千葉駅ナカと周辺のおすすめグルメ!千葉を愛する千葉県民が伝授する8選

旅行や出張で千葉駅を使ったとき、何を食べようか迷ったことはありませんか?今回は千葉をこよなく愛する筆者が、各国料理からスイーツ、さらに千葉の郷土料理をいただけるお店まで様々なジャンルのグルメのお店を9つご紹介します。改札内利用できるお店と駅周辺のお店とを両方掲載しているので、あなたにピッタリなお店がきっと見つかります!

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1. イタリア食堂 ポルチェリーノ ペリエ千葉店 / ペリエ千葉 5階

まず初めにご紹介するお店は、「イタリア食堂 ポルチェリーノ ペリエ千葉店」です。JR千葉駅直結の商業施設、ペリエ千葉の5階にあるイタリアンのお店です。イタリアンバルをイメージした店内はカジュアルな雰囲気で、お友だちやカップルなどで気軽にお食事を楽しむのにもぴったりです。
ここは、もちもち食感のパスタやナポリピザなどの手軽に食べられるイタリアンから、牛肉のステーキやチキングリルなどのボリューミーな肉料理まで幅広いメニューを提供しているので、その日の気分に合わせたイタリアンをいただくことが出来ますよ。更にジェラートやティラミスの用意もあるので、デザートまでばっちりいただけますね!

詳細情報

2. Everyone's CAFE(エブリワンズカフェ) / ペリエ千葉 駅ナカ 4階

次にご紹介するお店は、「Everyone's CAFE(エブリワンズカフェ)」です。こちらのお店は、JR千葉駅の改札内の4階に位置しており、ランチやディナーでの利用はもちろん、電車の待ち時間に立ち寄ることもできるお店です。目線の高さが隠れる仕切りがされたボックス席もあり、グループでの利用の際やおひとり様でもゆったりとくつろぐことが出来ます。
出典:matome.miil.me
お店のメニューは、サンドイッチやワッフルなどの軽食から、カレーやオムライスなどの洋食、うどんや丼ものなどの和食まで幅広く用意されています。筆者が特におすすめするのはこちらのお店のカレーメニューで、千葉県産の野菜がたっぷり乗った野菜カレーとロースカツがたっぷり乗ったカツカレーは絶品なんですよ!ちなみに、店内は電源やWi-Fiも完備されています。

詳細情報

Everyone's CAFE

千葉県千葉市中央区新千葉1-1-1ペリエ千葉エキナカ

- 030

3.東京麻辣湯 PERIE千葉 / ペリエ千葉ペリチカ

薬膳スープ春雨専門店の「東京麻辣湯」では、20種以上からなる香辛料を使った麻辣湯スープを味わます。トッピング次第でオリジナルの麻辣湯が完成するので、その日の気分に合わせてランチやディナーで利用してみるといいでしょう。
麺は春雨以外にも中華麺、とうもろこし麺もあるほか、辛さは0辛~6辛まであるので辛さを控えたい方にもおすすめです。サイドメニューには、ルーロー飯、饅頭、ザーサイ、麦ごはんなどがあるので別途注文してみてくださいね。

詳細情報

東京麻辣湯 PERIE千葉

千葉県千葉市中央区新千葉1-1−1

写真を投稿する
- 00

4.アロハテーブル ペリエ千葉 / ペリエ千葉 駅ナカ 5階

ハワイアン・カフェ&ダイニングとしてロコモコといったハワイのローカルフードを楽しめる「アロハテーブル」。ボリュームたっぷりのビーフパティに濃厚なグレービーソースからなる「プレミアム・ロコモコ 」や、植物性パティを使用した「プラントベース・ロコモコ」など、豊富なメニューがラインナップされています。
また、記念日におすすめなアニバーサリーコースや、飲み放題付きコースもあるのも嬉しいところです。広々とした屋根付きテラスもあるので歓送迎といった大人数で楽しむ際にも活用してみてくださいね。

詳細情報

エンハーブペリエ千葉店

千葉県千葉市中央区新千葉1-1-1ペリエ千葉1階

写真を投稿する
- 00

5. 松戸富田麺業(まつどとみためんぎょう) / ペリエ千葉 駅ナカ 3階

次にご紹介するお店は、「松戸富田麺業(まつどとみためんぎょう)」です。こちらもJR千葉駅の改札内の3階に位置しています。千葉県内に本店を構えており、全国的にもつけ麺が美味しいとよく知られています。お店で提供されるつけ麺は、もちもち食感が特徴的なやや太麺で、濃厚なスープと相性抜群です。
また、お店で出される分厚くて噛み応えのあるチャーシューがとても美味しいので、訪れる際はぜひチャーシューが乗ったメニューを頼んでみて下さい!ランチタイムとディナータイムは行列が出来ていることも多々あるそうなので、ピークタイムを少し避けた時間に訪れると待ち時間が少なくなりますよ。

詳細情報

松戸富田麺業

千葉県千葉市中央区新千葉1-1-1 ペリエ千葉エキナカ 3階

3.50 542
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

6. あなたに会いにゆきます。/ JR千葉駅から徒歩8分

次にご紹介するお店は、「あなたに会いにゆきます。」です。JR千葉駅から徒歩約8分の場所に位置する話題沸騰中のネオ和食居酒屋です。和を基調とした木の温もりを感じる店内では、落ち着いてお食事やお酒をいただくことができますよ。
こちらのお店は、老舗の味噌店から仕入れる7種類のお味噌や、オーナーが厳選した広島県産の希少なお米『越宝玉』を使用するなど、素材へのこだわりも魅力1つ。オーダー毎に炊き上げるぜい沢な土鍋ご飯は、出汁をかけてお茶漬けにしたり、お味噌と絡めたりしていただきましょう。

詳細情報

予約する

あなたに会いにゆきます。

千葉県千葉市中央区中央3-4-13 第16CIビル2階

3.93 26252
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

7. BENGAL TIGER(ベンガルタイガー) / JR千葉駅から徒歩7分

次にご紹介するお店は、「BENGAL TIGER(ベンガルタイガー)」です。JR千葉駅から徒歩約7分の場所に位置するインド料理のお店です。ここは、マレーシアの5つ星ホテルのインド料理ヘッドシェフを経験したシェフが作る本格派インド料理をいただくことが出来ると、地元で有名なレストランです。日本ではインドカレーはなじみ深い外国料理のひとつですが、ここはみなさんのインド料理とはコレだ!というイメージを覆してくれますよ。
というのも、洗練されたお店でいただくカレーはシルバーのプレートではなく、シンプルな白いお皿に盛りつけられるんです。また、セットとしてナンがついてくるのではなく、ライスか南インドのパンから選びます。そのため、ここではインドカレーが大好きという方も意外と経験したことのないスタイルのインドカレーをいただくことできますよ。リーズナブルな価格のランチメニューがとっても人気なので、お昼時に千葉駅に来たときはぜひ立ち寄ってみて下さいね!

詳細情報

Bengal Tiger

千葉県千葉市中央区松波1-14-11

- 029

8. 千寿恵(ちずえ) / JR千葉駅から徒歩10分

次に紹介するお店は、「千寿恵(ちずえ)」です。JR千葉駅から徒歩約10分の場所に位置しており、千葉の郷土料理を集めた珍しい専門店です。ここはメインとなる大通りではなくそこから少し離れた場所にあるお店なので、知る人ぞ知る名店なんです。予約は必須なので、訪れる際はあらかじめ電話をしておきましょう。
ところでみなさん、千葉の郷土料理、いくつ知っていますか?「太巻き寿司」や「なめろう」は今や全国的にも有名ですが、他にも千葉県の特産物である落花生を使った「ゆで落花生」や、なめろうに味付けをして焼いた「さんが焼き」、千葉県の南房総に江戸時代から伝わる鯨の干し肉のような「鯨のタレ」などなど、まだあまり知られていないような珍しい料理があります。千寿恵では、そんなお理の数々を堪能できるコースメニューがおすすめです。

詳細情報

千寿惠

千葉県千葉市中央区栄町16-2 ターミナルビル

写真を投稿する
3.16 04

あなたの知らない千葉グルメ、見つかりましたか?

いかがでしたか?お手軽イタリアンにのんびりできるカフェ、改札内でいただける餃子や本格派のインド料理にスイーツ、千葉の郷土料理まで、今回は千葉駅の中とその周辺にある、美味しいグルメのお店を様々なジャンルから8つご紹介しました。ぜひ千葉に訪れた際には立ち寄ってみて下さいね。なお、千葉駅の駅ナカにあるお店のみを利用し、電車には乗らないという場合でも、駅構内に入る場合は入場券が必要になるので、ご注意くださいね!

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する