アジア好き必見!東京都内の本当においしい「エスニック料理店」総まとめ

みなさんは学校や会社の帰り道に、猛烈にエスニック料理が食べたくなった経験はありませんか?和食でも洋食でもなくアジアのエスニックな料理が食べたい!という日がやってきたときのために、アジア各国の料理のお店をチェックしておきましょう!今回はタイ、ベトナム、台湾などおなじみの国のエスニック料理から、あまり聞いたことのない国の料理までたっぷりご紹介します。(なお、こちらで記載されている情報は2018年11月記事公開時点のものになります。実際にお出かけの際は公式ホームページ等で事前に情報をご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1. タイ屋台999 / 新宿

東京都内の美味しいエスニック料理のお店、まず最初にご紹介するのは、新宿にある「タイ屋台999(タイヤタイ カオカオカオ)」というお店です。こちらはタイ料理のレストランで、お店の内装などがまるで現地にいるような気持ちにさせてくれる本格屋台風のお店です。
お店でいただけるメニューの中には、他のタイ料理屋さんでは注文できないような現地の味を再現したお料理で、メニューによってはバケツに入った大盛りのパクチーも一緒に注文できるんだとか。夜ごはんの時間帯は特に混むそうなので、事前に電話かネットで予約してから行くのがオススメです。

詳細情報

tabelogで見る

タイ屋台999 新宿店

東京都新宿区新宿3-11-6 エクレ新宿

3.12 350
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

2. Banh Xeo Saigon/ 新宿

続いてご紹介するお店は、ベトナム料理のレストラン「バインセオ サイゴン新宿」です。こちらのお店では、アジアの旅行先としても人気の高いベトナムの地元料理をいただくことができます。店内はモダンでおしゃれな雰囲気のお店なので、女子会やデートで利用することも出来ますよ。
お店の名前にもなっている「Banh Xeo(バインセオ)」とは、薄く焼き上げた小麦粉の生地の中にエビや豚肉、もやしが入ったベトナム風お好み焼きのようなお料理です。こちらのお店のオススメメニューなのでぜひとも食べてみたいですね!他にも定番のベトナム料理「フォー」などのメニューもあります。

詳細情報

tabelogで見る

ベトナム料理 バインセオサイゴン 新宿店

東京都新宿区新宿3-36-14 カワノアネックスビル6・7階

3.43 365
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

3. 阿財の屋台 / 大久保

続いてご紹介するのは、大久保駅から徒歩2分のところにある「阿財の屋台(アーザイノヤタイ)」というレストランです。こちらは台湾料理のお店で、台湾の屋台で食べられるようなローカルスタイル料理が楽しめると人気のお店です。
屋台らしくリーズナブルな値段でいろいろなメニューが楽しめるのもこちらのお店の魅力です。台湾スタイルの焼鳥やどんぶりメニューなど気になった台湾料理からたくさんトライしてみましょう。また、ランチにも夜にもスープ付きのセットメニューを頼めるので迷った方にはそちらもオススメです。

詳細情報

阿財の屋台

東京都新宿区百人町1-20新宿区百人町1-20-5

3.02 08

4. 五星鶏飯 Five Star Cafe / 中目黒

続いてご紹介するのは、中目黒にある「五星鶏飯 Five Star Cafe(ウーシンジィファン ファイブスターカフェ)」というレストラン。住宅街の中にあるこちらのお店は元工場をリノベーションしたお洒落な雰囲気のお店で、さまざまなシンガポール料理をいただくことができます。
シンガポールの料理と言えば、蟹を丸々煮込む「チリクラブ」やピリ辛のスパイスをココナッツミルクのスープと楽しむ麺類「ラクサ」などいろいろありますが、こちらのお店でなかでも人気のメニューが国民食として人気の「海南チキンライス」です。ぜひ絶品チキンライスを食べにこちらのお店まで足を運んでみてくださいね。

詳細情報

Five Star Cafe 五星鶏飯

東京都目黒区上目黒3-12-4

- 049

5. インドネシアレストラン cabe / 目黒

続いてご紹介するのは、目黒にあるインドネシア料理のお店「インドネシアレストラン cabe(チャべ)」です。インドネシア大使館からも近いこちらのお店は、現地の味を再現したクオリティの高いお料理がいただけると評判のお店です。
私たちにも馴染みのある「ナシゴレン(インドネシア風の炒め飯)」をはじめ、インドネシアスタイルのカレーや煮込みものなど初めて見るようなメニューもたくさんあります。お店は建物の2階にあるため、看板を見逃してしまわないよう注意して探してくださいね。

詳細情報

インドネシアレストランcabeチャベ 目黒店

東京都品川区上大崎3-5-4田中ビル

3.37 03

6. Gatemo Tabum / 代々木上原

続いてご紹介するのは、代々木上原にあるエスニック料理のお店をご紹介します。「Gatemo Tabum(ガテモタブン)」という名前のこちらのお店は、東京都内でもまだまだめずらしいブータン料理のレストランです。
意外にもブータン料理は、「世界一辛い料理」と言われることもあるほどトウガラシを多く使う料理なのだそう。お店のメニューにも炒め物やオムレツに唐辛子が使われていますが、お店の方が辛い料理が苦手な方にもブータン料理を楽しんでもらえるよう少しアレンジしているそうなので、辛い物が苦手な方も気軽にブータンの料理が楽しめますよ。

詳細情報

Gatemo Tabum

東京都渋谷区上原1-22-5

3.57 450
"ブータン料理の鶏肉は極度のもちもち感"

【最寄駅】 代々木上原 【訪問日】 日曜11:30〜訪問 空席 【用途】 1人ランチ 【概要】 代々木上原では珍しく、さまざまな色の仮面が店内に飾られた本格的ブータン料理を楽しめるお店。 素材にこだわり、シンプルですが飽きのこない家庭料理を目指している。 ガテモタブンならではで、ブータン以外の素材は国産を使用しており、日本の高品質な食材と本場ブータンのタッグを味わうことができる。 1階カウンター、2階テーブル hp https://www.gatemotabum.com/sp/ 【メニュー】 ランチのスペシャルセットがおすすめ!! 色々な組み合わせでブータン料理を楽しめる 推し★ ・ジャシャマル&ケワダツィ 【メモ】 以前から気になっていたこちらのお店。 代々木上原周辺でもあまり見たことのないブータン料理、あまり想像できないからこそ気になりました。 11:30頃の昼前に行くと、並ばずにすんなり入れました。 木造家屋の趣きがある内装に色とりどりの仮面があり、これがブータンなのかなと思いながら席に着く。 辛さが上から2番目のジャシャマルとジャガイモを入れたマイルドなケワダツィをオーダー。 見た目以上のもちもちの鶏肉と一粒一粒コーティングされたお米が美味い!!噛めば噛むほどスパイスを感じることができ、漬けた胡瓜のフレッシュさも良いアクセントでした。 マイルドといわれたケワダツィは思った以上に後からくる青唐辛子の辛さにやられました。ただ、奥深い味わいで旨辛いといえます。 ご馳走様でした。

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

7. 香港麺 新記 / 池尻大橋

続いてご紹介するのは、池尻大橋に本店がある「香港麺 新記(ほんこんめん しんき)」というレストランです。香港料理は中華料理の中でも「広東料理」に近く、飲茶・点心といった「蒸す」行程がある料理がメインの中華です。こちらのお店では、日本人の中でも人気の高い「小籠包(しょうろんぽう)」などをいただくことができます。
「香港の本場の味を食べたいならここ!」とリピート客も少なくないこちらのお店のウリは、やはり家庭では真似できない本格的な味です。あっさりとしていながらもインパクトのある中華の味を楽しめる点心や麺類のメニューは、オープン以来20年以上お客さんに愛されているそうです。ランチの時間帯も夜も満員になることが多いそうなので、時間に余裕をもっての来店がオススメです。

詳細情報

香港麺新記

東京都世田谷区池尻3-30-10 三旺ビル2階

3.45 896
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

“池尻/三茶エリアの皆様はすぐに来店した方がいいと思います!w”

【最寄駅】 池尻大橋駅、徒歩8分 【来店時間】 木曜日、21時頃 【用途】 ディナー 【定休日】 無休 【予約】 なし 【利用人数】 3名 【予算】 1,000-2,000円 【注文内容】 焼き香港伊麺 950円 アサリのにんにくソース蒸し 950円 小籠包(6個) 850円 春雨入り豚バラ肉の香港エビみそ蒸し 850円 鶏肉とレタスチャーハン 800円 焼き餃子 500円 など 【こんな人にオススメ】 池尻大橋/三軒茶屋駅周辺で飲食店を探している 友人3-4名ほどで食事をしたいがお酒モチベーションというより美味しい食事をしたいモチベーションの方が強い 【概要】 これまでの中華とは一線を画す潮州の味わい「香港麺 新記 三宿本店」 1953年、香港にて「香港麺 新記」を創業、潮州味の麺専門店として以来五十余年、伝統の味を守り続けている。 そんな中、1994年、世田谷・三宿に日本第一号店をOpenしている。 三宿本店以外にも、虎ノ門・四谷三丁目に店舗を構えています! 同じ会社の若手が”あのお店えぐいですって”って言ってたのですが優先順位を下げてしまっておりました。今回ついに来店しましたが、結論「爆ウマ」でした!w 3名で来店し目ぼしいメニューを複数注文してシェアしたのですが、全て「爆ウマ」でした!w 池尻・三茶住みでまだ未来店の皆様、すぐに行ってみてほしいです★ 【レポ】 ☆焼き香港伊麺 950円 麺のモチモチ感半端なく、焼きそばというよりチャーハンっ気のある味でした! 日本の焼きそばより香港の焼きそばの方が個人的には好きですわってなりますた。 ☆アサリのにんにくソース蒸し 950円 こちらニンニクが大量すぎだろ!ってクレームしたくなるくらいニンニク入ってます。 翌日仕事あるので「控えめに行きますかー」と言って食べ始めましたが、大男3名「これやばいって(=旨し)」って言いながらニンニク汁飲み干してしまいましたw 会社のお隣さん翌日きっと臭かったと思いますがそういうことですw ☆鶏肉とレタスチャーハン 800円 個人的に塩っ気のあるチャーハンが好きだったので少し舐めてかかりました。 大男3名全員「過去一」って言いながら、1分くらいで食べ終えてしまいましたw ご馳走様でした!

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する