを食べる」

掛川花鳥園には、このようなきれいな花の下でお食事ができるスポットがあります。30種類以上のお食事メニューは大人から子供まで幅広く対応しています。ちょっと休憩したい時などにおすすめなのが「ふくろうロールケーキ」です。こちらはオリジナルスイーツで、ロールケーキにアーモンドなどでふくろうの顔をかたどったものです。かわいくて、思わず顔がほころんでしまいます。ここでの雰囲気はまるで、南国の楽園にいるような非日常感です。ゆったりと味わってみてください。

③鳥たちと思い出になる「記念撮影」をする

おでかけの際、写真を撮ることが多いですが、想い出の1枚に鳥もご一緒にいかがですか?ペンギンを膝に乗せ、またふくろうなど10種類以上から選べる(時間によって変更)鳥を腕に乗せに写真を撮れます。シャッターチャンスで面白いものが撮れるかもしれません。生き物との触れ合いで、心からリラックスした瞬間をカメラに納めてみてください。撮影の後は撫でたり、ふれあう体験もできます。遠くから見ることが普通に思っていた鳥達と直にかかわることは感動的です。存分に貴重な時間を楽しんでください。

④珍しさ抜群!「バードショー」の迫力に息を呑む

こちらでは、鳥の持つ力に驚かされるようなバードショーを行っています。日本で見られるのはここだけといわれる、ヘビをなんとキックで倒す鳥のヘビクイワシの華麗なショーが繰り広げられています。勇ましいハリスホークのショーも迫力です。ダイナミックな鳥の羽のはためく様子、ゴォーッとまるで音がしそうなリアル感に浸ってみてください。また、イベントではオナガフクロウがショ―を行います。名前はしっぽなちゃんといい、希望者の腕に飛んできます。まるでトレーナーになったようでワクワクします。

⑤散策して「花を観察」し新たに品種を知る

花々も充実しているので、お散歩するのにも最適です。スイレンプールに咲いている睡蓮の花はたくさんの品種があり、見飽きません。水面から凛と顔を出している姿は必見です。写真を撮る場合などは、ホームページで事前に花をチェックして行くのもおすすめです。「あっ、この花だ!」と実際に行って見つける楽しみもありますよ。屋内エリアにも花の見どころがあります。インパチェンスという天井からつり下がる花々の空間は華やかです。ここは温室内なので季節や天候に左右されません。

⑥とことん「ペンギンづくしに浸る」

ペンギン好きさん集まれ〜!こちらはペンギン好きさんの聖地の要素が詰っています。と、いうのもまず、ペンギンプールで直接「ごはんをあけてみよう」というイベントがあります。これはエサになる魚を自らあげて、楽しんじゃおう!というものです。とってもテンションが上がりますよ。さらにペンギンを抱っこして膝に乗せて、記念撮影もできます。その後は触れ合ったり、撫でたりコミュニケ―ションが取れます。飼育員さんが付いていてくれるのでフォロー体制も整っています。

⑦おいしい無料朝食がある「ホテルで英気を養う」

遊んだ後はゆっくり休めるホテルでくつろぐのはいかがでしょう。こちらは、掛川花鳥園から車で15分ほどの距離に所在するくれたけイン菊川インター。お出迎えはウェルカムドリンクでのサービスです。ソフトドリンクに加えビールやアルコールも無料で利用できます。疲れを癒す露天風呂もあります。そして、洋食・和食・ドリンクなどが付いた無料朝食サービスはぜひ召し上がってください。毎日焼きあげられる出来たてパンは大好評です。しっかり睡眠をとって明日も元気にいきましょう!

詳細情報

- 070

いかがでしたか?

いかがでしたか?咲き誇る花々といきいきとした鳥の姿…。動植物に触れ合うと日頃は感じない眠っていた野生の感覚がよみがえるようです。五感を研ぎ済まされるような。素敵な写真を撮れる環境が整っているので、よりいい表情を納められるかもしれませんよ。鳥や花たちが輝く掛川花鳥園に、ぜひ足を運んでみてくださいね。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する