迫力満点のヘリコプターに乗れる!「りっくんランド」を楽しむ5つの方法

可愛らしい「りっくんランド」の愛称で親しまれるこちらの博物館の正式名称は、陸上自衛隊広報センターです。陸上自衛隊の訓練場もある東京都練馬区・朝霞駐屯地(あさかちゅうとんち)の敷地内にあり、国民への広報活動を目的としています。今回は、小さなお子様から大人まで、幅広い年代が楽しめる博物館として人気のりっくんランドを楽しむ方法をピックアップしてご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

「りっくんランド」とは?

東京都練馬区に位置する「りっくんランド」は、陸上自衛隊の訓練場などがある、朝霞駐屯地内にある博物館です。陸上自衛隊が行う国内外での活動内容や、陸上自衛隊が担う役割について国民へ広く広報することを目的としています。多くの写真や資料による紹介のほか、迫力溢れる戦闘車両や装備品の展示が人気です。また、実際に体験できるシミュレーションコーナーやイベントなども随時開催中。無料の博物館なので、友人同士や家族連れで気軽に訪れることができるでしょう。

①迫力満点の展示品は興奮必須!ヘリコプターに乗る

館内の1階では、陸上自衛隊が使用している様々な展示品を見ることができます。特に、注目したいのが「90式戦車」や「対戦車ヘリコプターAH-1S」であり、間近でみる実物の大きさは、迫力満点!小さなお子様は、自衛隊のユニフォームを着用して、実際に乗ることも可能です。また、屋外にも戦車等の展示があるので、お見逃しなく!射撃やフライトシュミレーターの疑似体験は、陸上自衛隊になりきったつもりで、ぜひチャレンジしてみてください。

②自衛隊のあゆみを学ぶ

館内の2階は、陸上自衛隊の学びコーナーです。自衛隊の歴史と国内外での活動を綴った資料や写真を展示し、これまでのあゆみを知ることができます。また、図書コーナーでは、自衛隊にまつわる様々な本を読むことができます。小さなお子様には、ぬりえが用意されており、戦車やヘリコプターに好きな色をつけて楽しめます。約30席あるレストコーナーでは、飲食をすることができるので、館内をみて回る際の休憩で気軽に利用できます。

③随時イベントを開催中!音楽隊のコンサートを観る

季節や行事に合わせて、様々なイベントを開催しています。訪れるごとに新しい発見や違った楽しみ方ができるのも魅力の一つです。朝霞駐屯地の見学ツアーでは、実際に陸上自衛隊が訓練しているところを見れるかもしれません。また、イベントホールでは、隊員で編成された音楽隊によるコンサートも開かれています。こちらは、本格的な演奏を無料鑑賞できる人気イベントの一つ。ほかにも、様々なイベントを随時開催中です。詳しい内容は公式ホームページで確認できるので、お出かけ前にぜひチェックしてみてください。

④お土産ショップも要チェック!オリジナルグッズを買う

りっくんランドを訪れた記念に、お土産の購入はいかがですか?館内の入口近くにある売店では、自衛隊に関連する様々なアイテムが販売されています。おすすめは、戦車などのミニチュア版マグネット。お手頃に買うことができるので、全て集めたくなりますね!ほかにも、「自衛隊カレーラーメン」や「防衛省まんじゅう」など、一風変わったお土産が売られているので、見るだけでも十分楽しむことができます。お子様には、りっくんランドのイメージキャラクターアイテムが人気です。

⑤朝霞駐屯地周辺を散策する

りっくんランドがある朝霞駐屯地周辺には、自然豊かな2つの公園があります。一つは、自衛隊正門前の交差点から広がる「大泉中央公園」。多目的運動場や陸上競技場といった本格的な設備が整っているほか、小さなお子様が遊べる公園エリアも併設しています。また、向かいにある「和光樹林公園」には、広大な芝生が広がっています。お天気のいい日は、ピクニックがおすすめ!有料のバーベキューエリアもあるので、家族や友人とワイワイ楽しむこともできます。

いかがでしたか?

陸上自衛隊と聞くと、なんだか難しそうな雰囲気がしますが、広報センターでもある「りっくんランド」は大人から子供まで、楽しみながら学べる人気の無料施設です。ぜひ、次のお休みにご家族やご友人と一緒に訪れてみてはいかがですか?

詳細情報

3.10 275

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する