科学の殿堂!「上野国立科学博物館」でしたい5つのこと

大人から子供まで楽しめる科学の殿堂「上野国立科学博物館」。今回は見どころ満載の上野国立科学博物館について、常設展を中心に5つの「したいこと」をご紹介します。インスタ映えする展示物、通常の映画館とは異なるスクリーンの映像、普段は触れる機会のない科学の体感、など様々な楽しみ方をお届けします(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

上野国立科学博物館とは

上野国立科学博物館はJR上野駅から徒歩5分、東京・台東区の上野恩賜公園内にあります。創立は1877年(明治10年)という日本一の歴史を持つ博物館。日本の歴史や地球の歴史を科学という観点から学ぶことができます。特別展や企画展は特に高い人気を誇りますが、今回はいつでも見られるものを中心に上野国立科学博物館でしたいことを5つご紹介していきます。

①日本館の前で記念撮影

博物館に入る前にその建物を堪能することをお勧めします。国立科学博物館は「日本館」と「地球館」の二つに分かれているのですが、この日本館は「国指定重要文化財」となっている建造物。ルネサンス形式の日本館はレトロでありながら美しく、まさにインスタ映えのポイント。日本館の前で先ずは記念撮影をしてみてはいかがでしょうか。また中に入ると中央部分が吹き抜けになっていて、見上げると真っ白な天井に美しいステンドグラスが。外観も内装も美しい日本館を是非堪能してみてください。

②巨大展示物を見上げる

やはり国立科学博物館と言えば展示物。特にお勧めなのが「巨大展示物」。屋外にある実物大のシロナガスクジラの模型、そして地球館地下1階の恐竜フロアの骨格模型は是非とも見ておきたいポイント。また、地球館裏にある、日本初の人工衛星「おおすみ」を打ち上げたラムダロケット用ランチャー、入り口付近にある蒸気機関車・D51、地球館1階の地球史ナビゲーター中央に展示されている気象衛星「ひまわり1号」などは実際に使用されたものでもあるので、まさに一見の価値ありです。

③球体スクリーンで科学技術を体感する

科学を遊びながら学べるのも国立科学博物館の楽しみの一つ。球体の中にあるスクリーンに映像が映し出される「シアター360」はまさに「体感」と呼ぶにふさわしい迫力。映像の中に入ってしまうような感覚になります。3つの巨大スクリーンに囲まれた地球史ナビゲーターでは人類や宇宙の歴史を見ることができます。また地球館2階には、手をかざして地球の観測データを準リアルタイムで知ることができる観測ステーションなど、体験型展示が多数揃っています。

④ムーセイオンでランチ

国立科学博物館と言えば、館内にある「ムーセイオン」というレストランが安くて美味しいと評判です。国立の施設な上、運営をしているのはなんと上野精養軒。日本における西洋料理の草分け的存在の老舗店ということで、味の方もお墨付き。恐竜の足型ハンバーグや上野の名物パンダプレートなど、ここでしか見れない、そして味わえない料理は美味しい上、インスタ映えすること間違いなしです。

詳細情報

ムーセイオン

東京都台東区上野公園7-20国立科学博物館上野本館地球館中2階

3.53 112
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

➄ミュージアムショップで買い物

お土産ショップも充実しているのが国立科学博物館の特徴。フィギュアやぬいぐるみ、マグカップ、缶入りのクッキーやTシャツなど質も量も豊富ですが、そこは科学の殿堂。学術的な正確性もちゃんと抑えています。それでいてあまり堅苦しくないよう、ある程度のデフォルメをしてバランスを取っているそう。子供からマニアな方にまで幅広い層にアピールするグッズが取り揃えられているので、気になるものが見つかるかもしれません。

詳細情報

国立科学博物館ミュージアムショップ

東京都台東区上野公園7-20国立科学博物館日本館B1階

3.19 322
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

いかがでしたか?

いかがでしたか? 国立科学博物館は科学に関する幅広い展示物だけではなく、建物やグルメ、グッズショップにもこの博物館ならではの魅力があります。今回ご紹介したものは期間に縛られることなくいつでも見ることができますので、是非一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

詳細情報

国立科学博物館

東京都台東区上野公園7-20

3.44 441105
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する