見るだけじゃない!動物たちと遊べる「ワールド牧場」の楽しみ方7選

大阪府・南河内郡にある「ワールド牧場」は、ただのふれあい牧場ではありません。140種類もの動物が飼育されているワールド牧場では、イルカやクジラに触れ合えるほか、体験乗馬やバーベキュー施設も完備。まさに、動物園のジャンルを超えたテーマパークとして君臨しています。そんな今回は、動物とふれあう以外にも多くのアクティビティがあるワールド牧場について、7つの楽しみ方をご紹介します(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

ワールド牧場ってどんなところ?

大阪市から50分ほどで着くワールド牧場(河南町)は、自然や動物とのふれあいをテーマとした観光牧場。普通の牧場と違い、馬やヤギ、ミニブタなどの他、かわいい小動物や人気の犬・猫ともふれあえます。さらに、イルカやクジラもいるという充実ぶりには驚かされますね!また、食事や宿泊の施設も完備されているのも魅力の一つです。今回は、そんなワールド牧場でぜひ体験したいことを7つ厳選しました。ぜひ、ご家族や友達と楽しむための参考にしてください。

①かわいい動物たちとふれあう

たくさんの動物がいるワールド牧場では、どれから見ようか迷ってしまいそうです。特に動物好きでなくても、カピバラやハリネズミなどの人気者には、大興奮すること間違いなし!動物の種類によりますが、牧場内で販売している餌をあげることもできるので、ぜひトライしてみましょう。ほかにも、フクロウを手に乗せたり、牛の乳をしぼったりと、さまざまなふれあい方ができます。ユニークなのは、水に指を入れて「ドクターフィッシュ」に角質を食べてもらうコーナー。くすぐったくて不思議な感覚を味わえます。

②大人も子どももOK!乗馬を体験する

ワールド牧場で人気のアクティビティと言えば、「体験乗馬」です。乗馬と言っても、スタッフが馬の引き綱を持って一緒に歩いてくれるので、初心者でも怖くありません。滅多にできない乗馬、牧場の醍醐味ですよね!大人が参加する場合は、クォーターホースという体高150cmほどの馬に乗ります。おとなしい性格の馬ですが、かなり高さがあるため、小学六年生までは背の低いポニーを選ぶことも可能です。また、お子さんと一緒に乗れる「親子乗り」もあります。

③「イルカ・クジラとのふれあい体験」でレアな写真を撮る

2017年春にオープンした「イルカ・クジラふれあいプール」には、たくさんのイルカとクジラが泳いでいます。クジラはハナゴンドウという小型の種類で、丸い頭がかわいく愛嬌があります。プールサイドでの「見学コース(別料金が必要です)」の場合は、すぐそばを泳いだり芸をしたりする姿を見ることができます。さらに、「イルカタッチ」「クジラタッチ」や、「トレーナー体験」ができることも(曜日や季節、イルカたちの体調によって変更あり)。一緒に写真が撮れたら、貴重な思い出になりますね!

④「バーベキュー」で新鮮な肉や野菜を食べる

自然の中で食べたいものと言えば、やっぱりバーベキューですね!ワールド牧場内の「バーベキューガーデン」には、食材や用具などすべて揃っています。そのため準備の必要がなく、家族や友達と気軽にバーベキューが楽しめます。事前に予約する場合は、公式サイトからオンラインで行うか、電話でも可能です。ただし、日曜・祝日などは混雑防止のため、予約を受け付けていないこともあるので注意してください。なお、牧場内には他に、回転寿司やフードコートも用意されています。

⑤新しい家族が見つかるかも?かわいい犬・猫たちに癒やされる

珍しい動物も多いワールド牧場ですが、ペットとしておなじみの動物たちもたくさんいます。特に犬は、超大型のアイリッシュウルフハウンドからチワワまでいるので、犬好きにはたまりません。また、レンタルが可能なのもユニークなポイント。レンタルして敷地内を散歩させたり、お世話をしたりと楽しめます。猫派の人は「猫のいやし館」へ行くといいでしょう。約20種類の猫たちと、広い屋内で遊べます。なお、ワールド牧場では動物の販売や里親探しも行っています。新しいペットを飼おうかと思っている方には、一見の価値がありますよ。

⑥「ワールドヴィレッジ」で、夕日や夜景を見ながら温泉に入る

宿泊するなら、ワールド牧場付属の「ワールドヴィレッジ」がおすすめ。大阪平野を一望できる場所にあるため、夕日や夜景の美しさには定評があります。こちらの施設は、本格的なカナディアンログハウスからプチコテージまで、大小のサイズが揃っています。最高9名まで泊まれるので、グループでの旅行にもぴったり。食事は中央にあるレストハウスで、和牛や産みたての卵など、牧場ならではの食材が楽しめます。また、檜風呂や隣の「天然温泉一乃湯」で疲れを癒やすのも良いですね。

詳細情報

ワールドヴィレッジ(ワールド牧場宿泊施設)

大阪府南河内郡河南町白木1456-2

写真を投稿する
3.07 00

⑦お土産には「グルメの丘」!オリジナルスイーツやグッズを買う

牧場だけに、卵や牛乳を使ったオリジナルのお菓子も美味しいと評判です。デザインにも凝っていて、動物たちがプリントされた「ワールドキャラクターズクッキー」はそのキュートさでも大人気。お子さんへのお土産には、優しい味わいの「ミルクキャラメル」が喜ばれています。また、隣接するスーパーマーケット「グルメの丘」では和牛肉など美味しいお肉や新鮮な食材が手に入ります。オリジナルのウィンナーも、家族や親戚へのお土産におすすめですよ。

いかがでしたか?

大阪市内から簡単に行けるのに、大自然にふれた気持ちになれるワールド牧場。都会の喧騒に疲れたら、かわいい動物たちに癒やされに行ってみてはいかかでしょうか?また、子ども達にとっては、楽しみながら動物について自然に学べるスポットです。ここで動物に餌をやったり散歩をさせたりすれば、生き物をいたわる心も育ちそうですね。さらに、バーベキューやアスレチックなど、遊べる施設があるのもポイント。みんなで楽しく盛り上がりたい時にも、ぜひ気軽に足を運んでくださいね!

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する