自然と恐竜を学べる!「白浜エネルギーランド」でしたい5つのこと

白浜エネルギーランド、通称エネランはエネルギーと恐竜に詳しくなれる和歌山・南紀白浜のテーマパークです。白浜エネルギーランドを訪れて喜ぶのは子供だけではありません。あなたもさまざまなアトラクションで遊びながら、ちょっぴり賢くなれちゃうかも。今回はそんな白浜エネルギーランドでしたい5つのことをご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前に確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

白浜エネルギーランドとは?

「白浜エネルギーランド」は和歌山・南紀白浜のおでかけスポットです。施設内には「驚き映像エリア」「不思議な森エリア」「体感迷宮エリア」と3つのエリアが存在しています。恐竜好きなお子さんにはまずおすすめしたい「ジュラシックツアー」や、大人も不思議空間に驚く「パラレルワールド」など。家族で行ってもきっとみんなが満足できるスポットです。ちなみに白浜エネルギーランドへは一眼レフカメラの持参がおすすめ。その訳は後ほど紹介しますね。今回はそんな白浜エネルギーランドでしたい5つのことを教えちゃいます。

①「ジェラシックツアー」でスリル体験をする

驚き映像エリアの「ジェラシックツアー~絶滅の日に還れ〜」は白浜エネルギーランドのメインアトラクションと言えます。迫力のシアターを歩いて巡る形のツアーで、タイムマシンによって現代に恐竜が蘇ってしまった、というのがストーリー。ツアー内では巨大な恐竜が暴れまわります。このアトラクションでは白浜エネルギーランドのテーマとも言える「恐竜と自然」についてしっかりと学ぶことができます。ハラハラドキドキの展開ですが、きっと家族みんなで楽しめる内容です。

②トリックアートの不思議な空間を撮影する

白浜エネルギーランドの「不思議な森エリア」内にある「トリックアートハウス」では、トリックアートが楽しめます。こちらのトリックアートは、第一人者である故・剣重和宗(けんじゅうかずむね)氏によって設立された会社が制作したのだそう。まさに「本物」と言えるトリックアートの世界に、あなたも入り込んでみてください。作品に触れることもできますが、おすすめは何と言っても写真撮影。特に一眼レフカメラではトリックアートの不思議さが際立ちますよ。

③「パラレルワールド」で不思議空間に迷い込む

「パラレルワールド」は「体感迷宮エリア」内にある不思議な空間です。パラレルワールド内には5つのエリアが存在しています。「影の部屋」「ミラールーム」「ミステリールーム」「マジカルグラフィックス」「つり橋」です。パラレルワールドで利用されているのは認識の盲点です。通路が延々と長く見えたり、鏡に映る何人もの自分が見えたりします。人間の錯覚を増長させるパラレルな仕掛けにより、まるで異世界へと迷い込んだような錯覚に陥ることでしょう。

④ユニークなネーミングのテイクアウトグルメを楽しむ

白浜エネルギーランドの「広場テイクアウト」の一押しはソフトクリームです。「真っ白浜なバニラソフトクリーム」「エネゴンのみかんソフトクリーム」「エネルギーランドミックス」と商品の名が、非常にユニークなのもポイントです。またこちらでは1個100円の温泉たまごが販売されています。この温泉卵は体感迷宮エリアの「足つぼ足湯」につかりながらでもいただけますよ。温泉でじっくり25分待って完成する温泉卵は、プルプルで美味しいです。おだしをかけていただきましょう。

⑤白良浜を眺めながら足湯につかる

「体感迷宮エリア」にある足つぼ足湯は、贅沢な源泉かけ流し。実は白浜エネルギーランドの敷地内には源泉が湧き出ており、足つぼ足湯はそこから直接引かれている天然温泉100%の足湯なんです。さらにこちらからは、南紀白浜の「白良浜(しららはま)」が一望できます。天気のいい日には四国の山々まで見渡すことができるのだとか。足湯とはいうものの、100%の天然温泉につかりながら白良浜を眺められると言うのは何とも粋な計らいと言えます。こんな体験型テーマパークは他にはなかなかないでしょうね。

いかがでしたか?

白浜エネルギーランドの良さは伝わりましたでしょうか?恐竜好きなお子さんや非日常空間に入り込んでみたい大人まで、みんなが楽しめるスポットです。天然掛け流しの足湯まであるので、一息つきたいママにもおすすめですよ。また南紀白浜エリアには、白浜温泉や熊野古道など有名なスポットもあります。ぜひあなたも白浜エネルギーランドや南紀白浜への旅を満喫してみてくださいね。

詳細情報

白浜エネルギーランド

和歌山県西牟婁郡白浜町3083

3.37 1462
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する