大人の社会科見学!国会議事堂見学でしたい5つのこと

日本の国政の議論の場である国会議事堂は、実は無料で見学をさせてもらえることもあって、東京を代表する観光名所の一つです。衆議院か参議院のどちらを見るかで、時間やコースの違いはありますが、衛視の案内に従って見学することができます。今回は、国会議事堂見学の見どころを紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

国会議事堂とは

「国会議事堂」は昭和11年に建設された、国の最高の意思決定機関で、国の政治の中心に位置づけられている国会が開催される建物です。正面から見ると左右対称形を成していますが、左側に衆議院、右側に参議院の会議場が配置されています。修学旅行生や団体ツアー客も多いですが、誰でも無料で見学できるので、大人の「社会科見学」としても実は人気のスポットです。東京都千代田区永田町一丁目にあり、最寄り駅は東京メトロ丸の内線・千代田線の国会議事堂前駅になります。

①参観ロビーで「国会議員の気分」を体験する

参議院コースを回る場合に限りますが、見学スタート前に案内される「参観ロビー」では、建物の模型などが展示してあり、見学にあたっての予備知識を学習することができます。また、本物さながらの、押しボタン式投票機付きの議員席のレプリカに座ることもできたりと、ちょっとしたお楽しみの要素も盛り込まれています。建物内で写真撮影ができるのはこの「参観ロビー」のみですし、以後は1時間ほどお手洗いにも行けなくなります。記念の写真撮影とお手洗いは、必要であればここで済ませておきたいです。

②まさに劇場!「本会議場」の光景を目に焼き付ける

ここからは衆議院・参議院それぞれで場所は違いますが、どちらを見学する場合でも本会議場に案内されます。見学できるのは3階の傍聴席で、扉を開けてパッと目に広がる、壮麗なステンドグラスに照らされた議場の光景はまさに劇場です。衆議院と参議院の本会議場の最大の違いは、参議院には天皇陛下の「御席」があって衆議院にはないことです。これは天皇陛下を迎えての国会の開会式が、参議院の本会議場において、衆参両院の議員全員が集まって行われるためです。なお、衆議院の本会議場には、天皇陛下の「ご傍聴席」が設けられています。

③華麗な「御休所(ごきゅうしょ)」を目に焼き付ける

赤じゅうたんの廊下を衆参共用の中央部分に向かって進むと、「御休所(ごきゅうしょ)」と呼ばれる天皇陛下のお部屋にたどり着きます。ここはガラス越しでの見学となりますが、それでも建物全体の中で約1割のお金をかけたという、建設当時の建築や工芸の粋(すい)を集めた部屋の内部をしっかりと見ることができます。(画像は皇居です。「御休所」では写真撮影は禁止されています)

④「中央広間」で国会議事堂の大きさを体感する

「御休所」からさらに進むと、「中央広間」に出ます。この部分は議事堂で一番高い中央塔の真下にあたり、2階から6階までの吹き抜けの構造で、法隆寺の五重の塔がすっぽり入る高さです。見学で通る3階のバルコニーから2階の床を見下ろすと、議会政治確立に功労のあった伊藤博文、板垣退助、大隈重信の3人の銅像と、片隅には空座があります。この空座については諸説あり、それは「4人目をだれにするか決められなかった」「政治に完成はないという象徴」などです。(「中央広間」では、写真撮影は禁止されています)

⑤「正門前」からお決まりの記念撮影をする

建物内の見学が終わったら、中庭を通って前庭へ出て、さらに遊歩道を歩いていくと、「正門前」に着きます。そこで振り返ると国会議事堂の堂々とした中央玄関が見えるので、見学後の集合での記念撮影はこれをバックにして、ぜひ撮っておきましょう。国会見学中は参観ロビーとこの正門前しか撮影が許されていませんが、ここでやっと写真撮影も可能となります。また、ここでは付添の衛視の方にシャッターを押してもらうこともできます。

いかがでしたか?

いかがでしたか?国会議事堂は厳格なイメージとは裏腹に、意外と気楽に見学できちゃいますし、衛視さんに丁寧にご案内してもらえます。もちろん、日本国内でここでしかお目にかかれないスポットですし、東京駅や大手町あたりからも近くですので、東京に観光に来た際にはぜひ訪れてはいかがでしょうか。

詳細情報

国会議事堂

東京都千代田区永田町1-7-1

3.14 21168
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する