• はてぶ
  • あとで
秋夜に浮かぶ古都の絶景。2022年京都紅葉ライトアップ名所まとめ

秋に色づく紅葉、その景色は私たちの心を癒し温めます。そんな紅葉ですが、夜になりライトアップをされるとまた違った一面を覗かせてくれます。古都・京都では秋になると多くの紅葉のライトアップが行われ、幻想的かつ美しい景色を見せてくれます。今回は、2022年京都紅葉ライトアップ名所まとめをご紹介します。(※掲載されている情報は記事更新時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1. 清水寺

開催日時:2022年11月18日(金)~30日(水)17:30~21:30

まず初めにご紹介するのは「清水寺」です。京都の秋の絶景の代名詞とも言えるこの「清水寺」では、2022年11月18日(金)~30日(水)の期間で紅葉ライトアップが開催されます。清水の舞台を囲むように広がる木々が、美しく色づきます。
本堂を中心に、燃えるような赤に包まれる清水寺ならではの紅葉ライトアップを見ることができます。昼間や夕暮れも素敵ですが、夜もまた一興。大迫力の紅葉景色は圧巻です。京都に来たら絶対行きたい紅葉スポットですね。

詳細情報

2. 北野天満宮

開催日時:2022年11月12日(土)~12月4日(日) 日没~20:00

次に、ご紹介するのは「北野天満宮(きたのてんまんぐう)」です。学問の神様として信仰の厚い菅原道真を祀る全国天満宮・天神社の総本社で、天神信仰発祥の神社として知られています。この「北野天満宮」では、2022年11月12日(土)~12月4日(日)の期間で紅葉ライトアップが開催されます。
そんな「北野天満宮」では、紅葉が約250本あり、なかには樹齢350年から400年のものが数本あるので歴史を感じる圧巻の紅葉ライトアップを見ることができます。朱塗りの「鶯橋」から見る景色は最高です。

詳細情報

北野天満宮

京都市上京区御前通今出川上ル馬喰町

3.15 551651
梅の香りに包まれて

本年より北野天満宮の御祭神菅原道真公ゆかりの梅苑を、京都洛中の名庭『雪月花の三庭苑』のひとつ、北野天満宮『花の庭』として新たに再興いたします。 江戸時代に歌人・連歌師・俳諧の祖として讃えられた松永貞徳(1571〜1653)により作庭されたと伝わる「雪月花の三庭苑」は、江戸時代、寺町二条の妙満寺(現在は左京区岩倉)の「雪の庭」、清水寺の「月の庭」、そして北野天満宮の「花の庭」それぞれが成就院(成就坊)という塔頭に造られた庭として、その名を馳せました。 本年、明治以降は現存していなかった当宮の「花の庭」を再興させ、令和再興『雪月花の三庭苑』として、妙満寺・清水寺・北野天満宮の三社寺が力を合わせ、京都の新たな魅力を発信して参ります。 美しく整えられた梅苑「花の庭」には、苑内を一望できる特設舞台や枯山水の庭、また夜間ライトアップでは、約700燈ものろうそくの灯りが梅花を照らし出し、幻想的な世界を演出いたします。京都随一の梅の景観をぜひご覧ください。 公開期間 期 間 :1月28日(金)―3月下旬(開花状況により閉苑日を決定いたします) 受付時間:9:00~16:00(閉苑) 受付終了:15:40 ライトアップ期間 期 間 :2月25日(金)―3月13日(日)の、金・土・日曜日 受付時間:日没~20:00(閉苑) 受付終了:19:40 入苑料 大人(中学生以上):1,000円 小人(小学生)  :  500円 ※茶菓子付き 北野天満宮は、菅原道真公をご祭神としておまつりする全国約1万2000社の天満宮、天神社の総本社です。 天神信仰の発祥の地であり、親しみをこめて「北野の天神さん」、「北野さん」と呼ばれています。 ご由緒 北野天満宮の創建は、平安時代中頃の天暦元年(947)に、西ノ京に住んでいた多治比文子や近江国(滋賀県)比良宮の神主神良種、北野朝日寺の僧最珍らが当所に神殿を建て、菅原道真公をおまつりしたのが始まりとされます。その後、藤原氏により大規模な社殿の造営があり、永延元年(987)に一條天皇の勅使が派遣され、国家の平安が祈念されました。この時から「北野天満天神」の神号が認められ、寛弘元年(1004)の一條天皇の行幸をはじめ、代々皇室のご崇敬をうけ、国家国民を守護する霊験あらたかな神として崇められてきました。 江戸時代には、各地に読み書き算盤を教える寺子屋が普及し、その教室に天神さまがおまつりされたり、道真公のお姿を描いた「御神影」が掲げられて、学業成就や武芸上達が祈られてきました。このことがのちに「学問の神さま」、「芸能の神さま」として皆さまに広く知られるようになった所以です。 現在、全国各地には道真公をおまつりした神社が、およそ1万2000社あるとも言われ、その多くは当宮から御霊分けをした神社です。

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

3. 知恩院

開催日時:2022年11月12日(土)~12月3日(土) 17:30〜21:30

次に、ご紹介するのは「知恩院(ちおんいん)」です。知恩院では、宮崎友禅翁ゆかりある「友禅苑」をはじめとし、日本最大級の木造二重門「三門」周辺や御影堂などもライトアップされますよ。
そんな「知恩院」では、2022年11月12日(土)~12月3日(土) 17:30〜21:30の期間にに秋のライトアップが行われますよ。こちらの派手すぎない落ち着いたライトアップはゆったりとすることが出来るので心が癒されること間違いなしですよ。

詳細情報

4. 永観堂 禅林寺

開催日時:2022年11月5日(土) ~ 12月4日(日) 17:30~20:30(21:00閉門)

次に、ご紹介するのは「永観堂 禅林寺(えいかんどうぜんりんじ)」です。古今集では、「もみじの永観堂」とも詠まれ、紅葉の美しさを余すことなく味わうことのできるスポットになっています。この「永観堂 禅林寺」では、2022年11月5日(土) ~ 12月4日(日)で紅葉ライトアップが開催されます。
この「永観堂 禅林寺」で見ることができるのは、ライトアップされた紅葉が水面に映えることで作り出される絶景です。まるで絵に書いたかのような景色ですね。水面に映し出される幻想的な古都の秋夜に心打たれてみてはいかがでしょう。

詳細情報

永観堂 禅林寺

京都府京都市左京区永観堂町48

3.94 481809
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

5. 醍醐寺

開催日時:2022年11月18日(金)〜12月4日(日)

次に、ご紹介するのは「醍醐寺(だいごじ) 」です。真言宗醍醐派の総本山で、世界遺産にも登録されている京都を代表する寺院です。この「醍醐寺」では、2022年11月18日(金)〜12月4日(日)の期間で、紅葉ライトアップが開催されますよ。
そんな「醍醐寺」で見どころなのが、弁天堂付近の紅葉ライトアップです。水面に迫り出すように咲く紅葉と水鏡のコラボレーションはまさに絶景です。世界遺産で見る紅葉ライトアップに心踊らせてみて下さい。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する