おいしいコーヒーを心ゆくまで。こだわりの一杯に出会える奥沢のカフェ7選

東急目黒線沿線にある「奥沢」。自由が丘駅からも歩いていけるこのエリアは、コーヒーの激戦区といわれコーヒーを提供しているお店が多く存在しています。どれも同じように見えてしまうコーヒーですが、実は産地や焙煎方法、淹れ方によって味は何通りにもなる奥が深い飲み物です。そこで今回は、コーヒーのお店が集まる奥沢で訪れるなら外せないこだわりの一杯をいただけるお店を7つご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前に確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.本格コーヒーと手作りスイーツなら「OKUSAWA Factory Coffee and Bakes」

奥沢駅から徒歩3分にある「Okusawa Factory Coffee and Bakes(オクサワファクトリーコーヒーアンドベイクス)」。こちらでは、メルボルンで修行を積んだバリスタが淹れる本格コーヒーを味わうことができます。
自社で焙煎したコーヒー豆を使い、一杯ずつ丁寧に淹れてくれるので、いつでも出来たてのコーヒーを味わうことができます。また、店内で毎日手作りされているスイーツも必見。中でも、揚げドーナッツのような「ベニエ」は、クリームやジャムが入っているなどバリエーションも豊富で人気メニューのひとつです。

詳細情報

Okusawa Factory Coffee and Bakes

東京都世田谷区奥沢3-30-15

3.66 18190
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

2.おいしさ繋がるコーヒーなら「ONIBUS COFFEE」

奥沢駅から徒歩1分にある「ONIBUS COFFEE(オニバスコーヒー)」。“万人のために”を語源とするポルトガル語「ONIBUS」が由来で、人のつながりを大切にしているお店です。コーヒーの香りや味わいの残る浅煎りのコーヒーがいただけます。
豆は自家焙煎で、ハンドドリップコーヒーは好きな豆から選ぶことができます。店内でいただくコーヒーには、特徴の書かれたメモがついてくるのでコーヒーの理解を深めることもできます。コーヒーに合わせた焼き菓子もいくつかあるので、一緒に楽しみたいですね。

詳細情報

3.好みのテイストを愉しむなら「Chanoko Coffee Roastery」

奥沢駅から徒歩3分にある「Chanoko Coffee Roastery(チャノコ コーヒー ロースタリー)」。雑味のない味になるよう、焙煎した後に手作業でコーヒー豆を選別しているこだわりのコーヒーを味わうことができます。
ペーパーハンドドリップでいただくコーヒーは、お好みの豆から選ぶことができます。こじんまりとした店内ですが、木のぬくもりを感じる優しい雰囲気があります。テイクアウトもできるので、コーヒーを楽しみながら奥沢や自由が丘を散策することもできます。

詳細情報

Chanoko Coffee Roastery

東京都世田谷区奥沢2-12-6平井ビル1階

3.66 14140
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

4.小さなスイーツを添えたコーヒーなら「MELLOW BROWN COFFEE」

奥沢駅から徒歩3分にある「MELLOW BROWN COFFEE(メロウブラウンコーヒー)」。店内で楽しめるスペシャルティコーヒーは常時10種類ほど。コーヒーの知識が豊富な“コーヒーギャルソン”と呼ばれるスタッフが常駐しており、コーヒーを楽しめるようアシストしてくれます。
スペシャルティコーヒーにはペアリングでプチツイーツが付いてくるので、コーヒーをより楽しむことができます。また、こちらでおすすめしたいのが「アイスブリューコーヒー」です。サーバーで入れられたきめ細かい泡によって、まろやかで香りのよい新感覚のコーヒーを味わうことができます。

詳細情報

5.味を決めるドリップにこだわるなら「Roaster Cafe Aranciato」

奥沢駅から徒歩1分にある「Roaster Cafe Aranciato(ロースターカフェアランチャート)」。焙煎する前の生豆時と焙煎した後の2回、手作業で傷が入ったり発酵してしまった豆などを取り除いた、質のいいコーヒーがいただけます。
ペーパドリップの他に、サイフォンでもコーヒーを淹れてもらうことができます。コーヒーをより深く味わうことができるといわれているので、一度は試してみたい飲み方です。喫茶店の雰囲気が漂う店内は、落ち着いておりゆったりと過ごせそうです。

詳細情報

Roaster Cafe Aranciato

東京都世田谷区奥沢4-27-16

写真を投稿する
3.09 02

6.いつものコーヒーのその先を味わうなら「Neighborhood and coffee 奥沢2丁目店」

奥沢駅から徒歩5分にある「Neighborhood and coffee(ネイバーフットアンドコーヒー)奥沢2丁目店」。スターバックスの専門テイスターが厳選した、希少なコーヒー豆「スターバックスリザーブ」がいただけるお店です。
スターバックスと聞くと、フラペチーノやラテなどがメインになりがちですが、ここはコーヒーがメインで数十種類のコーヒーのメニューが取り揃っています。また、「Neighborhood and Coffee」として地域に密着したお店というコンセプトがあり、自宅のリビングの続きのような心地よい空間が広がっています。

詳細情報

Neighborhood and Coffee 奥沢2丁目店

東京都 世田谷区 奥沢2-38-9

3.35 531
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

7.焙煎を待つ間もコーヒーなひとときを過ごすなら「珈琲豆ビーンズ 奥沢店」

奥沢駅から徒歩1分にある「珈琲豆ビーンズ奥沢店」。ストレートやブレンドなど合わせて常時20〜40種類ほどのコーヒー豆を取り揃えているお店です。豆のみの購入はもちろん、注文を受けてから好みに豆を焙煎してくれます。
こちらはカフェではなくコーヒー豆を販売するお店ですが、焙煎を待っている間コーヒーサービスをいただくことができます。コーヒーの香りで溢れた店内で、コーヒーを味わう贅沢なひとときを過ごすことができますよ。

詳細情報

珈琲豆ビーンズ 奥沢店

東京都世田谷区奥沢5-1-10かしわビル1階

3.02 02

おいしいコーヒーを飲みに行こう

※画像はイメージです

いかがでしたか?ここまで奥沢でこだわりのコーヒーを味わえるお店をご紹介しました。どのお店もそれぞれにこだわりがあるので、じっくりと味わいながら巡るのもいいかもしれません。こちらを参考に、コーヒーを楽しんでくださいね。(※掲載されている情報は2018年10月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する