日本最大級!大分の動物園「アフリカンサファリ」でしたい5つのこと

「アフリカンサファリ」は、大分県宇佐市にある日本最大級のサファリパークです。たくさんの種類と数の動物たちが暮らす園内を、マイカーやジャングルバスで回ることができます。餌をあげられたり、カンガルーと触れ合えたり、併設されている飲食店もおしゃれだったりと、子どもだけではなく大人にも大人気です。そんな今回は、アフリカンサファリを楽しむ5つの方法をご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

「アフリカンサファリ」とは?

アフリカンサファリは、正式名称を「九州自然動物公園アフリカンサファリ」といい、大分県宇佐市にある日本最大級のサファリパークです。動物たちは生息地にあわせたゾーンごとに分けられているので、かぎりなく野生に近い姿を、マイカーやジャングルバスでじっくりと観察することができます。みるだけじゃなく、実際にカンガルーたちとふれあえるコーナーもあるなど、子どもから大人まで楽しめるスポットです。今回は、そんな「アフリカンサファリ」での楽しみ方を5つご紹介します。

①ユニークなジャングルバスに乗る

「アフリカンサファリ」では、マイカーとジャングルバスのどちらでも園内を回ることができます。ジャングルバスは大きな窓に頑丈な柵がついており、安全に動物を観察することができます。ライオンやサイなどを模したデザインも愛くるしく、子どもたちはこれだけでワクワクしてしまいそうですね。さらに、ジャングルバスを利用すると動物たちに餌を与えることもできます。なかなかできない体験なので、マイカーで来園される方もジャングルバスを利用してみてはいかがでしょうか?休日は混雑することが予想されるので、あらかじめ予約しておくことをおすすめします。

②動物たちをよく観察する

園内には豊富な種類と数の動物たちが暮らしています。野生本来のすがたに近づけるため、山岳に住むクマ、サバンナに住むライオン、草食のキリンといった動物ごとに、それぞれのゾーンが用意されています。日本には生息しない動物ばかりなので、餌をあげながら、写真を撮り、彼らの生態を注意深く観察してみましょう。なかには珍しい行動がみられるかもしれません。さらに、夏休みの時期には毎年「ナイトサファリ」も楽しめます。クマやライオンなどの動物は夜になると活発になります。昼間とは違った一面もみられるので、こちらも要チェックですね。

③かわいらしいカンガルーとふれあう

「カンガルーふれあいの森」では、カンガルーを間近で観察したり、実際に触ってみたりと、直接ふれあうことができます。みなさんもご存知のとおり、カンガルーはオーストラリアにしか生息していないので、かなり貴重な体験です。筋肉のつき具合や、毛ヅヤ、しっぽの触り心地などは、みているだけではわかりません。カンガルーは意外と表情が豊かで、面白い仕草も多くみられます。変なポーズをとったり、おじさんのようにダラけたり、その愛くるしさは私たちに癒しを与えてくれるかもしれませんね。

④お洒落な飲食店で食事をする

「アフリカンサファリ」を一日中満喫できるよう、園内の動物たちにも負けないくらい飲食店も充実しています。大勢で入れるファミリーレストランから、お洒落な軽食屋さん、気軽にテイクアウトできるスイーツ屋さんまで、いろんなお店があります。カレーバイキングや、自家製のパン、こだわりのソフトクリームなど、お店ごとに目玉商品があるのも魅力的です。しかも外観も洋風でおしゃれなので、どこに入ろうか迷ってしまうかもしれませんね。

⑤マニアックなお土産を買う

お土産ショップにも面白いものが揃っています。オリジナルグッズや大分の特産品など、幅広いアイテムの中から選べる「アローザ」。アフリカから直輸入されたマニアックなアイテムが販売されている「アフリカ民芸品店」。動物たちのぬいぐるみが目白押しの「ドッグサロン売店」。どれもここでしか買えない限定品です。どのショップにも特色があって、お好みに合わせて利用できます。もちろん、民芸品などはみているだけでも楽しめるので、ハシゴするのもよいでしょう。

いかがでしたか?

いかがでしたか?間近で観察しふれあうことで、子どもも大人も楽しみながら、動物たちをより身近に感じることができます。美味しいランチやお土産とともに、きっと忘れられない思い出になるでしょう。動物園とはまた違った魅力がある「アフリカンサファリ」に、みなさんも足を運んでみませんか?

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する