小動物の楽園!東京「町田リス園」で体験したい7つのこと

「小動物に癒されたい!」特に「リスとふれあいたい!」そんな想いを持っている方に朗報です。ここ東京・町田市に所在する「町田リス園」は、そんな夢をかなえられる場所なんです。アクセスは小田急「町田駅」北口からバスで約20分の気軽さ。今回はこの「町田リス園」でしたい7つのことを紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

「町田リス園」とは?

町田リス園は、園内に約200匹のリスを飼い、うさぎやモルモットなどにもふれあえる施設です。最寄りは小田急「町田駅」で、その駅の21番バス乗場から本町田経由鶴川駅行き、または野津田車庫行きバスで「薬師池」下車の、約20分で着くことができます。開園時間は通年平日・日曜・祝日の10:00〜16:00、4~9月は日曜・祝日のみ10:00〜17:00です。中学生以上の大人の入園料はなんと400円!気軽に遊びに行ってはいかがでしょうか?ここからさらに、園内についてご紹介していきます。

①放し飼い広場でリスとふれあい体験をする

まずこの「町田リス園」での目玉ポイントはこの「放し飼い広場」。放し飼いされた約200匹のタイワンリスたちが縦横無尽に走り回る姿は必見です。時間によっては寝そべっていたり、他のお客さんの元へ寄って行っていたり。特にお腹がいっぱいになってお昼寝を始めたリスの可愛さは満点!入り口では専用の手袋が貸し出されているので、リスに触れたいときやエサをあげたいときには、必ず手袋を活用しましょう。

②かわいいリスにエサやり体験をする

この放し飼い広場ではリスを見るだけではありません。なんとリスに直接触れ、エサだってあげられちゃいます!エサは放し飼い広場の入り口にて1袋100円にて販売しており、専用の手袋も貸し出しがされているので、特別な用意をしてくる必要はありません。リスがお腹が空いている時間は、開園直後の朝。この頃にエサやりに行くと、大量のリスに囲まれエサをねだられる体験ができます。押しつぶされんばかりのリスに囲まれたい人は是非朝イチを狙ってみましょう!

③放し飼い広場でリクガメも見る

同じくリスの放し飼い広場。ここで暮らすリスたちのすばしっこい動きを見ながら園内を観察していると…ケヅメリクガメの「ジュンコ」ちゃんに出会えるかもしれませんよ。この広場、リスだけ飼われていると思われがちですが、実はリクガメも飼われているのです。ちょこまか動く小さな身体のリスと、のっそり動く大きな体のリクガメ…対照的で面白いと思いませんか?リクガメを見つけることができたら、是非リスとの違いをじっくり、ゆっくりと観察してみてはいかがでしょう?

④モルモットやウサギともふれあい体験をする!

こちらのふれあい広場にはかわいいウサギとモルモットがたくさん!ふれあいに参加できる年齢は3歳以上と年齢制限がありますが、その他の方々は「ふれあい券」を買う(販売する曜日や時間は細かくスケジュールとなっております。詳しくは公式サイトをご覧ください)ことによって、ウサギやモルモットをふれあうことができます。エサやりや膝乗せ、更にだっこもできちゃう!ウサギやモルモットとこんなに近づける体験、なかなかできませんよ。あなたもかわいい小動物たちに癒されてみませんか?

⑤面白看板発見!?個性的な注意書きを見る

こちらの看板。少し前にSNSなどで見た方もいるかもしれませんね。見たことのない人も、なかなかインパクトが強く思わず二度見してしまったのではないでしょうか?実は、こちらの看板は当「町田リス園」の副園長が描いたものです。クセのある絵柄に迫力のある構図、そして「町田リス園」というほのぼのとした施設とのギャップ…面白い要素が詰まっていますね。あなたも是非、この看板を直接見に行ってみませんか?画面越しとは違った発見があるかもしれませんよ。

⑥リスグッズがいっぱい!売店でショッピングをする

こちら「町田リス園」の売店にはとってもかわいいオリジナルグッズが勢ぞろい!この動物園看板のリスやシマリスのぬいぐるみ、キーホルダーをはじめ、リス園の刺繍ロゴマークのはいったシャツや刺繍付きタオルハンカチ、また大小の缶バッジやポロシャツなど…様々なアイテムがあなたを待っています。特に動物ぬいぐるみは種類がたくさん!リスだけでも様々なものがあり、更にはうさぎやモルモット、リス園にはいない動物までいろとりどり!旅の思い出に一ついかがでしょうか?

⑦動物園の後には駅チカグルメをいただく

リス園を後にしたら、少し町田の街を歩いてみませんか?グルメでおすすめなのがこのラーメン店「町田汁場 しおらーめん進化 町田駅前店」。年中無休なので曜日を気にせず行けて、小田急線「町田駅」から徒歩3分ほどのアクセスで店探しもラクラク。塩ラーメンを売りにしているお店です。塩ラーメンならではのさっぱりとした味わいと、ダシを元に生まれるコクが決め手の店。こってりとしたものが苦手な方にもおすすめ!ぜひいただいていきましょう。

いかがでしたか?

いかがでしたでしょうか?リスの集まる「町田リス園」、実は穴場として紹介されがちなスポットなんです。一人で、また誰かと、リスに囲まれて過ごしてみませんか?

詳細情報

町田リス園

東京都町田市金井町733-1

3.81 28432

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する