広大な公園でのんびり過ごす!浜名湖ガーデンパークでしたい5つのこと

静岡と言えば、浜名湖をイメージする方も多いと思います。今回はそんな浜名湖に隣接する大規模な公園「浜名湖ガーデンパーク」をご紹介したいと思います。一人で散歩しに行くにも、子供と一緒に遊ぶにも、カップルでデートに行くにも、様々な用途に使える公園です。数ある魅力の中から5つに絞って、皆様に浜名湖ガーデンパークの楽しみ方をお伝えします!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

浜名湖ガーデンパークとは?

浜名湖ガーデンパークについてあまり詳しく知らないという方のために、まずは公園の概要を説明します。まず浜名湖ガーデンパークは静岡県浜松市西区村櫛町にあります。公園がオープンしたのは2004年。公園の広さは56ヘクタールと広大です。公園は大きく3つのエリアに分かれており、①西側エリア・②街のエリア・③里のエリアがあります。また園内には南側の外周道路をサイクリングロードとして開放しています。人それぞれに様々な楽しみ方の出来る公園です。

1.まずはここ!花の美術館で多彩な花々を楽しむ

それでは早速、公園の魅力をお伝えしていきます。まずお勧めしたいスポットが、「花の美術館」です。この施設は、世界的に有名な画家のモネが実際に造った庭を模して、2004年の浜名湖花博の際に作られています。コンセプトも2つあり、それは「花の庭」と「水の庭」です。「花の庭」では、バラ、チューリップ、コスモス、ひまわりといった様々な花々が楽しめます。さらに「水の庭」では、スイレンの花を楽しめます。季節ごとに見ごろの花は変わるので、お目当ての花がある場合は事前にチェックするようにしましょう。

2.展望塔で園内と浜名湖の絶景を堪能する

園内と浜名湖の絶景を楽しむなら、展望塔は外せません。展望塔は浜名湖ガーデンパークの中央に位置しており、展望塔の高さは約50mあります。塔の最上階には展望室があり、公園の全景や美しく広がる浜名湖の風景を一望できます。また、この展望塔は有料で利用する事が出来ます。料金は一般・高校生は300円、小・中学生は100円がかかります。注意点としては、展望デッキには屋根がなく、雨天時は衣服が濡れる恐れがあるので気を付けましょう。

3.遊覧船ガーデンクルーズで優雅なひと時を過ごす

広大な浜名湖ガーデンパークには川も流れており、なんと遊覧船に乗る事も可能です。遊覧船に乗れば、園内の綺麗で美しい花々や自然を眺めながら、ゆったりとクルージング出来ます。子供からお年寄り、カップルのデートまで安心して楽めるので、園内でも大人気です。料金は大人は片道600円・往復1,000円、子供は片道300円・往復500円かかります。注意点としては営業日や時間が季節で変わる事です。冬場の12月~2月は遊覧船は休業です。また雨天等で水位が高い場合も運休となるそうなので、気を付けましょう。

4.緑地広場でウォーキングなど軽スポーツを楽しむ

浜名湖ガーデンパークを象徴するような場所が、この緑地広場です。広さはなんと5ヘクタールもあります。どこまでも緑の芝生が広がるので、ただ眺めているだけでも気持ちが良いです。ウォーキングなどの軽スポーツを楽しむには最適の場所ですし、お子様と遊ぶにももってこいです。また緑地広場では、一般の方々の企画したイベントを開く事も可能なようです。運が良ければ魅力いっぱいで手作り感あふれるイベントに出会えるかもしれませんね。

5.「浜名湖」をお忘れなく!自然やグルメを満喫

最後にお伝えしたい魅力は、ずばり浜名湖です。浜名湖ガーデンパークは園内も素晴らしいですが、浜名湖も隣接しているという贅沢な作りになっています。浜名湖は静岡県の浜松市と湖西市にまたがる湖で、面積は64.9平方キロメートルもあります。ウナギなどの養殖が盛んなので、鰻丼などのグルメも浜名湖周辺では楽しめます。公園で遊び疲れてお腹が減ったら、浜名湖のグルメスポットに行ってみるのも楽しそうですよね。温泉施設も隣接しているようなので、足を運んでみても疲れを癒せるでしょう。

いかがでしたか?

浜名湖ガーデンパークの5つの魅力についてお伝えしてまいりましたが、いかがでしたか?公園の広大な敷地の中に様々な魅力が詰まっているので、浜松市内の近郊の人はもとより旅行などで訪れてもきっと大満足なスポットだと思います。緑あふれる浜名湖ガーデンパークに来れば、普段の街の喧騒から解放されて、身も心も自由になれるはずですよ。休日のお出かけ候補地としてチェックしてみて下さいね。

詳細情報

浜名湖ガーデンパーク

静岡県浜松市西区村櫛町5475-1 浜名湖ガーデンパーク

3.69 16303
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する