文豪にゆかりある修善寺温泉でほっこり。泊まってみたい温泉旅館7選

伊豆半島の修善寺温泉といえば何を思い浮かべますか?修善寺温泉はさまざまな文豪が愛した土地と言われています。修善寺温泉の老舗と呼ばれる歴史のある宿から、新しい価値観のある温泉宿をまとめてみました。修善寺温泉地の随所で見つかるロマンティックな場所を探しながら、ぶらり散歩してみてはいかがでしょうか。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

修善寺温泉ってどんなところ?

静岡県の伊豆半島には有名な温泉地がいくつもあります。その中でも修善寺温泉は、伊豆半島最古の温泉として知られる歴史の深い温泉地なのです。川端康成の小説「伊豆の踊子」では修善寺から天城峠を超え下田にかけてのストーリーの舞台となっています。修善寺温泉には5つの恋の橋があったりと、ロマンティックな雰囲気に浸れるスポットがいくつもあります。修善寺温泉駅バス停ななめ前の街ナビゆるりでは、浴衣や着物をレンタルして街歩きすることができますよ。

「舞寿し」の駅弁

修善寺名物といえば「舞寿し」の駅弁です。ここの「武士(たけし)のあじ寿司弁当」は伊豆で獲れたアジを酢で〆たものがメインで、その他の具材やお米も伊豆や静岡の土地の素材を使ったお弁当となっています。その他にも修善寺産の椎茸がたっぷり詰まった「武士のしいたけ弁当」も人気ですよ。料理のスパイスとなっているワサビも修善寺から河津にかけての名産となっており、さらに深い味わいを楽しめます。修善寺駅前にありますので修善寺温泉に行く前後に行かれることをおすすめします。

①格式高く贅沢な時間を / 湯回廊 菊屋

湯回廊 菊屋(ゆかいろう きくや)は、夏目漱石や幼少期の昭和天皇が滞在された部屋があることで知られるお宿です。古き良き趣きがそのまま残る、格式高い歴史を感じることが出来ます。歴史を感じられる本館の他、モダンさを取り入れた新館や贅沢な時間を過ごせる離れのお部屋があります。お食事の「趣肴(しゅこう)会席」はそれぞれの好みに合わせて選べることができ、贅沢なひと時を際立たせてくれます。
源泉かけ流しの貸切風呂は、贅沢なひとときを過ごすごとができます。貸切風呂は入り口の札を確認して、空いている好きな時に予約なしで入れますよ。昼と夜で違った風情を楽しめる露天風呂や、広々とした内湯もゆったりとしたひとときを過ごせそうです。ぐるっと周りながら温泉に入る湯回廊ならではの空間もまた一つの楽しみ方です。

②和モダンでお洒落な空間を / ねの湯 対山荘

山の中にたたずむ11室の客室は、隠れ家的なプライベートの時間を過ごすことができます。昔ながらの面影を大事にしつつ、年代の感じる建物に新しい風を吹き入れた、モダンなセンスが素敵なお宿です。自然の光と影を上手く取り入れた空間は、まさに日本ならではの表現。“粋”を感じることができますよ。
特別なひと時を一層楽しめるのが、お料理です。見た目が美しいモダンな料理ですが、実は伝統を守りながらしっかりと和の心を据えた内容に。洗練された空間で上質な創作和食をいただくひと時は、思い出に残る特別な時間になるはず。また、こちらでは色浴衣を借りることができるので、修善寺のロケーションを更に楽しむことができますよ。
3.10 3100
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

③大正ロマンあふれる宿 / 湯の宿 花小道

大正時代や昭和のたたずまいが見事な「花小道」。江戸川乱歩や画人たちがよく宿泊していたことで知られています。大正ロマンあふれる空間は、江戸川乱歩の妖艶で気品あるイマジネーションを膨らませていたのでしょうね。部屋の窓から見える川のせせらぎは、落ち着いた時間を過ごすことができます。花小道では小学生以下の宿泊ができませんが、大人の時間を楽しみたい方にはおすすめです。
かけ流しの温泉を楽しめる貸切露天風呂は、一組30分を一回無料で利用できます。貸切露天風呂は予約制ですのでチェックインの時に受付してくださいね。女性は色浴衣を借りることができ、気分をより盛り上げてくれます。花小道は現在、宿泊専門のお宿となっているため夜のお食事はありません。しかし、お宿の一角にビーフシチューの「ロマン亭」と、お蕎麦の「四季紙」が併設されています。ロマン亭のビーフシチューは人気が高く、早めに売り切れることもあるので、宿泊の予約の際にビーフシチューも一緒に予約されるといいですよ。
rakutenで見る

湯の宿花小道

静岡県伊豆市修善寺3465-1

- 02

④国の登録有形文化財 / 新井旅館

多くの文人が宿泊した「新井旅館」は明治5年創業のとても歴史のある老舗です。大浴場の天平大浴堂や渡りの橋、客室など15棟が登録有形文化財として登録されています。芥川龍之介や横山大観をはじめ、歴史的著名人が数多く宿泊していました。それは書画展示室が設置されているほどで、新井旅館を愛した数々の文人による作品を、旅館の歴史とともに知ることができます。
伝統のあるお部屋や源泉かけ流しの温泉で、特別な時間を過ごしたいですね。風情のある景色をお部屋から眺めていると、普段は思いつかない“一句”が浮かんできそうです。国の登録有形文化財となっている新井旅館は、ゆかりのある文人のエピソードと共に旅館内の見学が出来ます(有料)。宿泊をしなくても予約なしで見学は可能ですが、定員があるため事前に電話で確認されることをおすすめいたします。
bookingで見る

新井旅館

静岡県伊豆市修善寺970

3.09 164

⑤新しい感覚と空間 / 宙 SORA 渡月荘金龍

旅館というトラディショナルなイメージにとらわれず、新鮮な価値観で修善寺に新しい空気を吹き込むようなお宿です。お手入れされた日本庭園の中に、どこか新しさを感じる「宙 SORA 渡月荘金龍」。和の空間には、センスのいい家具がところどころに置かれ、気分を高めてくれます。一面竹林が見渡せるお部屋や、庭や裏庭が見える部屋もあり風情がありますよ。カップルはもちろん女子旅にもオススメです。
大浴場では光の露天風呂に入ることができますよ。大浴場は時間制で男女入替となっています。固定観念にとらわれない発想の露天風呂は、従来の温泉旅とは違う気分を楽しめそうですね。その他にもエステではハワイのロミロミを日本人向けにアレンジされたプランなど、リゾート気分を味わうことも。エステは宿泊前予約で割引もあるので、お出かけ前にチェックしてみてください。宿泊しなくても日帰り温泉や昼食プランを楽しむこともできますよ。
rakutenで見る

宙 SORA 渡月荘金龍

静岡県伊豆市修善寺3455

3.39 4152
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

行って見たかった場所❤︎ 逃げ恥ドラマロケ宿にもなった修善寺にある @sora_kinryu 【宙sora 渡月壮金龍 】 に宿泊して来ました。 泊まった部屋は7Fの特別室 リニューアルされたばかりの 半露天風呂付きのお部屋。 大きな窓からは庭園の木々が 眺められて額縁かと思うくらいの美しさ😮‍💨 半露天風呂付きのお部屋は広いテラスにお風呂からも絶景で贅沢な空間でため息が出るほど🤭🤭   1万5000坪の大庭園にはパワースポットも❤︎ カフェもあってフリードリンクが楽しめるのって嬉しい。ドリンクを頂いたんだけどみかんジュースが凄く美味しくて濃厚な🍊を食べているくらい😋 楽しみにしていたお料理は 素敵な個室でこだわりの季節の食材に手の込んだお料理。大興奮な女子2人🤭🫢 ━━━━━━━━━━━━━ 夜ご飯は🍴 ○食前酒(伊豆山 山桃酒) ○前菜(アナゴ笹寿司、無花果生ハム巻き、茄子田楽焼き) ○お造り(天然本鮪、甘海老など) ○アワビの釜飯 ○気仙沼産フカヒレの茶碗蒸し ○鮎の塩焼き、 ○煮物(夏鴨ロース煮、冬瓜スープ煮など) ○静岡産金豚王のスパイス鍋 ○蓴菜のお吸い物 ○季節のフルーツゼリー 朝ご飯も食べきれないほどのお料理が出ました。 1つ1つ炊き上げたご飯に渡り蟹のお味噌汁。 ━━━━━━━━━━━━━ ご飯の後は大浴場でのんびり。広々としたお風呂は寝湯に露天風呂、サウナもあってのぼせる位長居してしまった🤭🤭特に緑を眺めながらの露天風呂は最高❤︎ 旅館近くには逃げ恥ドラマでも使われた小京都とも言われる 修善寺の『竹林の小径』で散歩したり自然を満喫出来る 大満足の旅行でした。 スタッフの方も凄く丁寧で気持ちのいい素敵な時間を過ごせて幸せな女子旅になったよ。 夏も素敵だけど紅葉🍁の時期は絶対キレイだと思う。 朝起きてこの景色は最高の贅沢❤︎ 修善寺宙sora旅館 記念日や女子旅にオススメ。 ━━━━━━━━━━━━━ @sora_kinryu 【旅館】 宙SORA渡月壮金龍 📍〒410-2416 静岡県伊豆市修善寺3455 TEL:0558-72-0601 FAX:0558-72-2239 ━━━━━━━━━━━━━ #宙sora渡月荘金龍#温泉旅行#温泉旅館#修善寺#修善寺温泉#女子旅#タビジョ#旅館#伊豆旅行#逃げ恥ロケ宿#静岡旅行#半露天風呂付き客室

⑥情緒ある温泉 / 瑞の里〇久旅館

落ち着いたおとなの温泉旅を楽しみたい方におすすめなのが「瑞の里〇久旅館(みずきのさと まるきゅうりょかん)」です。歴史の深い修善寺温泉において、名だたる旅館に並ぶ情緒あるお宿です。中でも料理が美味しいと評判で、料理人が一皿一皿丁寧に作り上げています。夕食は食べきれないほどボリュームがあり、朝食も品数が多く食べるのが好きな方はとくに贅沢な時間を過ごせそうですね。場所は、修善寺を通り抜けた少し奥にあります。
貸切風呂は内鍵があいていれば予約不要で気軽に入れる「月下」と「美人」がありますよ。「双月」は要予約ですが、一番上の階にあり屋根もないため、晴れていれば星空を見ながら入浴できると人気です。宿泊の際は貸切露天風呂「双月」の予約状況も含めて事前確認してみるのがおすすめ。大浴場の外には桜の木があるので4月になると露天風呂からお花見をすることも。
rakutenで見る

瑞の里 〇久旅館

静岡県伊豆市修善寺1146

3.11 146
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑦伝統を大切にする正統派 / 竹庭 栁生の庄

修善寺の奥まった場所には伝統を重んじる旅館「柳生の庄」(やぎゅうのしょう)があります。数寄屋造りの風情のある建物は、古典的な風情を大切にし日本の和における侘(わび)・寂(さび)を感じることができます。15部屋あるお部屋はすべて違う内装で、露天風呂のあるお部屋や小書院のあるお部屋などさまざまです。ひとり旅では小書院のあるお部屋なんてのも、昔の文豪の気分になれそうですよ。ヨーロピアンスタイルのサロン・ド柳生はレトロモダンを思わせる雰囲気で大人の時間を過ごせそうです。
もともと柳生の庄は、東京芝白金で開業した料亭が原点となりました。代々受け継がれてきた本格割烹料理。季節の食材を使用した、この地ならではのご馳走を堪能したいですね。共用の大露天風呂は、竹林に囲まれた「武蔵の湯」と、四季折々の花が咲く「つうの湯」があります。毎日男女入替制のお風呂となっており、大きな岩が見事な露天風呂でリラックスできます。

いかがでしたか?

修善寺温泉では温泉旅の旅情を惹き立てる老舗の正統派旅館から、新しい風を吹き込む斬新な空間の旅館など、それぞれの趣向にあったお宿があります。恋人や友達に家族など、それぞれの旅行の目的に応じて宿を選べるのも修善寺温泉の特徴のひとつですね。親しい人を誘って出かけてみていかがでしょうか。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する