旅するようにご飯を食べよう。一口で美味しい旅ができる東京都内のお店7選

チケットをとって、空港へ行き、飛行機に乗る。一見、旅を始めるのはシンプルに見えますが、なかなか時間が取れなかったり旅への不安な気持ちもあったりと結構ハードルが高い人もいるはず。そこで今回は、一口からはじまる美味しい旅ができるお店7選をご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前に確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.グッドラックカリー/恵比寿

恵比寿駅から徒歩7分にある「グッドラックカリー」。スパイスやハーブを使った南インドスタイルのカレーがいただけるお店です。カルダモンやコリアンダー、シナモンなどのスパイスをじっくりと炒めたカレーとライスにサラダや副菜が乗ったワンプレートスタイル。
彩りのいいワンプレートスタイルのカレーは、日によってメニューが変わるのでいつ行っても同じメニューとはなりませんが、今日はなんだろう?そんな楽しみを持って訪れてみてください。売り切れ次第終了となるので、気になった方は早めに訪れましょう。

詳細情報

GOOD LUCK CURRY

東京都渋谷区東3-21-1 アティモント恵比寿ビル2階

3.59 13115
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

2.ソムタムダー/代々木

代々木駅から徒歩2分にある「ソムタムダー」。タイの中でも北東にあるイーサン地方の料理を中心にいただけます。店内には、イーサン地方のテキスタイルがインテリアとして飾られていて、タイの雰囲気も感じることができます。
おすすめは、店名にもなっているイーサン地方の郷土料理「ソムタム」。青パパイヤを使った酸っぱ辛いサラダです。本場と同じように作られるソムタムは本格的。もちろん「ガパオライス」や「トムヤムクン」などの定番タイ料理もあるので、一緒に味わってみてください。

詳細情報

ソムタムダー 東京

東京都渋谷区代々木1-58-10松井ビル

3.12 27
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

3.ロス・バルバドス/渋谷

渋谷駅から徒歩10分ほどにある「ロス・バルバドス」。日本ではまだ珍しいアラブとアフリカ料理がいただけます。こじんまりとした店内にはコンゴの音楽が流れ、アラビアンランプや、アフリカスタイルの絵画が飾られているなど、異国情緒が漂います。
こちらは7種類の惣菜がのった「ベジタリアン・マッツア」。コロッケのファラフェルとキビ、クスクスのサラダなど充実したワンプレートです。一度にいくつも味わいたい時におすすめです。

詳細情報

4.An Di(アンディ)/外苑前

外苑前駅から徒歩5分にあるモダンベトナム料理「An Di(アンディ)」。野菜をたっぷり使ったベトナム料理を現代風にアレンジしているので、これまでのイメージとは違ったベトナム料理がいただけます。
こちらは、ベトナム料理の定番とも言える「生春巻き」。外にはエビ、中にはレタスやきゅうりなどがぎゅっと詰まっています。アクセントに「柴漬け」が使われているのがポイントで、いつもと違う生春巻きを楽しむことができますよ。

詳細情報

AnDi

東京都渋谷区神宮前3-42-121階

3.76 3106
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

テーマパークのような創作ベトナム料理店

. 🏠: An Di / 外苑前 📝: コース×ドリンクペアリング 💰: ¥10,000〜 /人 . 今までで1番感動したお店を紹介させてください。 . 外苑前駅から徒歩5分程度の場所にある創作ベトナム料理のお店An Diさん🇻🇳 閑静な住宅街の中にひっそりと佇む隠れ家的お店です。 食べログの百名店2022、2023にも選出されています🏆 . コースとドリンクのペアリングを頂きました🥂 ベトナム料理といえばフォーや生春巻きなどの屋台ご飯のようなイメージがありましたが、こちらで頂けるのはそんなイメージとは真逆で、日本の旬の食材をベトナム風にアレンジした丁寧な料理の数々。 見た目も味も全て予想を超えてくる、一口食べて驚き、もう一口食べてまた驚き、というテーマパークのようなお店でした…!✨ . そしてこちらのお店に行く際は絶対にペアリングがオススメです🍾 料理が初めて食べるものばかりなので合うお酒がわからず困ってしまいますが、ペアリングの場合、お店の方がしっかりと一品一品に合うお酒を選んでくださるので間違いないです。 特に驚いたのが日本酒が出てきた時🍶 ベトナム料理に日本酒…!?と思ってしまいましたが、和モダンベトナム料理なので日本酒もしっかり合うんです…!🥺❤︎ 自分では絶対に選べない最高の組み合わせを教えて頂けるので、ペアリングをオススメします! . ご飯を食べに行って、「楽しかった!」という感想を抱いたのは初めてでした。 美味しい、楽しい、面白い、色んな感情を楽しめるお店なのでみなさんも是非😌 . ※ちなみにパクチーなど苦手な食材がある場合は、事前に伝えておけば抜いたメニューにしてくださいます☺️

ベトナムテイストで楽しむフュージョン料理!

#andi @外苑前 * 【ランチコース(¥7,800)】 ・ティーリーフサラダ ・カン・コアイ・モーのイメージ ・シラスと青海苔の生春巻き ・香ばしく焼いた白子と根セロリ ・蝦夷鹿の炭火焼 ・キノコのあんかけフォー ・デザート * 外苑前にあるモダンベトナム料理レストラン🇻🇳 安くて美味しいベトナム料理屋さんは日本でも珍しくないですが、こちらはちょっと高級なベトナム料理屋さんです😳💰 過去に2度、ミシュランのビブグルマンの選ばれたこともあるそうです。 お料理は、本場のベトナム料理というより、ベトナム料理で使われる調味料や素材、調理法などを使ったいわゆるフュージョンのジャンル。ワクワクしながら伺いました💕 アラカルトでも利用できますが、この日はいろいろなメニューにチャレンジしてみたかったので、ランチのコースをいただくことにしました☝️ 結論から言うと… 楽しいと美味しいが共存する素敵なコースでした💯 新しい味付けや風味との出会いがあり、盛りつけの綺麗さや素材の美味しさも楽しめました☺️ 特に斬新さを感じたのは、「ティーリーフサラダ」。 その名の通り茶葉を使ったサラダです🌱 発酵させた八女茶にオレンジやミニトマト、小豆などの具材とみかんのドレッシングが合うんですよ。 よく混ぜて食べると不思議と味に一体感が生まれるのがすごいです😳 そして特に感動したのは、「蝦夷鹿の炭火焼」です🦌 鹿肉の臭みが少し苦手なので、美味しく食べれるか心配でしたが、全く臭みがなく、とても淡白! そして、何より脂身があまりないにも関わらず、驚くほど肉質が柔らかい。 柔らかくなるように時間をかけてじっくり焼いてくださっているとのとこですが、ここまで柔らかくなるとは…😭 これは間違いなく人生ベストの鹿肉でした。 食べ終わった頃には、新しい味や美味しさを経験して、味覚が一段と成長した気分になりました🤣 またメニューが変わったころにでも伺いたいと思います。 ごちそうさまでした❣️

5.広東料理FOO/松陰神社前

松陰神社前駅から徒歩5分にある「広東料理Foo」。こちらでは、海鮮を中心とした中華料理をいただくことができます。毎朝仕入れる新鮮なお魚を使った中華料理は一度は食べておきたいメニューです。
もちろん海鮮以外にも、定番の麻婆豆腐や小籠包、杏仁豆腐などもありますよ。メインとなるメニュー以外にも小皿料理が充実しているので、リーズナブルに中華を楽しむことができます。

詳細情報

Foo

東京都世田谷区若林3-15-3 1階

3.17 04

6.レイハンウイグルレストラン/駒込

駒込駅から徒歩7分にある「レイハン」。多くの飲食店がひしめく東京でもなかなか見かけることがないウイグル料理をいただけるお店です。人気は、世界最古の手打ち麺と言われている「ラグメン」。うどんのような麺に、トマトベースで炒めた野菜とラム肉をトッピングしたもの。日本でよく食べられる焼うどんとはまた違った味わいを楽しめます。
コリコリとした食感の羊の腸を使ったサラダは、クセになる食感がたまりません。使っているお皿や鮮やかな店内のインテリアは、ウイグルから取り寄せたものを使っているそうで食事だけでなく文化にも触れることができますよ。

詳細情報

レイハン ウイグル レストラン

東京都豊島区駒込4-2-33

写真を投稿する
3.00 02

7.ダバ・クニタチ/国立

国立駅から徒歩5分にある「ダバ・クニタチ」。ナンではなくライスでいただくインドカレーのお店です。こちらはランチでいただける「ダバランチ」。その日のカレーが2種類乗ってスープと副菜がついてきます。ナンのように見えるのは「パパド」と呼ばれる豆のせんべいです。
カレーの種類は数十種類あるので、きっとどれにしようかと迷う人もいるかもしれませんね。カレー以外にもサイドディッシュが充実しているので、いろいろ食べたいなという方にも嬉しいです。ウッドテイストのおしゃれな店内でインドなひとときを過ごしてくださいね。

詳細情報

旅するようなご飯を

いかがでしたか?ここまで東京都内にある海外料理を楽しめるお店をご紹介してきました。身近なインドや中華料理から、あまり見かけないアラブやアフリカ、ウイグルの料理までご飯の一口から旅をするような体験ができたでしょうか。気になるお店があったら直接足を運んでみてくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する