輝く美しい彩り!沖縄「琉球ガラス村」で体験したい5つのこと

透き通るようなカラフルなガラス細工が輝く琉球ガラス村は、沖縄の最南端に位置する糸満市にあります。高熱な温度でガラスを焼き付けるガラス工房では、目を見張るほどの美しい作品を見学することができます。沖縄に来たなら、一度は訪ねたい琉球ガラス村で体験しておきたい5つのポイントをお伝えします。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

琉球ガラス村とは?

沖縄本島南部糸満市にある琉球ガラス村は、美しい輝きを放つガラス細工の製造から販売まで行なっているガラス工房です。幅広い年代で楽しめる琉球ガラス村では、ガラス工芸を見て楽しむだけでなく、実際どのようにガラス細工が作られるのか、間近で無料見学できるのはとてもエキサイティングです。また、体験教室ではガラス細工に挑戦しながら、オリジナルのガラス作品を作ることもできます。琉球ガラス村にはどんな魅力があるのか、やっておきたい5つのポイントをお伝えします。

①ガラス工房を見学する

琉球ガラス村で目玉の見学スポットと言えば、ガラス工房の無料見学です。1,300°Cの高熱の釜の中でカラーや形を変化させながら、やがてキラキラ輝く美しい姿になるのは感動的です。10人の沖縄県工芸士と19人の琉球ガラス職人が、伝統の技術をベースに常に新しいアイデアを生み出しながら、唯一のデザインのガラス細工を製造しています。一つ一つ心を込めてマニュファクチャーのガラス細工は、職人の温かみが感じられ、見るたびにリラックスさせてくれます。夏場では40度を下らない工房で作られた自信作品です。

②吹きガラス作りを体験する

ガラス工房を見学して満足できないときは、吹きガラス作り体験教室で実際にガラス細工を作ってみましょう。たった5分でオリジナルのガラス細工が完成でき、沖縄の素敵なお土産となります。小学生以上なら、年齢に上限なく貴重なガラス細工作りを体験することができます。体験教室は有料ですが、他のスポットにはない特別な体験ができ、試す価値があるでしょう。難しいステップは職人がアシストしてくれるので、失敗のない自分だけのガラス工芸を作ることができます。参加者にはガラスショップで使える割引クーポンがもらえます。

③自分だけのアクセサリーやフォトフレーム作る

また時間に余裕があれば、他の体験もおすすめ。琉球ガラス村の工房で製作されたガラスのピースとビーズなどを組み合わせて作るアクセサリー作り体験も試したい一つです。アクセサリーはストラップとネックレスを作ることができ、お好みのデザインで自分用としてはもちろん、大切な方へのプレゼントとしても大変喜ばれるお土産になるでしょう。また琉球ガラス村の記念写真にぴったりのフォトフレーム作り体験も人気。木製のフォトフレームにガラスピースや沖縄の海で獲れた貝殻を楽しくアレンジすることができます。

④職人の技が光る、琉球ガラス美術館を見学する

「琉球ガラス村」には無料で見学できる琉球ガラス美術館もあるんです。体験した後には職人たちの匠の技が光る琉球ガラスもしっかりと目に焼き付けていきたいですね。こちらでは地元の職人が製作したものや、公募展の出展されたものなどがずらりと並び、それらを購入することまでできるんです。琉球ガラスの歴史を学んだり、常設展示されている琉球で初めて「現代の名工」に選ばれた大城孝栄の作品を見たりと、琉球ガラスに対する知識まで深まります。

⑤ガラスショップでここだけのお土産を見つける

体験や美術館でガラス村を堪能したら、やっぱり琉球ガラス製品が欲しくなってしまいますよね!ひとつひとつ手作りされている琉球ガラスはまったく同じものがないまさに「一点モノ」。工場直営だからこその品揃えに選ぶのも大変かも知れません!グラスだけではなく、お皿や工芸品、インテリア雑貨など種類が豊富なのも魅力。また同じ施設内にはアウトレット商品を扱う店舗もあります。家の食器のまとめ買いにも、お土産にもうれしいですよね。

いかがでしたか?

いかがでしたか?琉球ガラス村で、ガラスが製作される工程を目の前で見学することで、ガラス細工への興味がますます深まるでしょう。楽しい体験コースも色々あり、ただ購入するだけでなく、自作のお土産を持ち帰ることができます。ガラス工芸はここでしかできない体験ですので、ぜひ時間にゆとりを持って全ての体験コースを制覇したいですね。ガラス工房以外は有料となりますが、それなりに行う価値がある体験ばかりです。思いっきり楽しんでみてはいかがですか?

詳細情報

琉球ガラス村

沖縄県糸満市福地169 琉球ガラス村

3.95 26143
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する